【副業の方必見】一人でも始められる!スモールビジネスで稼ぐ方法

会社の給料上がらないしこのままでは将来が不安だ…

一人で少ない資金で小さく始められるビジネスはないかな?

こんなふうに考える方が最近は多くなっている印象です。

私もそうでしたが、30代・40代の会社員の方は、先輩方の数が多く成果を上げてもなかなか昇進ができずに給与の伸びも少なく、不安に思う方が多いのはすごくよくわかります…。

実際40代でも平均年収は500万に届かないというデータもあり、将来に対して不安になるのも無理のない状況です。

 

そこで本記事では、一人でも始められるスモールビジネスを紹介していきます。

インターネットが発達した今の時代、少ない資金で一人でも始められるスモールビジネスは種類も多く、始めるハードルも低くなっています。

  • 会社の給料に頼ることなく、自分で稼いで生きていくこと
  • スモールビジネスで本業プラスアルファの収入を得ること

で、より自分の人生を充実させることは十分に可能です。

 

松井

私自身、会社員として生きていくことに不安で、「もっと望む人生を生きたい!」と考えるようになりamazon物販を始めました。

その結果、少ない労働時間で毎月60万円以上を安定して稼げるようになり独立も果たせました。

スモールビジネスを始めたいけど何をすればいいかわからない方は、ぜひ最後までご覧いただき一つでも参考になることがあれば幸いです^^

 

amazonメーカー仕入れ

【厳選】少ない資金から一人で始められるおすすめスモールビジネス5選

それでは早速、少ない資金から始められるおすすめのスモールビジネスを5つ紹介していきます。

amazon物販ビジネス

amazon物販ビジネス
おすすめ度☆☆☆☆☆
初期費用約2~3万円
10万円稼げるように
なるまでの目安期間
約4~6か月

 

まず最もおすすめのamazon物販から紹介します。

amazon物販は一言でいうと、「amazonで自社ストアを開き、商品を自分で仕入れて販売する」ことです。

 

amazonはご存じの通り世界最大規模のECサイトで、その集客力や利用者数はとんでもないです。

日本でも年間約5,000万人が利用(1日約13~14万人)している市場を、月額約5,000円で出店することが可能です。

amazon物販ビジネスのメリット
  1. 特別なスキルが不要・知識ゼロからでもできる
  2. 初期費用・ランニングコストが少ない
  3. 個人でも簡単に始められてやればやるほど成果を上げやすい

 

上記のようにメリットが非常に多く、逆にデメリットはほとんどないスモールビジネスです。

詳細は次章で解説していますので、気になる方は次の章まで飛んでOKです(笑)。

それくらい群を抜いておすすめです。

ブログアフィリエイトによる広告収入ビジネス

ブログアフィリエイト
おすすめ度☆☆☆
初期費用1万円以下
10万円稼げるように
なるまでの目安期間
約1~2年

 

自分一人で気楽に、の代表格はブログアフィリエイトの広告収入ビジネスでしょうか。

ブログアフィリエイトは自身のおすすめの商品やサービスを紹介する記事をブログで書いて、そこから読者が商品を購入してくれれば報酬が発生する仕組みです。

バリューコマース「アフィリエイトとは?」より引用

ブログアフィリエイトのメリット
  1. 初期費用がほとんどかからない
  2. 自分の好きな時間に好きな場所で作業できる
  3. 稼げるようになれれば収益の自働化がしやすい

 

アフィリエイト案件を探すために、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録し、案件や報酬を確認し記事を作成していきます。

ネット環境があれば誰でも始められますし、資金もブログ構築用のレンタルサーバー代などわずかな資金で開始できるのもメリットといえます。

 

しかし、ブログを構築し多くの人に見てもらえるようにするのは簡単なことではありません。

ネットの海には途方もない膨大な情報があり、それがGoogleによって順位付けされています。

検索順位を上げて多くの人に見てもらえるページ作成、記事作成をしなくてはなりません。

ブログアフィリエイトで稼ぐために必須のスキル
  1. Google検索で上位に表示させるためのSEOの知識
  2. 読者にとって魅力的な、おもしろい文章をかくためのコピーライティング
  3. 読者に商品を買ってもらえるためのセールスライティング などなど…

 

誰でも簡単に始められますが、望む成果を得るまでには相応の知識と、最低でも1~2年は時間もかかることは覚えておきましょう。

ライターやデザイナーなど自分の専門性を活かすビジネス

専門性を活かすビジネス
おすすめ度☆☆☆
初期費用1万円以下
10万円稼げるように
なるまでの目安期間
約1~2年

 

あなた自身のこれまでの経験をもとに、専門性を活かすビジネスもできます。

ライティング技術があればライターの仕事を、デザインの知識があればデザイナーの仕事を専門に請け負うことができます。

専門性を活かすビジネスのメリット
  1. 自分のスキル・経験を活かせる
  2. 誰でもできるわけではなく差別化ができる
  3. 自分の好きな時間に好きな場所で作業できる

 

下記のようなクラウドソーシングサイトで簡単に仕事を探すことができますのでおすすめです。

【主なクラウドソーシングサイト】

 

例えばクラウドワークスで「ライティング」で仕事検索すると、50,000件以上も出てきます。

 

納期までに間に合えば自分のペースで仕事ができますし、ネットに繋がっていれば時間も場所も制約がほとんどない点も魅力です。

始めは少ない報酬でもできる仕事をこなし実績を付けていけば、高額報酬の案件も受けられるようになりますし、依頼者から指名してもらえるようになることもあります。

自分のこれまで培ってきたスキルあれば、それを活かして一人でスモールビジネスを始められます。

フランチャイズビジネス

フランチャイズビジネス
おすすめ度☆☆
初期費用約50~100万円
10万円稼げるように
なるまでの目安期間
約2~3か月

 

フランチャイズビジネスは、企業が自社の商標やサービスのシステム、ノウハウなどを付与し、加盟した事業者から対価を受け取るビジネスです。

 

コンビニが最も有名で分かりやすいかもしれません。

事業者の方は、その企業のネームバリューやシステム・ノウハウを使って自分でビジネスを展開していくことができるので、始めやすいビジネスといえるでしょう。

フランチャイズビジネスのメリット
  1. 企業の商標やブランド、システムやノウハウを利用できる

 

コンビニのように店舗を構えたりすることも多いため、初期費用がやや高めにかかる(50~100万円)ビジネスですが、企業の商標やブランド・システムやノウハウを始めから利用できます。

その辺りのメリット・デメリットを理解し、検討してみましょう。

コンビニ以外でも下記のように取り組みやすいフランチャイズもあります。

自分の得意なことを教えるコンサルティングビジネス

コンサルティングビジネス
おすすめ度☆☆
初期費用約2~3万円
10万円稼げるように
なるまでの目安期間
6か月~1年

 

コンサルティングと聞くと非常にハードルが高く聞こえるかもしれません。

ですが例えば「整理収納コンサルタント」ってご存じですか?

整理収納アドバイザー1級の資格なんかもあります。

 

  • えっ?!そんなコンサルタントいるの??
  • 自分も好きだし得意だしできそう!

そういったコンサルタントや資格は、世の中たくさんあります。

あなたの興味のあるものや好きなもの、特技にもコンサルタントとして活動できることが含まれているかもしれません。

コンサルティングビジネスのメリット
  1. 自分のスキル・経験を活かせる

 

必要であれば資格も取り、ココナラなどで募集してスモールビジネスとして確立することができます。

松井

余談ですが、私も猫を飼うときに「キャットケアスペシャリスト」や「キャットフレンドリーパーソン」などの資格があることを知り、本気で取ろうか悩みました(笑)。

取ってれば「猫を喜ばすコンサルタント」と名乗れたかもしれません…。

今からでも遅くない…か?

 

圧倒的におすすめなのはamazon物販

ここまで少ない資金でも一人で始められる、おすすめのスモールビジネスを紹介してきました。

前章でもお伝えしましたが、一番のおすすめはamazon物販です。

amazon物販が一人で始める最もおすすめなスモールビジネスである理由
  1. スキルや資格が不要
  2. 初期費用・ランニングコストが少なく始められる
  3. 成果が出るスピードが速い

 

松井

私自身、amazon物販で毎月60万円以上を少ない労働で稼げるようになり、副業から独立することができました^^

その理由を1つ1つ解説していきます。

特別なスキル不要で始めやすい

amazon物販に特別なスキルや資格は必要ありません。

amazonという巨大プラットフォームを利用でき、ほとんどの商品は既に商品ページも作られているため、商品ページの作成も不要です。

一人で個人事業主から始められますし、前章で紹介した他のスモールビジネスと比べ、これから始めたい方に最適なスモールビジネスです。

 

せどり転売なら古物商許可証が必要だって聞いたけど?

資格いるじゃん?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、せどり転売ではなくメーカーから直接仕入れる方法であれば古物商も不要です。

下記の記事に詳細を解説していますので、知りたい方は合わせてお読みください。

私がせどりをして古物商許可は取った方がいいと思った理由

 

またメーカー仕入れの具体的な始め方については、下記の記事を合わせてお読みください。

【2024年版】メーカー仕入れで個人が月利50万を達成できる超具体的7ステップ

初期費用・ランニングコストが少なく低リスクで始められる

amazon物販であれば、初期費用やランニングコストも抑えることができます。

そのためほとんどお金をかけないで低リスクで始めることができます。

 

じゃあ楽天でもいいじゃん!楽天だって大きなECサイトでしょ?

と思われる方もいるかもしれませんが、楽天は出店料がめっちゃ高いです…。

比較するとこんな感じです。amazonの約5倍費用がかかります。

amazon楽天
初期費用無料60,000円
月額費用
(税別)
4,900円19,500円
合計年間費用
(税別)
58,800円294,000円

 

詳細は下記の記事で解説していますので、知りたい方は合わせてお読みください。

amazonの出店料や手数料を完全網羅|他社と比較して徹底解説

 

松井

ちなみに上記表の楽天の費用は、一番安い「がんばれ!プラン」での金額です。

一般的な「スタンダードプラン」では月額50,000円になります(^^;)。

amazonがいかに始めやすいスモールビジネスかご理解いただけるのではないかと思います。

成果が出るスピードが速い

どんなビジネスにもいえますが、取り組み始めて成果が出るには時間を要するものが多いです。

前章であげたブログアフィリエイトなどのスモールビジネスも、いずれも1~2年はしっかり継続していく必要があります。

 

ですがamazon物販は、比較的成果を上げるスピードが速いです。

実際私の所属しているamazon物販コミュニティ「EC STARs Lab.」では、半年や1年で成果をあげられる方がバンバン出ています。

【3ヶ月で月利120万円達成!!】国内メーカー仕入れが順調なMさんのコンサル生の声

【月利100万円達成】国内メーカー仕入れを始めて6ヵ月で月利50万円を達成されたコンサル生Tさん(40代男性)

 

特にメーカーから直接仕入れる方法であれば、一度取引できれば以降はメール1本・2~3分で再度仕入れてすぐに販売できるため、どんどん販売商品を積み上げていくことができます。

そのためamazon物販はスモールビジネスの中でも、群を抜いて成果が出るスピードが速いビジネスになります。

 

どのスモールビジネスに取り組むか検討するときの3つのポイント

ここまで一人でも始められるおすすめのスモールビジネスについて紹介してきました。

もちろんおすすめした以外にも、様々なスモールビジネスはあります。

もしかしたらあなた自身、ぼんやりとでもやりたいスモールビジネスを思い描いているかもしれません。

これからスモールビジネスを始めるのであれば、「ここは抑えておきたい!」という点を3つあげさせていただきます。

低資金でリスクの少ないビジネスを選ぶ

まずは何といっても、資金的に抑えられるリスクの少ないスモールビジネスを選択しましょう。

具体的にはどんなにかけても始める資金は100万円以下、できれば10万以下で始められるものが望ましいです。

資金をかけずに始められれば、例え上手くいかなかったとしてもダメージは少なく、また次のビジネスを模索することもできます。

1から始めることなので、分からないことも多くて当然ですし、失敗しても仕方ないです。

いきなりハイリスクな選択は、あなたの人生すら左右してしまうことにもなりかねないので、必ず低リスクなスモールビジネスから始めるようにしましょう。

興味・関心のあるものややりがいを感じられるビジネスを選ぶ

これまであなたが生きてきて、興味・関心を惹かれることも多くあったかと思います。

せっかくスモールビジネスを始めるのであれば、それを活かしてできるビジネスはないかを考えてみましょう。

興味・関心のあるものであれば、前提知識も備わっているし他のビジネスよりも成果をあげられる可能性が上がります。

特技や経験のあるものでもいいでしょう。

 

そんなの特にないし、自分で稼げるようになれば何でもいいから一生懸命頑張る!

という方は、くどいかもですがamazon物販をおすすめします^^

極力シンプルなビジネスモデルを選ぶ

一人で始めるので、極力シンプルなビジネスを選択することも大事なことです。

amazon物販であれば「商品を仕入れてamazonで売る」という非常にシンプルなビジネスですよね。

一人ではできることが限られてしまいますので、大手企業がやるようなスケールの大きなビジネスに取り組むことは不可能です。

シンプルで作業工程がそんなに多くないビジネスを選択していきましょう。

 

スモールビジネスを始めるときの注意点

スモールビジネスを始めるときに注意すべき点があります。

それは「怪しい・詐欺的な商材やスクールには注意しよう!」ということです。

 

新しくビジネスを始めるときに、独学で始めることはほとんどないと思いますし、独学ではなかなか成果をあげられません。

そのため、その分野に特化した方に教わることが大事になります。

松井

実際私もamazon物販で、EC STARs Lab.のコンサルを受けたことで1年で毎月60万円稼げるようになりました。

独学では絶対無理でしたね(^^;)。

 

ですが、残念ながら世の中には怪しい商材やスクールが多く存在しています。

騙されないためにも健全でしっかりとした内容を教えてくれるものをチョイスしなければなりません。

私の実体験も踏まえた、怪しいスクールや商材の見極めについて下記の記事で解説していますので、ぜひ合わせてお読みください。

【危険度順】怪しい物販スクールを見極める5つのポイント

【失敗談あり】せどりの情報商材は絶対に買わない方がいい3つの理由

 

最後に

本日は一人でも始められるスモールビジネスについて、おすすめのビジネスを紹介してきました。

自分で稼げるようにスモールビジネスは始めたい方の気持ちはよくわかります、私もそうでしたので。

個人的に1番のおすすめはamazon物販ですが、それ以外でもあなたに最適なスモールビジネスを始めて、本業に捉われず稼げるようになれる一助になれば非常に嬉しいです^^

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
松井健輔EC STARs Lab 個別サポート講師&CS部門責任者
1983年生まれ、2023年現在40歳、既婚者(オタクの嫁)。

会社員勤めの中、2019年からamazon物販を副業で開始。
電脳せどりで月利40万を達成するも、リサーチ地獄やamazonアカウント停止の危機に。
せどり・転売の先行きに不安が増し、メーカー取引にステップアップすべく2020年にEC STARs Labに参加、メーカー取引を開始する。
コンサル期間の1年で月利50万円を達成し独立を果たす。

現在は明るく前向きな性格と人柄を買われ、EC STARs Labのコンサルサポート講師に就任、月利30~100万円以上の成果を上げるコンサル生を多数輩出している。
また自身の経験をもとに「メーカー取引×amazon物販」の良さをブログで情報発信したり、EC STARs Lab会員サイトのリニューアルなど、コンサル生がより成果を上げやすい仕組み作りにも取り組んでいる。
error: Content is protected !!