【重要】メーカー仕入れはamazonだけが販路だと無理か?

こんにちは、amazon物販コミュニティ「EC STARs Lab.」の中村裕紀です。

メーカー仕入れはamazonだけが販路だと取引が決定しない、、と思っている方が多いです。

たしかに楽天やヤフーショッピング、実店舗、卸の経路、OEMの知識があったり、SEOや広告の知識を持っていた方が有利ですが、amazonだけが販路でも全然大丈夫です。

その理由をお話させて頂きます。

 

amazonのメーカー仕入れがうまくいかないのは全て自分のせいである

amazon メーカー仕入れ

  • amazonしか販路がないので、メーカーが決まりません、、
  • amazonしか販路がないことに負い目を感じます、メーカーとの取引がうまく決まりません、、

このような声は私のコンサル生でも一部挙がってきています。

 

ただ本当にamazonが販路だけだとメーカー仕入れは出来ないのでしょうか?

amazonだけが販路だとメーカーは絶対に取引してくれないのでしょうか?

 

答えはNO!!!!!です。

 

実際に私のコンサル生の9割近く(うーんもしかしたら8割ちょいぐらい)の方は、amazonしか販路がありません。

それはそうだと思います、だってamazonが一番効率よく利益を伸ばすことができるプラットフォームなのですから。

下図の通り、amazonはいまだに右肩上がりで成長し続けている超巨大プラットフォームです。

amazon メーカー仕入れ

年間利用者数は5,000万人を超えて伸び続けており、365日で割ると単純に1日約14万人が利用していることになります。

 

また、FBA(Fulfillment-By-Amazon)という商品の保管・梱包・発送を全てamazonの全国30か所以上ある倉庫で24時間365日行えるサービスもあります。

FBAについての詳細は下記の記事をご覧ください。

amazon FBAの仕組みと納品のやり方を詳細解説|せどりやメーカー仕入れで必須の知識

 

こんなプラットフォームはamazon以外ないですし、やっぱり楽天やヤフーショッピングなどの販路を持つことは、資金的にも開設に難易度が上がることや保管・発送をどうするか、という問題があります。

そのためメーカー仕入れの物販を始められる場合は、まずamazonを販路にすることは成果を上げるうえで自然な流れと言えるでしょう。

 

では実際にamazonのみを販路にしていて初心者にも関わらず、いい感じでメーカー仕入れが進んでいるコンサル生を紹介していきます。

amazonのメーカー仕入れ実践者さん一人目

amazon メーカー仕入れ

 

上記の方はいわゆる本当の初心者さんです。

ちょうどコンサルがスタートして1ヶ月くらい経っていますが、それまではamazonのアカウントすら持っていませんでした。

FBAを使ったこともないですし、amazonのセラーセントラルにログインしたことさえない、一般の方となんら変わらない方でした。

 

で、1ヵ月実践してみた結果ですが、見ましたか?

 

1ヵ月当たりの累計メール数201社、それに対する返信率が45%、見積りをもらった数が33社(16%)、実際にこの1ヶ月で仕入れた数が8社(25社に1社の割合)と、数字上ではかなり良い感じです。

もちろんIさんがちゃんと考えて、諸々私がお伝えしたことは全部試して、めちゃくちゃ努力したからこそなのですが、何が言いたいかって言うと、Iさんは経験なし、実績なしの方だったわけです。

でもamazonしか販路がないのに、amazonしか口説き文句がないのに、どうしてこのような数字が出たと思いますか?

amazonしか販路がないから自分はダメなんだ、、とか思っていると、それは大間違いですよね。

 

amazonのメーカー仕入れ実践者さん二人目

amazon メーカー仕入れ

 

上記の方もamazonしか販路がないコンサル生の一人です。

1ヵ月当たりの累計メール数590社、それに対する返信率が54%、見積りをもらった数が91社、実際にこの1ヶ月で仕入れた数が19社(31社に1社の割合)、この数字もかなり優秀な数字です。

果たしてamazonしか販路がない方はメーカー仕入れは無理なのでしょうか?

答えは出ていますよね(笑)

 

数字に対しての意味は、下記の記事でも具体的にお話ししています。

amazonメーカー仕入れはメールの数量を増やすだけではダメ!メーカー取引数と利益を増やすために重要なことは?

よければ合わせてお読みください^^

 

メーカー仕入れはamazonしか販路がないから自分はダメなんだ

amazon メーカー仕入れ

amazonしか販路がないから自分はダメなんだ、、

こういう考え方の人は、物事を他人のせいにしがちです。

うまくいかないのを自分の責任だと思わず、誰かや他のことのせいにするんですね、こういった考えでは何をやってもうまくいきません。

 

  • 本業が忙しくて、amazon物販に時間がとれません。。
  • 妻がうるさくて、子どものことが大変で時間がとれません。。
  • 自分はパソコンスキルがなくて、自分は物事を覚えるのが遅くて、、
  • 資金がなくて、今は取り組めません。。
  • 自分は○○で××で、だからデキナイです。。

 

こういう言い訳は聞き飽きました、だから?と思います。

(どっちかというと私のコンサル生以外でこういう発言を頂きます)

 

私の場合はお金がなかったからamazon物販を始めました、お金がないからデキナイ理由を作るのでなく、お金がないからお金を作る努力を人一倍しました。

本業の他にバイトしたり、夜勤を変わってもらって多めに入れたり、不用品販売、自己アフィリエイト、親や妻にも頭を下げてお金を借りました。

もう必死ですよ、デキナイ理由を頭から排除したので、やるしかないですからね、独立まで2年以上かかりました。

 

だけど、現状の私のコンサル生はこんなに努力しなくて大丈夫です、正しい道筋を用意していますし、資金を確保する段取りも分かっているはずです。

デキナイ理由を全てヤル理由に変えて、1年死ぬ気で頑張れば、人生変わります。

メーカー仕入れを実践した「58名」のコンサル期間後の結果は?

【EC STARs Lab】コンサル生の声まとめ

 

そして、当時は時間もなかったです。。

子どもとの時間も取れないし、家と職場の行き来きで、職場は愚痴ばっかりだし、、何のために生きてるのか、分からないような状況でした。。

でもこれも時間がないから時間をいずれ作れるであろう方法に取り組み努力しました。

当時は寝る時間も3~4時間とかだったと思いますが、今では十分な時間を作ることが出来ています。

中村

友人から来週海外行こうぜ!!と言われたら、今すぐチケット取ってパソコンを片手に飛び出すことも可能です。これは実話ですww

 

まだまだ成長したいし、仕事が好きなので仕事量はけっこう多いと思いますが、これは全く苦痛でなく、むしろワクワクして仕事をやっているので楽しいです。

早く帰りたいときは事務所から家に早く帰りますし、ちょっと昼間に息抜きに妻と買い物に行ったり、ランチも行きます、幸せなことだと思います。

 

だけどデキナイ人と一緒にしてほしくないのは、私は変わる努力をしました、現状もしています。

頭が良いほうではないですし、物覚えも悪いです、コミュニケーション能力が人より優れているわけではなく、パソコンスキルもないです。

頭が良いとまれに思わることもありますが、、実はいい大学を出ているわけでも一切ないです。

でもでも変わりたいと必死で自分を信じきって行動した量だけは負けていないつもりです、人生で一番頑張った瞬間が副業時代でした。

 

amazon物販やメーカー仕入れがうまくいかないのも、お金や時間がないのも全部自分のせいです、だってそうなっているのは全て自分の行動から生まれるものなんだから、自分が変わらないと何も変わりません。

変わることはけっこう苦しくて、大変な思いをします。

あーもうこんなこと続けるくらいなら今のままでいい!!と思う方もいるでしょう。

だからこそ、こんなことを乗り越えた人にだけ豊かな人生が待っているのだと思います。

 

「苦しいときは成長しているとき」

 

私の大好きな言葉の一つです。

頑張りましょうよ、スポーツとかだとその人のセンスや才能的な部分が強いような気がしますが、amazon物販は努力したら誰でも積み上がります。

あなたの努力は100%報われる、そんなビジネスだと私は今でも思っています^^

 

amazonのメーカー仕入れに有効な多販路はいつ持つべきか?

amazon メーカー仕入れamazon以外の販路を持つことは交渉材料になります、ゆくゆくは持っても良いでしょう。

しかし、まずamazonしか販路がなくてうまくいかない人は

  • 「うまくいかないのは自分のせいだから、もう少しアプローチ方法やメール文章を変更してみよう」
  • 「うまくいかないのは自分のせいだから、どこが悪いか数字で測ってみよう!あ、やっぱり自分の対応に問題ありだな、、改善しなきゃ」

と真剣に考えてください。

 

真剣に考えることができると、ほぼほぼ結果に繋がるかと思います。

あとは資金次第でいくらでもメーカーと繋がれて利益が出るな、と感じるようになるでしょう。

 

で、メーカー仕入れに有効な多販路を持つタイミングですが、私としては月利で50万円以上、もしくは月利で100万円以上を達成した後でも遅くはないのかなと思います。

amazonが販路だけで月利200万円を達成したコンサル生も実際にいますので。

 

そして注意点としては、例えば楽天やヤフーショッピングを開設したとして、そのことがメーカーにとって有益で取引OKでも「amazonで販売していいかは分からない、、」ということです。

この辺を勘違いしている方も多いので言っておきますが、楽天やヤフーショッピングで販売OKでも、amazonで販売OKとかメーカーは一言も言ってないですからね。

メーカー仕入れのために実店舗を持とうとか、安易な発想をする方もいますが、何のために?ということろが大事です。

メーカー側は楽天やヤフーショッピング、実店舗だからこそ取引OKなら、それにはその理由があります。

取引OKもらったらamazon販売もOK、これは少し違います。(ついでにamazon販売OKをもらえる方法もありますが)

ここら辺はメーカー側の立場をもっと深く考えて、多販路とか実店舗とか卸とか、そういった動きをやるならしてもらいたいです。

「amazonでの販売はダメ」とメーカーに言われて、「amazon以外で売ります」と回答しながらこっそりamazonで売る事だけは絶対にしない方がいいです。
メーカーに対して嘘をついて取引出来ても、発覚した時に一気に信頼を失いますし長続きしません。
正攻法でビジネスをすることを心がけていきましょう^^

【メーカー仕入れ】嘘つきは泥棒の始まり・・・

 

隣の芝生はいつも青いので、レベルの高い話や裏技っぽい話を聞くと、「私もそうしなきゃ、そうしたほうが良い」と思いがちですが、その人に合った一番効率の良い利益の出し方があります、資金によっても取り組む手段が変わってきます。

なので、まずamazonの販路だけを交渉材料に、メーカー仕入れで月利100万円を目指してください!!

それが絶対に良いと、私は色々経験して思って、アドバイスしています。

 

最後に

ここまでメーカー仕入れはamazonだけが販路だと無理か?という点について、私の考えをお伝えしてきました。

熱くなって書きましたが、ここはブレてはいけないポイントの一つなので、正直に思うところを書きました。

現状のメーカー仕入れはamazonだけが販路でも十分取引が可能ですし、私のコンサル生の例も見せたので、よく理解できたのかなと思います^^

 

最後にアドバイスとして、amazonだけが販路でも、メーカーへの伝え方次第でメーカーの反応は必ず変わります。

今一度自分がどういった伝え方をし、メーカーさんにメールを送っているかだったり、電話しているかを見直すきっかけに、この記事がなれば良いなと思います。

 

伝え方が9割という本の1と2を両方見れば、メーカーさんにどういった伝え方をすれば良いか?がより理解できると思うので、こちらも興味があればご覧になってみてください^^

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。