eBay輸出でよく売れる日本の漫画15選!よく売れる漫画の特徴と注意点も解説

eBay輸出でよく売れる漫画
海外で漫画は売れないかな?

と、古本せどりの経験者を中心に、eBayで日本の漫画を輸出してみようと考える人は少なくありません。

日刊工業新聞より抜粋

この報道は、少し古いですが、実際にeBayでは日本のアニメ・漫画関連商品の需要は高く、漫画もよく売れます。

そこで、今回はeBay輸出でよく売れる日本の漫画15選を解説します。

また、よく売れる漫画の特徴や、eBayで漫画を輸出する際の注意点も解説するので最後までご覧ください。

 

amazonメーカー仕入れ

eBayで漫画が売れる理由

eBayで漫画が売れる理由

eBayで日本の漫画が売れる理由は、次の3点です。

  • 海外では日本のように大人でも楽しめる漫画がない
  • 日本の漫画は絵が繊細でストーリーのクオリティが高い
  • 日本語の漫画は英訳されていなくても需要がある

日本の漫画は大人でも楽しめる内容の作品が多い一方で、海外の漫画の大半は子ども向けです。

そのため、大人でも読める漫画を読みたいと考える海外の人は、日本の漫画を求めています。

また、日本の漫画は絵やストーリーが世界的に高く評価されています。

やや大味な子ども向きの海外の漫画に比べると、日本の漫画は単純な勧善懲悪ではなく、共感できるハイクオリティの作品が多いです。

日本語なのに、なぜ海外で日本の漫画が売れるのか?

と、疑問に思った方もいるでしょう。

しかし、eBayでは英訳していない日本語の漫画本は比較的よく売れます。

これは、日本語の勉強をしたい、日本語で漫画を読んで日本文化に触れたいという一定の需要があるためです。

もちろん、英訳版の漫画も需要があるので、日本語と英訳版両方リサーチしてみるといいでしょう。

eBayでよく売れる漫画15選!

eBayでよく売れる漫画15選

それでは、早速eBayでよく売れる漫画を15個紹介します。

マニアックな漫画ではなく、皆さんが知っている漫画ばかりです。

また、クオリティが高い、絵が繊細、大人の読者も多いなど、海外で売れる漫画の条件に当てはまるものばかりであることがわかります。

鬼滅の刃

鬼滅の刃は、言うまでもなく日本で大人気です。

ただ、和風テイストな漫画は海外では見られませんし、ストーリーも凝っているので海外でも非常に人気です。

鬼滅の刃は英訳すると「Demon Slayer」です。これで鬼滅という意味だそうです。

完結しているので全巻販売したい際は、Demon Slayer complete Japanese」などと検索すれば、売値をチェックできます。

ドラゴンボール

ドラゴンボールが初めてジャンプで連載されたのが1984年です。

40年経過した後も国内外で人気の長い歴史を持つ漫画です。

eBayでは、「Dragon ball manga」「Dragon ball complete Japaneseなどと検索すれば売値をチェックできます。

進撃の巨人

進撃の巨人も海外では人気です。

進撃の巨人は、英訳すると「Attack on Titan」になります。

鬼滅の刃、ドラゴンボール同様、進撃の巨人も完結しているので、全巻セットを狙うのも1つの手です。

呪術廻戦

呪術廻戦も、皆さんが知っている漫画の1つでしょう。

呪術廻戦のようなダークファンタジーは日本独自のコンテンツで、海外にはないタイプなので需要が高いです。

呪術廻戦は、「Jujutsu Kaisen」とローマ字で検索すれば売値をチェックできます。

ONE PIECE

ONE PIECEも、日本人では知らない人がいない国民的漫画の1つです。

1997年から連載が開始され、現在は100巻を超えています。

最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズでギネス世界記録に認定された超ヒット作品です。

当然ながら海外でも人気があります。

ちなみに、ONE PIECEについては最終章に突入し、2024~2025年頃に完結すると作者が明言しています。

ORICON NEWSより抜粋

完結に向けてますます需要がかなり高くなりそうです。

NARUTO

NARUTOは、1999年から2014年まで連載されており、全72巻あります。

忍者ものの漫画も、海外では需要があります。

ポケットモンスター

国内外で人気のポケモンは、ゲームソフトやポケモンカードのイメージが強いですが、「ポケットモンスターSPECIAL」という漫画もあります。

海外の大人にも根強い人気があるので、漫画も高い需要があります。

ポケモンならポケモンカードの方が儲かるのでは?

と考えた人も多いと思いますが、ポケモンカードせどりは転売禁止で、厳しく対策されているので絶対にやめましょう。爆死リスクも非常に高いです。

【厳禁】ポケモンカードせどりはリスクしかないので絶対にやめよう

ベルセルク

ベルセルクは、1989年から開始された歴史の長い漫画で、作者の三浦建太郎氏(1966~2021)が急逝した後も連載が続いています。

ベルセルクは、精密な絵の典型とも言える作品で、絵画レベルとも言われているため、海外に強烈なファンがいます。

eBayでは「Berserk manga」などと検索すれば売値をチェックできます。

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険も、1987年連載開始の長い歴史を持つ国民的漫画の1つです。

大人向けの世界観は、まさに海外向けと言ってよく、高い需要があります。

ジョジョの奇妙な冒険の英語タイトルは「JoJo’s Bizarre Adventure」です。

チェンソーマン

チェンソーマンのようなホラー要素を持つダークファンタジーも、海外の需要がとても高いです。

チェンソーマンの英語タイトルは、日本語同様で「Chainsaw man」となります。

僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミアも、海外では人気の漫画です。

僕のヒーローアカデミアの英語タイトルは、「my hero academia」です。

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーンは、本記事で紹介する漫画のなかでは、唯一の少女漫画です。

少女漫画は、海外ではあまり需要がないのですが、セーラームーンはヒーローものということもあり、海外で高い人気です。

eBayでは「sailor moon」で検索して売値を検索してみてください。

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTERも、海外では人気の漫画の1つです。

現在休載中ですが、作者がX(旧Twitter)で再開を思わせるような投稿をしています。

連載が再開されるとなると、さらに需要が高まる可能性があります。

7つの大罪

7つの大罪も、海外で人気のあるタイプの漫画です。

7つの大罪の英語タイトルは、「Seven Deadly Sins」です。

銀魂

銀魂も、eBayではよく販売されており、英語タイトルは「Gintama」になります。

余談ですが、商品タイトルで「ジンタマ」としている出品者を多く見かけました。

eBay輸出で売れる漫画はヒーローもの一択

eBay輸出で売れる漫画はヒーローもの一択

eBay輸出で売れる漫画を15個紹介しましたが、これらの漫画の共通点は、概ね次の通りです。

  1. ヒーローものである
  2. 国民的な人気漫画である
  3. 少年漫画である

海外で需要のある漫画の大半は、上記の3条件に当てはまっています。

1つ例外なのは、少女漫画誌に連載されていた美少女戦士セーラームーンですが、ヒーローものの国民的人気漫画であることには変わりません。

逆に言えば、バトルやアクションがない作品や、日本人でも多くが知らないマニアックな漫画、少女漫画は選択肢から外れます。

例えば、君に届けや花より男子のような少女漫画誌にある恋愛漫画は、あまり海外では需要はありません。

また、長寿アニメであるサザエさんやちびまる子ちゃん、ドラえもんのような日常を描いた漫画も海外では売れません。

島耕作シリーズや、宇宙兄弟などお仕事系の漫画も、海外では需要がありません。

ゴルゴ13も、デューク東郷はヒーローとは言えませんし、内容的にも海外受けする内容ではないでしょう。

eBay輸出で扱う漫画は、上記の①~③に当てはまる漫画を中心に選ぶようにしましょう。

eBayで輸出する漫画の主な仕入れ先

eBayで輸出する漫画の主な仕入れ先

eBayで輸出する漫画の仕入れ先は、次の通りで、古本せどりを経験してきた方であればお馴染みの仕入れ先です。

電脳せどり
  • ブックオフオンライン
  • メルカリ
  • ラクマ
  • ヤフオク
店舗せどり
  • ブックオフ
  • 古本市場
  • TSUTAYA
  • ゲオ
  • 個人の古本屋やリサイクルショップ

先ほどお伝えした通り、eBay輸出で売れる漫画は、ほとんどが日本でも人気の国民的漫画です。

何らかの外乱要素や一過性のブームで品薄になった場合以外は、入手自体は難しくないでしょう。

eBay漫画輸出を実践する際の7つの注意点

eBay漫画輸出を実践する際の7つの注意点

海外で売れる漫画は、ジャンルなどパターンが決まっており、「どんな漫画を仕入れたらいいかわからない」と悩むことはないでしょう。

有名な人気漫画ばかりなので、物販初心者であっても取り組みやすいです。

しかし、だからといってeBayの漫画輸出が稼げるわけではありません。

eBay輸出で漫画を販売する際は、以下の点に注意してください。

参入障壁が低くライバルが多い

eBayの漫画輸出は有名な人気漫画を扱うので、参入障壁がとても低いです。

せどりや転売のデメリットとしてよく言われることですが、参入障壁が低いということは、既にライバルが多く参入しているということです。

eBayの漫画輸出も例外ではなく、多くのライバルに埋もれやすく、すでに売れにくい状況になっています。

日本語版と英訳版を含めてですが、鬼滅の刃の第1巻だけでも出品者は大量にいます。

特にeBayの漫画輸出は、ヒーローものの人気少年漫画に選択肢が限られているので、ライバルが集中しやすくなっています。

利益率が低い

ライバルが多いこともあり、漫画の販売は利益率が低く、薄利になりがちです。

また、キャラクターグッズやトレカに比べるとプレ値が付きにくい傾向があります(キャラクターグッズやトレカは転売規制が厳しいのでおすすめしませんが)。

単行本1巻くらいではほとんど利益にならないでしょう。

そのため、なるべく新品よりも中古品を扱い、全巻セットなどで利益率・利益額を増やす工夫が必要です。

セット売りは海外送料が高くなりがち

商品1個当たりの利益を上げるには、セット販売は有効な方法です。

特に鬼滅の刃やドラゴンボール、進撃の巨人など完結した漫画は、全巻セットの需要はとても高いです。

しかし、全巻セットを輸出する際に注意しなければいけないのが海外送料です。

通常1冊の単行本であれば200g程度ですが、全巻セットとしてまとめて発送すると重量が増えて送料が高くなる傾向にあります。

主な完結した漫画の全巻セットの重量は、次のような目安となります。

鬼滅の刃 全23巻 約4.6kg
ドラゴンボール 全42巻 約8.4kg
進撃の巨人 全34巻 約6.8kg
NARUTO 全72巻 約14.4kg
美少女戦士セーラームーン 全18巻(旧版) 約3.6kg
7つの大罪 全41巻 約8.2kg
銀魂 全77巻 約15.4kg

※重量は1巻200gと仮定して計算

このように、相当な重量になってしまうので、海外送料には十分注意する必要があります。

そもそも全巻セットは仕入れ値が高くなるので、利益が出るかどうか、十分注意して仕入れるようにしましょう。

常に漫画をリサーチし続けなければいけない

eBayの漫画輸出は、利益率を考慮するなら新品よりも中古本がメインになるでしょう。

しかし、中古本の場合は基本的に1点モノの仕入れになってしまいます。

比較的手に入りやすいカテゴリーではありますが、常にリサーチと仕入れを繰り返さないといけません。

中古せどり全般に言える話ですが、常に仕入れ値の安い漫画を探し続けないといけないのは大変です。

船便を利用するなら湿気などに注意する

商品を輸出する際は、時間はかかるが送料が安い船便か、時間は早いが送料が高い航空便のいずれかを選びます。

送料を抑えて船便で輸送する際に注意したいのは、湿気や日焼けです。

漫画は、湿気や日焼けによって紙が変色して劣化する傾向にあります。

船便を利用する際は、防湿シートなど、湿気対策を行って梱包しましょう。

これは、発送前の保管についても同様です。

自宅で長期保管する際は、極力湿気や日当たりのある場所を避けて保管しましょう。

同人誌は著作権違反に該当する可能性があるのでやめよう

eBayに限った話ではないですが、特に同人誌などは著作権に注意しましょう。

※eBay公式サイト「出品時の注意点」より抜粋

当然ですが、eBayでも著作権違反に該当する商品の出品は禁止されています。

もし著作権を侵害するようなことになれば、保有者がeBayに通報する可能性があります。

その際、商品の出品は取り消され、場合によってはeBayアカウントが停止されることになります。

商品ページで日本語であることを明記する

eBayでは、多くの漫画が日本語版と英訳版が販売されています。

日本語の漫画を販売する際は、商品ページに「Japanese」と明記することを忘れないようにしましょう。

英訳版と勘違いした海外の購入者からクレームが来たり、返金・返品対応に追われたりすることになります。

【結論】eBayで漫画を輸出しても月利5万円程度が限界

eBay漫画輸出は儲からない

結論は、eBayで漫画を輸出しても、大きく稼ぐことは難しいです。

eBayで売れる漫画はパターンが決まっており、一見すると原理原則を守れば儲かりそうに見えます。

しかし、それだけに多くのライバルが群がり、しかも海外で売れる漫画のパターンは限られているので、人気漫画に集中しやすくなります。

そのため、鬼滅の刃やドラゴンボールなど売れる漫画を出品しても、ライバルに埋もれてしまうことになります。

また、漫画は利益率が低い点もデメリットです。

そのため、中古品の全巻セットなどで利益を上げようとする方も多いです。

しかし、そうなると仕入れ値も高くなりますし、海外送料も高くなるので簡単ではありません。

プレ値になる漫画も少ないので、せいぜい月利5万円程度が限界でしょう。

eBay漫画輸出に向いている人の2つの特徴

eBay漫画輸出に向いている人

今までのことを踏まえて、eBay漫画輸出に向いている人の特徴についてお伝えします。

古本せどりの経験がある人

すでに古本せどりをしていれば、eBayの漫画輸出は取り組んでもいいでしょう。

本の仕入れのノウハウや、保管管理や梱包・発送方法について熟知しているためです。

実際に漫画の全巻セットの販売などに取り組んだことがある方も多いと思います。

これまで国内で古本せどりをやってきた方は、海外に目を向けてみるのもいいでしょう。

eBay輸出の経験がある人

すでにeBay輸出に取り組んでいる人であれば、扱う商品を増やす意味で漫画輸出に取り組むのはいいでしょう。

eBayの出品のルールもわかっていますし、海外送料の目安もわかっているので利益計算の精度も高いです。

eBay輸出で扱う商品の幅を広げてみるといいでしょう。

安定的に利益を積み上げて月利50万円以上稼ぎたいならeBay輸出よりメーカー仕入れがおすすめ

eBayの漫画輸出の欠点は、売れる漫画にパターンがあり、多くのライバルが群がってしまうことです。

ライバルの増加に悩まされたくないなら、メーカーから直接商品を仕入れて、日本のamazonで販売するメーカー仕入れの方がおすすめです。

なぜなら、メーカーと交渉して販売者を限定することで、ライバルとの価格競争を防ぐことができるためです。

また、メーカーが生産を続けている限りは定期的に安定仕入れができます。

そのため、1日中リサーチを続けなくても利益を安定的に積み上げることができます。

実際にメーカー仕入れに取り組んだ方は、1日2時間程度のリサーチ時間で、次のような実績を出しています。

85%以上の方が安定的に月利10万円を達成して、半数以上が月利50万円を達成しています。

月利100万円を超える人も30%近くいますが、eBayの漫画輸出では、到底無理な数字です。

メーカー仕入れに興味のある方は、以下の記事をご覧ください。

【2023年版】メーカー仕入れで個人が月利50万を達成できる超具体的7ステップ

最後に

eBayでよく売れる漫画を15個紹介しました。

しかし、eBayの漫画輸出は、すでに多くのライバルが群がっており、稼ぐことは決して簡単ではありません。

利益率が低く、キャラクターグッズに比べてもプレ値が出ないので、非効率的です。

漫画だけでなく、キャラクターグッズやトレカも扱ってはどうか?

と思う方もいるかもしれませんが、そもそもキャラクターグッズやトレカは、転売規制が非常に厳しいのでおすすめしません。

なお、eBay輸出については、以下の記事も参考にしてください。

eBay物販をまったくおすすめしない12個の理由

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
石井裕
1979年新潟県出身、東北大学大学院工学研究科修士課程卒。
原子力技術者として13年勤務。

趣味で書き始めたブログから収入を得られたことをきっかけに、密かに夢に抱いていたライターとして起業。
マニアックな好奇心と探究心から生まれる徹底した取材で、商品・サービスの隠れた魅力を言語化することを武器としている。

特に物販事業について専門的な知識を有しており、2018年より、EC STARs Labのコンテンツ制作および活動に深く関わっている。

県境をまたぐマニアックな趣味を持ち、2009年『県境マニア』を出版。
以降TBSの「ゴロウ・デラックス」「マツコの知らない世界」、テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」などメディア出演多数。