在宅でできる人気の副業・データ入力とは?仕事内容と注意点について解説します

副業在宅データ入力

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

近年、コロナ禍の影響もあり出社しないで在宅で働くスタイルが増えていますよね。

また副業を解禁する企業も増えてきており、在宅でもできる副業は需要が高まっています。

 

そこで今回は、在宅でできる副業の中で会社員の方・主婦の方にも人気の高いデータ入力についてご紹介していきます^^

データ入力は初めて副業をする方でも取り組みやすい副業ですし、興味のある方は参考にしてみてください^^

初心者の方におすすめの副業について

在宅で副業を始めたい!おすすめのお仕事や注意すべき点について

 

データ入力ってどんな仕事?

データ入力とは、紙やPDFに記載された情報をWordやExcelに入力したり、録音や映像の音声を文字起こししたりする仕事です。

入力するデータの内容は様々で、名刺から住所録を作成する単純な転記作業もあれば、企業の商品の名前・販売金額・在庫数などを提供されるフォーマットに打ち込んでいくものもあります。

AIなどの技術が進歩している昨今、データ入力の仕事は将来なくなると思うかもしれませんが、簡単な調査を伴うデータ入力や、音声を文字起こしする際の「えー」とか「あー」といった実際の会話に関係しない部分をカットできるのは、人間ならではの強みです。

そのため技術が進歩してもデータ入力の需要はなくならないと考えられています。

 

仕事の依頼は、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録すると、多くの企業がデータ入力作業の募集をしていますので、その中から選んで探すことができます。

副業在宅データ入力

 

初めて副業でデータ入力をする方は、下記のポイントを確認し案件を選ばれることをおすすめします。

確認するポイント

・作業内容、作業量がはっきりしている(曖昧じゃない)

・納期にゆとりがある(極端に短いものはやめておく)

作業内容と量が明確でないと、何をどこまで作業していいか分からないこともあります。そのため作業内容がはっきりしている仕事を選びましょう。できれば作業マニュアルがあるとなお安心です。

また納期についても、あまりに短期間に設定されている場合、毎日何時間も作業を進めないと間に合わないかもしれません。ある程度納期にゆとりがあって、作業スケジュールを組みやすいものを選びましょう。

 

データ入力は副業の中でも非常に人気の高い仕事です。それは下記のような特徴・メリットがあり、取り組みやすいことと多くの案件があるため仕事を選ぶことができるため、自分の確保できる作業時間やライフサイクルに合わせて仕事をすることができます。

在宅でできる

データ入力の仕事は、パソコンとネット環境が整っていれば、在宅で可能なため副業の中でも人気です。新しく揃えなければならないものも特になく、初期費用もかかりません。

在宅でできるので服装や髪型も自由ですし、仕事ぶりを上司や先輩に注意されることもありません(笑)。

コツコツ作業することが苦にならない方にはうってつけの副業だといえます^^

特別なスキルや資格がなくてもできる

初めて副業に挑戦しようとしている方で、「本業の仕事でWordやExcelを使う程度のスキルしかない…」「資格を何も持っていない…」という方でも始めやすい仕事がデータ入力です。

キーボードで普通に文字を打つことができて、WordやExcelの操作も抵抗なく使えることができれば問題ありません。

特別なスキルや資格がなくても挑戦しやすいことも人気の理由ですね^^

作業時間の自由度が高い

指定された納期までに完了すればいいよく、出勤や退勤の時間は決められてなく、期日を守れば作業スケジュールや取り組む時間もある程度自由です。

体調を崩してしまったときや、家族で出かける予定も組みやすく、急用が入ってもフレキシブルに対応することが可能です。

自分の予定やスケジュールに合わせて仕事ができることはありがたいですよね^^

副業在宅データ入力

 

データ入力を副業にする場合の注意する点

ここまでご覧いただくと、データ入力を副業にするうえでメリットしかないように思われるかもしれませんが、もちろん注意すべき点もあります。

大きく稼ぎたい方には不向き

データ入力は未経験・資格なしでも始めやすく取り組む方も多い副業で、難易度的には低いです。そのため報酬金額がかなり低めに設定されている案件も多いです。

そのためすき間時間を利用して毎月数万円の副収入を得たい方や、パソコンのタイピングスキル向上を目指しつつお小遣いも稼ぎたい、という方にはおすすめの副業といえるでしょう。

やり方次第である程度の報酬を稼ぐことはできるようになりますが、将来的に独立したいと考えている方などの大きな収入を得たい方には報酬面で物足りないかもしれません。

確定申告が必要(年間20万以上の収入)

データ入力は初期費用と経費がほとんどかからない副業のため、1年継続していくと収入が年間で20万円を超える可能性は高いです(月収約1.7万円)。

所得金額をしっかりと把握して確定申告漏れがないように注意しましょう。

運動不足になりやすい

データ入力の仕事は、ずっとパソコン画面を見て座って作業します。そのため運動不足になりがちで、目の疲れや肩こり・腰痛になる方もいらっしゃいます。

適度に休憩時間を挟んだり、気分転換に近所を散歩するなど軽い運動をするなどの対策をするようにしましょう。

 

副業を始めるときの注意点については、下記の記事でも触れていますので気になる方は合わせてご覧いただくと参考になると思います^^

在宅で副業を始めたい!おすすめのお仕事や注意すべき点について

 

収入を持続的に増やしていきたい場合は

ここまでデータ入力の副業について紹介してきましたが、初めての方でも取り組みやすく在宅ででき、作業もある程度自分のペースで進められるなど、とても魅力的な副業だと思っていただけたのではないでしょうか^^

 

ですが、将来の独立を見据えてよりしっかり収入を伸ばしていきたい!と考えられる方もいらっしゃると思います。そういった方にはデータ入力の副業より、より事業としてしっかりしたビジネスモデルの副業に取り組むべきでしょう。

 

そういった方に向けておすすめな副業は、メーカー直取引のAmazon物販です。

 

副業初心者でも将来の独立を見据えた、社会人としての経験も生かせるビジネスです。

実際私のコンサルを受けていただいた方でも、副業として始めたサラリーマンの方や、主婦業のかたわら始めた方で、独立を達成したケースが多く出ています。

【国内メーカー仕入れ月商512万円達成】激務で体調を崩し休職中から独立したコンサル生O・Yさんの声

【国内メーカー仕入れ】月商700万円越えするコンサル生O・Jさんの声

お小遣い稼ぎではなく、ちゃんとした事業で将来的に独立もできるような副業を考えている方は、メーカー直取引のAmazon物販を検討してみてはいかがでしょうか^^

 

 

また下記の記事も参考になるかと思いますので、興味のある方はご覧いただければと思います^^

初心者の方におすすめの副業について

サラリーマンの副業にメーカー直取引の物販をおススメする理由

amazon物販は初心者にオススメ!その理由を徹底解説!!

 

最後に

本日は、在宅で人気の副業であるデータ入力について紹介してきました。

副業を始める方の目的や目標は人によって違うのは当然ですし、本業の忙しさやライフスタイルもそれぞれです。

そんな中でもデータ入力は、始めるための難易度も低く、フレキシブルに作業スケジュールも組むことが可能で、多くの人が取り組みやすい副業です。

始めてみれば分かると思いますが、各企業も多くのデータ入力案件を出しており需要も非常に高いため、自分にあった仕事を探せることも魅力的です。

副業を始めたいけど何をするかまだ考えていない方や、ちょっとしたすき間時間でお小遣い稼ぎができる副業を探している方はぜひ検討してみてください^^

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!