【Amazon輸入】海外メーカーの保証の問題

こんばんは、Amazon輸入物販ビジネスコンサルタントの中村裕紀です。

本日コンサル生より海外メーカーへの返品対応についてご質問がありました!

保証がきかず泣き寝入りしストレスを抱えている時期がありました

欧米輸入をされていてMyUSなどの転送業者を介すとなかなか保証がされないのが現状です。。

私の場合は以前MyUSにて何百キロ(500〜700キロ)という重たい荷物を送っていたということもあり

必ず1つ2つは商品が破損していました。

これは転送に問題があったわけですが、、

MyUSの保証欄にチェックを入れても、保証は効かないことが多かったです。

またお客様から返品があった場合でも当時商品を買っていた代理店のしっかりした保証などはなかったので泣き寝入りする、諦めるしか方法はありませんでした。

こちらは転送でなく商品に問題があったわけですが代理店に理由を話しても、保証が効かないことが多々、、

というかそのやり取りが面倒だったので途中からは、返品のメールさえ打つのをやめました(笑)

ただ、商品単価も1万以上するものが多かったので商品到着時に壊れていたりお客様から商品の返品があった場合はどうしようもなく、、かなりのストレスを抱えていたのを思い出します。

商品到着時の破損や返品分も含めた利益計算をしていたので今考えるとおかしな話です。

逆に今の私の状態はというとメーカー取引しか行っていないことから上記のようなストレスは一切抱えておりません。

メーカー取引のみで全て日本直送なので破損なんてまずあり得ません!

超丁寧に梱包し、発送してくれています。

メーカーと取引する際は一応保証の有無も確認しますが

ほぼ全てのメーカーが商品到着時の破損やお客様から返品のあった商品の保証にバッチリ対応してくれています!

中には不良品に対する返送料ももってくれるというメーカーも存在します。

(軽い商品なので、料金が安いというのもあると思いますが)

なので、メーカーと取引する段階ではそういった保証内容は確認した方がいいですよ、
(取引した後でもいいですが、早めの方が最適ですね)

ということを、コンサル生にはお伝えしました^^

保証の問題はAmazon輸入を行っている人なら誰もが経験しているのでは?

私のようにストレスを抱えることなく輸入をされている方ならいいと思うのですがやっぱりこういった問題は結構あるのでは?と思っています。

長らくMyUSを使っていないのでサービスの質も向上したかもしれないですし今だともっといい転送会社が存在するようです。

私の場合だけかなりの頻度で問題が発生した、、ということも考えられます。。

例えば代理店から購入したものを転送会社を介して輸入して商品を売ることで今でも十分利益を出すことは可能です。

私の友人も差別化はしていますがいくらでも儲かるって言っていました。

だけど、そんな方でもメーカー取引と併用したビジネスを行っています。

まとめ

遅かれ早かれ

メーカーから直接商品を買う」

という視点は必要ではないか、とコンサル生からもらった質問を聞き過去の自分を振り返りながら思いました。

★こちらの記事もオススメです。

→【amazon輸入ビジネスの利益率はどのくらいか?

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

私が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ

 

 

 

ABOUT US

中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。

人気記事TOP3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。