【Amazon輸入】海外メーカーの保証の問題

こんばんは、Amazon輸入物販ビジネスコンサルタントの中村裕紀です。

本日コンサル生より海外メーカーへの返品対応についてご質問がありました!

保証がきかず泣き寝入りしストレスを抱えている時期がありました

欧米輸入をされていてMyUSなどの転送業者を介すとなかなか保証がされないのが現状です。。

私の場合は以前MyUSにて何百キロ(500〜700キロ)という重たい荷物を送っていたということもあり

必ず1つ2つは商品が破損していました。

これは転送に問題があったわけですが、、

MyUSの保証欄にチェックを入れても、保証は効かないことが多かったです。

またお客様から返品があった場合でも当時商品を買っていた代理店のしっかりした保証などはなかったので泣き寝入りする、諦めるしか方法はありませんでした。

こちらは転送でなく商品に問題があったわけですが代理店に理由を話しても、保証が効かないことが多々、、

というかそのやり取りが面倒だったので途中からは、返品のメールさえ打つのをやめました(笑)

ただ、商品単価も1万以上するものが多かったので商品到着時に壊れていたりお客様から商品の返品があった場合はどうしようもなく、、かなりのストレスを抱えていたのを思い出します。

商品到着時の破損や返品分も含めた利益計算をしていたので今考えるとおかしな話です。

逆に今の私の状態はというとメーカー取引しか行っていないことから上記のようなストレスは一切抱えておりません。

メーカー取引のみで全て日本直送なので破損なんてまずあり得ません!

超丁寧に梱包し、発送してくれています。

メーカーと取引する際は一応保証の有無も確認しますが

ほぼ全てのメーカーが商品到着時の破損やお客様から返品のあった商品の保証にバッチリ対応してくれています!

中には不良品に対する返送料ももってくれるというメーカーも存在します。

(軽い商品なので、料金が安いというのもあると思いますが)

なので、メーカーと取引する段階ではそういった保証内容は確認した方がいいですよ、
(取引した後でもいいですが、早めの方が最適ですね)

ということを、コンサル生にはお伝えしました^^

保証の問題はAmazon輸入を行っている人なら誰もが経験しているのでは?

私のようにストレスを抱えることなく輸入をされている方ならいいと思うのですがやっぱりこういった問題は結構あるのでは?と思っています。

長らくMyUSを使っていないのでサービスの質も向上したかもしれないですし今だともっといい転送会社が存在するようです。

私の場合だけかなりの頻度で問題が発生した、、ということも考えられます。。

例えば代理店から購入したものを転送会社を介して輸入して商品を売ることで今でも十分利益を出すことは可能です。

私の友人も差別化はしていますがいくらでも儲かるって言っていました。

だけど、そんな方でもメーカー取引と併用したビジネスを行っています。

まとめ

遅かれ早かれ

メーカーから直接商品を買う」

という視点は必要ではないか、とコンサル生からもらった質問を聞き過去の自分を振り返りながら思いました。

★こちらの記事もオススメです。

→【amazon輸入ビジネスの利益率はどのくらいか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

メーカー仕入れを学ぶならこちら LINE@ お友だち追加はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料で公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる
大ボリュームの役立つセミナー動画です。

これを見るだけで
amazonビジネスの基礎から応用までマスターでき
実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」

などなど、沢山の喜びの声を頂きました。

 

是非あなたの利益アップにお役立てください!
今のうちにゲットしてくださいね^^

期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで稼ぎを飛躍する17個の特典」


LINE@お友達登録で17個の特典をプレゼント

LINE@お友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
17個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^
「参考になった!!」という方が多い、
魅力的な特典満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です