【危険度順】怪しい物販スクールを見極める5つのポイント

こんにちは、amazon物販コミュニティ「EC STARs Lab.」の松井です。

せどりなどの物販を始めようと考えている方にとって、物販スクールやコンサルを受けようか迷うことありますよね。

一から独学で学ぶよりも、お金を払って教えてもらいより早く成果を上げるために物販スクールなどで学ぶことが最短の方法なことは間違いないと私も思います。

 

ですが、どの物販スクールやコンサルがいいのか探してみると、結構怪しい・詐欺じゃないか?と感じるような物販スクールが存在することも、残念ですが事実あります。

せっかく高いお金を払って物販スクールに入るのに、騙されたくはないですよね。

 

そこで本記事では、

  • 怪しい物販スクールに見られる特徴
  • いい物販スクールを選ぶための基準

をお伝えしていきます。

お伝えしたことを頭に入れて物販スクールを探すことで、怪しい物販スクールに入る危険性を大きく減らすことができるようになります。

健全な物販スクールを選んで、あなたがより速く成果を出せるための一助になれば幸いです。

 

amazonメーカー仕入れ

こんな物販スクールは怪しい!5つの見極めポイント

怪しい物販スクールには共通する特徴があります。まずはこんな物販スクールは怪しいという特徴について説明していきます。

【危険度★★★★★】「誰でも絶対に稼げます」と断言している

その物販スクールの紹介ページやPDF、Youtube、電子書籍などで「誰でも絶対稼げる」「100%失敗しない」などの断言している文言を見かけたら怪しいと疑ってかかりましょう。

どんな仕事でも高いか低いかはありますが、リスクは必ずあります。

また自分の作業量や取り組める時間によって、成功するかどうかも左右されることも間違いありません。

絶対に稼げると断言することは100%できないにも関わらず、「誰でも絶対に稼げます」と断言している物販スクールやコンサルは非常に怪しいです。

【危険度★★★★★】「簡単・楽して稼げます」と断言している

同様に

  • 簡単に楽して稼げます
  • 1日30分の作業で月20万
  • スマホをポチポチ数分いじるだけで〇万円

など、楽に稼げるという文言も要注意です。

これも怪しい物販スクールでよく使われる文言です。

 

よく考えてみてください、そんな簡単に楽して稼げるのであればみんなやっていて、お金に困っている人はいませんよね(^^;)。

 

物販は特に始めたてから1年くらいは、決して楽ではありません。

なんにでも言えることですが、1から始めて簡単に楽してお金を稼ぐことはできません。

短期間で成果を上げる方はいますが、それ相応の努力と時間をかけています。

松井

例えば私が取り組んでいるメーカー仕入れという方法も、メーカーとの取引数を増やすために始めて1年間は何千社にもメールやFAX・電話をして新しい取引先を開拓し、各メーカーとの信頼関係を構築していきました。

2年目以降は既に信頼を構築できた取引メーカーにメール1本でリピート仕入れをできるようになりだいぶ楽になりましたが、始めの1年はいろいろ失敗もしましたし作業もたくさんしました。

 

「簡単に楽して稼げる」という物販スクールは、そういった努力が必要な過程を伝えずに募集しているところも多いです。

そういった文言を使うスクールも怪しいですので要注意です。

【危険度★★★★★】やたらとお金持ちアピールしている

また、やたらとお金持ちアピールしているのも怪しいです。

例えばスクール生の実績者の写真で、「物販始めてこうなりました!」と高級外車に乗っていたりチャラチャラした服を着てドヤ顔決めているような画像ばかりの実績者のスクールは怪しいと感じますよね…。

うちのスクールに入ればあなたもこうなれますよ!

とお金持ちアピールしている物販スクールは怪しいですので注意しましょう。

【危険度★★★★】詳細な情報を発信していないのに実績アピールばかりしている

物販スクールやコンサルを提供しているということは、稼げるノウハウの提供など何かしらの価値提供をしていなければなりません。

それに対しスクール生はお金を支払っているわけなので当たり前のことです。

詳細な情報とは、例えば下記のような内容です。

  • 稼げる方法を、どういうステップや内容で実践するのか
  • 実践していく中で出てくる課題や、乗り越えるべき壁はどのようなものか
  • 実際に取り組んだスクール生の実例

 

もちろん全てのノウハウを無料提供することは難しいでしょうが、そのノウハウの一部をブログなりYoutubeなりで公開していたりして、概要を知らせているいないと

  • ノウハウってどんな内容なのか?
  • 本当にお金を払う価値があるのか?

と、受講しようと思っている方は判断できません。

 

それにも関わらず、そのようなノウハウをほとんど公開せずひたすら物販スクールの過去の実績者を紹介しているようなスクールは怪しいです。

提供できるノウハウが実はショボくて、それを公開しても「なんだ、大した内容じゃないな」と思われてしまうから公開できないのかもしれません。

こういったやたらと実績者アピールばかりしている物販スクールは怪しいのでやめておきましょう。

【危険度★★★】説明会やセミナーでその日のうちに支払わないと割引きにならない

物販スクールに入る前に、説明会やセミナーを開催しているところもあります。

それ自体は雰囲気や内容を詳細に確認できますので全然受けてOKです。

 

そういったときに、最後にスクール入校の案内やコンサルの案内があることが多いですが、そこで

今申し込みの決断をしないと〇〇%割引は適用されませんよ。

という感じで、その日のうちに決済を迫ってくる場合は要注意です。

「成功したいならすぐに即決できないと厳しいですよ」みたいなことを言ってくるようなところもあります。

あなたにとって大きな支払いが発生してしまいますし、即決できないのであればそう言われても無視してやめておいた方が賢明でしょう。

 

いい物販スクールを選ぶための6つの判断基準

ここまで怪しい物販スクールの特徴と見極めポイントについて解説してきました。

最近はYoutubeなどで特にこのような発信をしている方も多くなってきています。

1つでも当てはまって、あなた自身が少しでも怪しいと感じたら、一度冷静になって考え直した方がいいと思います。

 

では、逆にいい物販スクールはどういうものなのでしょうか?

ここからはいい物販スクールを選ぶための判断基準についてお伝えしていきます。

紙の書籍を出版している

物販スクールの代表者などが、紙媒体で書籍を出版している場合は最も信頼度が高いといえます。

 

紙媒体での出版は、いずれかの出版社から発行しています。

出版社から出版する場合は、当然どのような事業をしているか、どういった人かを確認して、その出版社も内容に太鼓判を押しているからこそ書籍の出版まで漕ぎつけられています。

怪しい事業内容であったりスクールが詐欺まがいのものであれば、出版社からの書籍発行はできません。

 

Kindleなどの電子書籍は、誰でも簡単に販売することができますが、紙媒体の書籍はそうはいきませんので、スクールの方が紙媒体で書籍を出版していれば信頼度は高いと判断していいでしょう。

 

ちなみに私が所属しているEC STARs Labの代表である中村は、増補改訂版を含めて書籍を5冊発行しています。

もしamazon物販×メーカー取引に興味があれば、ご覧になってみてください。

(画像をクリックすると書籍一覧ページに遷移します)

物販の最新ノウハウを体系的に学べるコンテンツがある

また学ぶためのノウハウが体系化されていて、どのように進めていけばいいかが明確にわかる内容になっている点です。

ノウハウが体系化されているというのは、例えば下記のような内容です。

体系化されたノウハウ
  • どのような順序で進めていくのかステップ形式で詳細を解説している
  • 始めて初月に取り組む内容・3か月間で取り組む内容・半年で取り組む内容など、各時期によってどのように取り組むかを明確にしている

 

例えば下記の記事のような内容です。

【2024年版】メーカー仕入れで個人が月利50万を達成できる超具体的7ステップ

 

そのためにスクールに入り高いお金を払うと言っても過言ではありません。

スクールやコンサルの動画やブログ、メルマガ、説明会やセミナーでそれがわかるスクールはかなり信頼度は高いと言えます。

自分たちが提供するノウハウに自信があって、真似できない・されない自信があることの裏付けになるためです。

いいな、と感じる物販スクールがあれば、発信している情報をくまなくチェックしてノウハウに価値がありそうか確認してみましょう。

定期的にセミナーや勉強会がある

スクールやコンサル受講後にも、定期的にセミナーや勉強会があるかも大切です。

もしその情報が確認できなければ、スクールの運営にも聞いてみましょう。

 

私が所属している「EC STARs Lab.」では、毎月3回以上のセミナーを開催していますが、伝えるべき内容が多く、毎月成果を出す方が大勢いらっしゃるので複数回のセミナーや勉強会が必要だと感じています。

テキストやノウハウのwebページだけではなく、できれば毎月セミナーや勉強会を開催している物販スクールであれば、新しい情報の共有や最新の実績を出した方のノウハウなどを共有してくれることが多いです。

そういったスクールであれば、やり方やノウハウも常に最新のものにブラッシュアップしているでしょうし、成果を出すための環境を整えている可能性が高いです。

Zoomなどで個別サポートがあって自身の課題を指導してくれる

上記のセミナーなどとは別に、スクール生1人1人に個別サポートがあるかも重要です。

 

取り組む方は、本業の忙しさや置かれている家庭環境など、1人1人違って当然です。

そのため進み具合も1人1人違います。

たとえ同じ日にスクールに入っても、その方の状況にあった進み方や、その時点での課題などは違います。

 

それを実績者がZoomなどで個別サポートしてくれる体制を整えているスクールは、スクールを受けてくれた方を成功に導きたいと考えているからそこまでサポートしてくれていると言えます。

月に1回・1時間程のZoom個別サポートがついていれば十分でしょう。

 

私もEC STARs Lab.でサポート講師を担当し、多いときは毎月30名の方と1人1時間個別Zoom面談をしていましたが、1人1人の課題や悩みと向き合いサポートするのは、面談時間以外にも週報や月報へのフィードバックがあったり、調べものをしたりとそれなりに大変です。

提供する側からしてみれば、個別に1人1人毎月Zoomでサポートをするのはかなりの労力がかかります。

それにもかかわらず、それを提供しているスクールはかなりの信頼度だといえます。

返金保証や成果保証がある

返金保証や成果保証を用意している物販スクールも安心です。

例えば開始して1か月まではキャンセルできて、全額返金保証ができるようなスクールであれば、仮にそのスクールに入った後で、思ったノウハウと違っていたりしてもキャンセルすることができます。

そうすれば申し込む時の安心感も違いますし、より親切に感じられますよね。

提供側からしてみても、返金保証や成果保証を用意することはリスクなので、自分たちの提供しているノウハウに自信があるからこそ用意しているともいえます。

返金保証や成果保証の有無も確認してみるといいでしょう。

デメリットも伝えているか

いいことばかりでなく、デメリットや注意点を事前にお話ししてくれていることも、物販スクールを選ぶうえで大切です。

1章でも述べましたが、どんなビジネスでも誰でも簡単に楽して稼げるようなビジネスはありません。

ノウハウが整っていても、成果を出すにはそれ相応の行動量が必要ですし、自己流で間違った方法でやっても成果は出ません。

そういった点も事前に、お金を支払う前の段階で注意・説明してくれているスクールは安心できますよね。

 

最後に

本日は怪しい物販スクールの特徴と見極め方、いい物販スクールを選ぶための判断基準について解説してきました。

私自身EC STARs Lab.に入って本当によかったと感じましたので、物販スクールやコンサルを受講することは賛成です。

やはり成果が出るスピードが全然違いますし、たくさんの成功者を輩出しているノウハウを学べることは自分の人生においても非常に大きかったです。

【EC STARs Lab】コンサル生の声まとめ

 

ですが、残念ながら世の中には怪しい物販スクールが存在することも事実です。

スカスカのノウハウで高額な物販スクールに入らず、あなた自身が納得できるスクールやコンサルを受講し、成果を上げる一助になれば大変嬉しく思います。

 

本日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
松井健輔EC STARs Lab 個別サポート講師&CS部門責任者
1983年生まれ、2023年現在40歳、既婚者(オタクの嫁)。

会社員勤めの中、2019年からamazon物販を副業で開始。
電脳せどりで月利40万を達成するも、リサーチ地獄やamazonアカウント停止の危機に。
せどり・転売の先行きに不安が増し、メーカー取引にステップアップすべく2020年にEC STARs Labに参加、メーカー取引を開始する。
コンサル期間の1年で月利50万円を達成し独立を果たす。

現在は明るく前向きな性格と人柄を買われ、EC STARs Labのコンサルサポート講師に就任、月利30~100万円以上の成果を上げるコンサル生を多数輩出している。
また自身の経験をもとに「メーカー取引×amazon物販」の良さをブログで情報発信したり、EC STARs Lab会員サイトのリニューアルなど、コンサル生がより成果を上げやすい仕組み作りにも取り組んでいる。
error: Content is protected !!