社会人のおすすめ副業5選!始めるときの注意点やコツを解説

社会人 副業 おすすめ

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が作成されたこともあり、近年副業を解禁する企業が増えてきました。

副業に興味を持つ社会人の方も増えてきていますが、副業にも様々な職種のものがありどんな副業を始めればいいか分からない、という方も少なくありません。

ですが今は企業寿命も年々短くなっていて大企業でも大規模なリストラをするなど、本業だけで将来が安定する時代ではありません。

将来のことや自分の人生を充実させるためにも、副業をする社会人は今後も増えていくでしょう。

 

そこで今回は社会人の方におすすめの副業をピックアップして解説していきたいと思います^^

下記の記事も参考になるかと思いますので、興味のある方は合わせてご覧ください^^

初心者の方におすすめの副業について

サラリーマンの副業にメーカー直取引の物販をおススメする理由

 

社会人が副業を始めるメリット

社会人副業おすすめ

まず、社会人の方が副業を始めることで得られるメリットについてお話ししていきます。

収入が増える

副業という収入源ができることで、収入を増やすことができます。

副業の種類によって月数万~数十万と収入が得られれば、万一本業を失ってもすぐに無収入になることはないのでリスク回避にもなります。

スキル習得や自身の成長に

興味のある分野の副業を選べば新たなスキル習得になりますし、本業と同じ分野や得意分野の副業であればそこで得た知識・スキル・経験を本業にも活用できます。

副業をし収入を得て、さらに自身のスキルアップや成長に繋げていくことで、本業での業績を上げることもできますし独立も夢ではありません。

自信を成長させ、人生をより豊かにするためにも副業はもってこいですよね^^

会社に頼った生き方からの脱却

副業をして収入を上げること、スキルを習得することで自信を成長させ、より条件のいい企業への転職や独立も視野に入ります。

つまり現在勤めている会社にしがみつかなくても生きていける自信がつくことで、将来の選択肢が大きく拓けることに繋がります。

1つの会社に頼った生き方でなく、自分自身で生き方を選択できるようになることは、副業をする大きな意義と言えるのではないでしょうか^^

 

社会人が副業を続けていくためのコツ

社会人 副業 おすすめ

副業を始めた方でも、「モチベーションが続かない…」「もっと楽に稼げると思ってた…」「本業があって体力的に…」といった理由でやめてしまう方も多いです。

副業を始めて新たな収入源を得ようとするには、継続することが何よりも大切です。

継続していくためにも以下のポイントを押さえておきましょう。

副業をする目的・目標を明確にしておく

「なぜ副業をするのか?」「副業での収入の目標は?」ということを明確にしておきましょう。

「将来独立できるような収入が欲しい!」と考えているのに、スキル不要・誰でもできて月1万ほどの収入にしかならない副業を選択してもモチベーションは上がらないですし、「お小遣い稼ぎできれば十分」と考えているのに成功するのに長期間、地道に取り組まないと成果が出ない副業を選択しても長続きしません。

しっかり自分の将来を見据えて、それに沿った目標を立てて副業を選択していきましょう。目標の内容は具体的であればあるほど効果が高いです。

副業の仕事がやってみたい内容であること

副業を始める方は収入を増やしたい方が多いですが、収入重視であっても自分の興味あることを副業に選ぶことをおすすめします。

興味がなくても「お金のため」と割り切ってできる方は問題ありませんが、多くの方は作業自体が苦痛になってしまいます。

副業は本業と並行して取り組まなければいけませんので、楽しくできる副業を選ぶことも大切です。

自身の取り組める時間を考えておく

社会人でも勤めている会社によってどれくらいの時間が確保できるかは変わってきます。また勤務時間が決まっていても、残業や緊急事態のときに呼び出しを受けることもあるでしょう。

本業に支障が出ないように、決められた時間に行う必要のある副業は避けた方がいいでしょう。

また、毎日帰宅してから4~5時間も作業が必要で、睡眠時間が削られてしまうようでは体調管理も難しく、本業にも影響が出てしまいますし長続きしません。

自身の取り組める時間を確認し、それに適した副業を選択するといいでしょう^^

 

社会人のおすすめ副業5選

社会人 副業 おすすめ

それではここからは実際におすすめの副業を5つご紹介していきます。

1.アンケートモニター

アンケートモニターは、様々な企業の商品やサービスについてのアンケートに回答する仕事です。

アンケートに回答することでポイントを獲得し、そのポイントを現金化したりギフト券にしたりすることができます。

そんなカンタンに…と思われるかもしれませんが、本当にカンタンです(笑)。スマホでも回答できるので、通勤時間や仕事の休憩中にもコツコツとポイントを貯められます。

もちろん特別なスキルは不要ですし未経験の方でも始めやすいです。ただその分収入は多く稼げるものではなく、目安としては月1,000円~10,000円くらいです。すき間時間を使ってお小遣い稼ぎしたい方に適しているでしょう。

アンケートモニターのサイト例

2.データ入力

データ入力は紙やPDFに記載された情報をWordやExcelに入力したり、録音や映像の音声を文字起こししたりする仕事です。在宅でできる副業の中でも人気があります。

パソコンが使えてタイピングやWord・Excelなどが使えれば特別なスキルも必要なく、未経験者でも簡単に始めることができます。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、企業や個人が募集している仕事に応募し仕事を受けることができます。

主なクラウドソーシングサイト

データ入力は案件を多くこなせば収入も上がり、慣れていけば月5万円以上稼ぐことも可能です。

興味のある方は下記の記事も参考にしてみてください^^

在宅でできる人気の副業・データ入力とは?仕事内容と注意点について解説します

3.せどり・転売

せどり・転売は、一言でいえば「モノを安く仕入れて高く売り、その差額が利益になる」というビジネスです。

例えばリサイクルショップで500円で仕入れたものをメルカリで2,000円で売って、手数料などを引いた500円が利益になるようなイメージです。

せどり・転売のポイントはいかに安く仕入れて高く売るかになります。初心者の方でも始めやすく、がんばれば社会人でも月10万円以上稼ぐことも可能です。

ただコロナ禍になった時のマスク高額転売など、世間的な転売に対するイメージは良くないですので、家族や知人に堂々と言いづらい方もいるでしょう。

 

興味のある方は下記の記事もよければ参考にしてみてください^^

転売ビジネスとは?副業に最適なおすすめの方法をご紹介します!

4.メーカー取引物販

メーカー取引物販は、メーカーから直接商品を仕入れECサイトで販売し、利益を得るビジネスです。「個人がメーカーから仕入れるなんてできるの?」と思われるかもしれませんが、普通にできます^^

転売と違い正規にメーカーから仕入れているため、購入者からのクレームや返品も少なく、仮にクレームがあってもメーカーにお伝えしメーカーが対処してくれます。

社会人経験のある方は特にメーカー仕入れは親和性が高いですし、実際私のコンサル生の方も約8割の方が副業で取り組まれていて、成果を上げられて独立する方も多いです。

利益が出るまで数か月の時間がかかることもありますが、1年で月50~100万の収入を築くことも可能です。将来脱サラして独立したい方や長期的に正攻法のビジネスに取り組みたい方には自信を持っておすすめできます。

興味のある方は下記の記事も参考にしてみてください^^

サラリーマンの副業にメーカー直取引の物販をおススメする理由

稼げる副業は国内メーカー取引!

【国内メーカー仕入れ月商512万円達成】激務で体調を崩し休職中から独立したコンサル生O・Yさんの声

また拙著にも詳細を記載していますので、興味のある方は読んでみてください^^

国内メーカー仕入れ

5.アフィリエイト

アフィリエイトとは自身のブログなどに広告を出稿することで、成果報酬を得られるビジネスです。最近はSNSで活躍するインフルエンサーも増えていますね。

ブログを構築する知識やSEOの知識、マーケティングやコピーライティングのスキルなど、収入を増やしていくために学んでいかなければいけないことも多く収入は上がっていきにくいです。またブログなどのメディアを構築していくため短期間で成果を上げにくく、1年・2年は根気強く取り組むことが求められます。

簡単に稼げる手法ではありませんが、その分収益化に成功すると月数十万・数百万の稼ぎを得ることもできますし、作業量を減らしても収入が入る仕組みを作ることができます。

知識やスキルを学ぶ意欲と、長期的に取り組む覚悟があればチャレンジする見返りは大きいビジネスといえます。

 

最後に

ここまで社会人におすすめの副業について紹介してきました。

まずは目的・目標をはっきりとさせて、継続できる副業を選択してみましょう^^

副業を通して収入を増やしながら自身を成長させ、豊かな人生を歩んでいけたら最高ですね^^

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!