【大丈夫】車が無くてもせどりは可能な5つの理由

せどりをやっているけど、価格競争が激しくてなかなか利益が出ないな・・・

なんとか利益を出したいけど店舗せどりはどうなのかな?

ただ自分は車を持ってないし、店舗せどりは難しそう。

でもなんとかして利益を出したいから店舗せどりにもチャレンジしてみたいな。

店舗せどりに取り組むためには、車が必要と思われがちですが決してそんなことはありません。

確かに車はあった方が実店舗に行った際にサイズの大きな商品や、たくさん仕入れるときなど商品を持ち運ぶのに重宝するため便利です。

しかし車を持っていなくても、仕入れる商品や取り組み方を少し工夫するだけで全然問題なくせどりに取り組むことが可能です。

 

今回の記事ではその工夫する方法や、店舗せどりをする際におすすめの仕入れやすい商品などをお伝えしていきます。

この記事をお読みいただくことで仕入れの幅も広がると思いますので、ぜひ最後までお読みいただき、参考にしていただければと思います。

 

amazonメーカー仕入れ

【結論】車を持っていなくてもせどりは可能です

結論から言うと下記の5つの理由から、車を持っていなくてもせどりをすることは可能と言えます。

  • 商品サイズが小さなものを仕入れることで車が無くても持ち運びしやすいから
  • 各店舗の配送サービスを利用できるから
  • 自転車を使うことで移動がしやすく商品の持ち運びもしやすいから
  • レンタカーを借りることで車を持っていなくてもカバーできるから
  • 電脳せどりという方法もあるから

もちろん車があれば自宅から離れた店舗にも行きやすくなりますし、あった方が便利です。

ただ上記の工夫をすることで、車が無いことをカバーすることは容易ですし、車がなくてもせどりで稼いでいる方は大勢いらっしゃいます。

ここでは上記の5つの理由を詳しくお伝えしていきます。

商品サイズが小さなものを仕入れることで車が無くても持ち運びしやすいから

店舗せどりをする際に車を持っていないと、仕入れた商品の持ち運びをどうしたらいいの?という懸念点が浮上します。

仮に家電やおもちゃなど、箱などに入っていてかさばる商品を仕入れるのであれば車は必要だと思います。

しかし仕入れる商品のサイズを、小さな持ち運びのしやすいものに限定すれば車が無くても問題ありません。

店舗せどりだからといって、サイズが大きい商品ばかりが仕入れ対象になるわけではありませんし、サイズが小さな商品でも十分利益が出ることがあります。

例えば、私が過去に少しだけせどりに取り組んでいたときに仕入れたのが「体温計」や「小型カメラ」といったものです。

商品サイズが小さい商品の多くは軽いですし、そういった点からも持ち運びしやすく、車がなくても店舗せどりは問題なくできるでしょう。

各店舗の配送サービスを利用できるから

先ほど商品サイズが小さなものを仕入れることで、車がなくても店舗せどりができることをお伝えしました。

ただ家電など商品サイズが大きいもので利益が出る商品ももちろんあるため、仕入れに幅を広げるためにも、できれば仕入れたい方もいらっしゃるでしょう。

利益が出る商品が目の前にあるのに、車が無くて持って帰れない・・・というのはできれば避けたいですよね?

そういったときには各店舗にある配送サービスを利用し、自宅に届けてもらう方法もあります。

こちらを利用することで、店舗で仕入れた持ち運びが難しいサイズの大きな商品も、自宅に届けてもらえるので車は必要ありません。

※エディオンホームページ「買って安心」サービスより引用

上記は家電量販店「エディオン」のホームページに記載されている配送サービスの説明ページです。

エディオンの場合は18時~21時の配送は有料となっていますが、各店舗によって

  • 配送可能エリア
  • ○○円以上お買い上げで送料無料
  • 配達希望時間によって有料

など配送してもらえる条件は異なります。

ただほとんどの実店舗で配送サービスは行われているので、店舗せどりをする際は各店舗に確認してみてください。

自転車を使うことで移動がしやすく商品の持ち運びもしやすいから

車は持ってないけど自転車はある!という方も多いのではないでしょうか?

そういった方は自転車を使うことで移動時間も短縮できますし、大きいリュックを用意しておくことで、多少仕入れ量が多くなっても商品の持ち運びも対応可能です。

とくに都心部にお住まいの方は、狭い範囲で仕入れ対象の店舗が密集していることもあります。

その際は電車や車を使うよりも自転車を使うことでスムーズに移動ができるので、効率が良くなるケースもあります。

レンタカーを借りることで車を持っていなくてもカバーできるから

費用はかかってしまいますが、レンタカーを借りることも一つの手です。

例えば普段は最寄りの駅周辺の店舗を中心に周って仕入れていたけど、休日などまとまった時間が取れるときに郊外の店舗に仕入れにいく、といった場合はレンタカーが有効です。

ただレンタカーを借りて仕入れに出かける際は、費用もかかることを考慮し、できるだけ無駄なく店舗を周ることが大切です。

そのため事前に予め周る店舗のリサーチをしておく必要がありますし、レンタカー代+αの利益が見込めないと、せっかく仕入れにいったのに赤字になってしまう可能性もあります。

そのあたりも考慮してレンタカーを借りるかどうかの判断をしていきましょう。

ちなみに全国展開している「ニッポンレンタカー」の料金は、以下の通りとなっていますので参考にしてみてください。

ニッポンレンタカーの基本料金(12時間まで)
  • 軽自動車・・・6,160円
  • ミニバン・・・16,610円
  • 軽バン・・・5,940円
  • ハイエース・・・14,850円

あくまで上記は一例ですので、地域によってもっと安いレンタカー屋さんがある場合もあります。

レンタカーを借りる際は探してみることをおすすめします。

電脳せどりという方法もあるから

店舗せどりがどうしても難しい、もしくは自宅のみで作業を完結させたい、という方は無理に店舗せどりをする必要はありません。

そのためそういった方は電脳せどりに特化する、電脳せどりを極めるといった方法でも問題ないと考えます。

実際EC STARs Lab.の松井さんは以前、電脳せどりのみで月利40万円を稼いでみえました。

その松井さんが以下の記事でせどりで売れる商品をお伝えしていますので、よろしければ確認してみてください。

せどりで月利40万円を達成した私が厳選した初心者でも売れるもの4選

店舗せどりができれば仕入れに幅も広がりますが、中途半端に取り組んでいては時間だけが過ぎてしまう可能性もあります。

自分には店舗せどりが向いていない、合っていないと感じるのであれば思い切って電脳せどりにチャレンジしてみましょう。

下記の記事では電脳せどりのおすすめの仕入れ先などをお伝えしています。

よろしければ確認してみてください。

電脳せどり初心者におすすめの仕入れ先39選&転売禁止サイト25選

車が無くても店舗せどりをする際のおすすめの仕入れやすい商品6選

ここからは、車が無くても仕入れがしやすい商品をお伝えしていきます。

基本的には軽くて小さい持ち運びのしやすい商品であれば何でもいいですが、ただそれだけ意識して闇雲に店舗を周っていては効率が良くありません。

ここでは具体的な商品例とその商品を取り扱っている代表的な店舗などをお伝えしますので、仕入れに出かける際の参考にしていただけたらと思います。

仕入れができる

店舗のジャンル

仕入れ店舗例
化粧品などのコスメ
  • ドラッグストア
  • ディスカウントストア
CD/DVD
文房具
小型家電家電量販店
ゲームソフト
  • リサイクルショップ
  • ゲーム・おもちゃ屋
  • ブックオフ
  • ゲオ
書籍・雑誌リサイクルショップブックオフ

化粧品などのコスメ

化粧品などのコスメは小型で軽いのが特徴です。

そのため一度に多くの商品を仕入れることが可能です。

仕入れ対象の店舗も化粧品店に行く必要はなく、各地にあるドラッグストアなどで仕入れができるため対象の店舗が多いの魅力的です。

また限定パッケージの商品などレア度が高い商品もあり、そういった商品を狙うことで利益を得ることができるでしょう。

ただ使用期限はしっかり確認してください。

万が一使用期限が過ぎた商品を販売し、その商品を購入して使用した人に何らかの健康被害が出た場合大変です。

絶対に使用期限は確認するようにしましょう。

CD/DVD

CDやDVDも薄くて軽いので持ち運ぶのは非常に楽です。

廃版商品や限定版などは利益が出る可能性が高いですが、現在は配信が主流となっているのでそもそもCDやDVDが売れにくくなっています。

そのため実践する際は本当に需要があるのかしっかり見極めて仕入れ判断をする必要があります。

CDやDVDのせどりについては以下の記事でもお伝えしていますので、よろしければ確認してみてください。

【実例紹介】せどりで高く売れるCD7選と9つの注意点を詳細解説

【実例】せどりで高く売れるDVD5選と9つの注意点を詳細解説

 

文房具

アニメなどのキャラクターがデザインされたシャーペンや、高単価のペンなどが文房具では狙い目です。

また文房具というよりオフィス用品に近いですが、電卓も意外な狙い目の商品です。

小型家電

ドライヤーやハンディーサイズのアイロンなど小型家電もおすすめです。

小型なので仕入れ値も安いですし、一度に多く仕入れることもできます。

ゲームソフト

ゲームソフトもCD/DVD同様薄くて軽いため持ち運びしやすく、大量に仕入れることができます。

ただ新品のソフトはなかなか利益を出すことが難しいです。

しかし昔のゲーム機やソフトはまだまだ需要があり、利益が出る可能性があるので、お近くに中古ソフトを販売しているお店があれば一度覗いてみても良いかと思います。

書籍・雑誌

大学受験の赤本や漫画の全巻セットなど、幅広いジャンルの書籍や雑誌が利益が出る可能性があります。

ブックオフで仕入れるのが一般的ではありますが、ブックオフ以外の古本屋などお住いの地域によってはあるので、そういったところをリサーチしてみると思わぬ高利益商品が見つかる可能性があります。

書籍・雑誌のせどりについては以下の記事でもお伝えしていますので、よろしければ一度ご覧いただけますと幸いです。

【実例紹介】せどりで高く売れる本10選と7つの注意点を詳細解説

最後に

ここまでせどりは車が無くてもできることと、店舗せどりをする際のおすすめの仕入れやすい商品などについてお伝えしてきました。

 

店舗せどりは実際に店舗に行かないと仕入れができないため、電脳せどりに比べるとライバルは少ない傾向にあります。ただ時間をかけてリサーチしても商品が見つからず、時間が無駄になってしまうことも少なくありません。

今でもせどりで稼ぐことは可能ですが、より確実に利益を積み上げていくのであれば「メーカー仕入れ」がおすすめです。

メーカー仕入れであれば自宅で完結できますし、何よりリサーチを延々続ける必要がありません。

【2024年版】メーカー仕入れで個人が月利50万を達成できる超具体的7ステップ

 

今回の記事があなたの物販人生の一助になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
山田雄輝EC STARs Lab 個別サポート講師
1986年生まれ、2023年現在36歳。

2020年に高校卒業から勤めていた会社の将来に不安を感じ、amazon物販ビジネスを開始。
開始と同時に中村のコンサルを受講。
コンサル受講後約1年6カ月で、コミュニティーで教えているメーカー取引の手法に絶対の確信を得て、16年勤めていた会社を退職し独立。
現在でもメーカー取引に取り組んでおり、順調に数字を伸ばし続けている。

またEC Stars Labのサポート講師としても、多くのコンサル生にメーカー取引のノウハウを伝え、物販未経験だったからこその視点で、副業や物販未経験者に寄り添ったサポートをしている。

座右の銘は「全盛期は常に未来」。
error: Content is protected !!