【Amazon物販】一人しか出品していないメーカー商品を取り扱うべきか否か?

こんばんは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

先日コンサル生からある質問を受けました。

内容は一人しか出品していないメーカー商品を取り扱うべきか否か?というものです。

一人しか出品していないメーカー商品は取り合うべきか?

既にメーカーから見積りをもらっており利益が出そうだからどうしようか迷っている感じでした。

一人のみの出品だと何か入り込めない理由があると思い簡単には被せて出品できないですよね。。

そこで下記のようなアドバイスをしました。

———————————————————

1、まずメーカーに日本で売っていいか、日本の代理店はあるのか?を聞く。日本で販売してよければ、その旨を日本の代理店に伝えてもらう。

2、一人の出品者に商標を取られている場合があるので、下記サイトで検索する。

http://bit.ly/1EE0TiU

http://bit.ly/2fWpQpR
(詳しい方法はこちらに書かれています)

3、もし1、2がOKならほんの少し売って様子を見る。もしくは販売する旨を一人の出品者にメールし、連絡を待った上で販売する。

一人の出品者しかいない場合の注意点

注意点としては一人でメーカー商品を売っている出品者はかなり徹底していると思うので

「販売したい旨をその出品者に連絡し、その上で販売する」

というのが妥当だと思います。

海外メーカーにも売っていいよ、と言われ日本の法律的にも問題がないなら販売することに何ら問題はないはずです。

ただやっぱり相手からしたら嫌だと思うので円満な解決方法があれば、なおいいですよね。

(これはきれいごとなので、ないかもしれませんが、、)

私の場合だと独占契約を相手に取られメーカー商品を販売できなくなったことが、実際あります。

そのときは仕入価格は同じでいいからAmazon以外でなら売っていいよと言われたりしました。

(Amazon以外でもかなり売れていておいしい話でしたが手間が掛かるので、今はやっていません。)

今回の件で重要なのは

その方が商標を取っているか否か?

だと思っています。

もし取っていればAmazonに通告され一発アウト(今はそこまででもないかもですが)なんてこともあり得るので、十分な注意が必要です。

商標権問題でアカウント閉鎖になる可能性もあります

実は私も中国輸入を始めた際にこの商標権問題でアカウントが閉鎖しました、、

その結果アカウント対策については他の方より詳しく、良い経験をしましたが

できるなら経験しない方がいいです。

こういった法律関連は私自身もあまり詳しくなくコンサル生にも現状の知識でのアドバイスとなりましたが、よければご参考ください。

まとめ

こういった出品者の商品をリサーチしたりどうにかして解決策を見つけようとする姿勢は素晴らしいなと感じました^^

普通は何かあるんだと思ってリサーチから外しますし質問することもないと思います。

今後もガンガンやってもらいたいです(笑)

★こちらの記事もおすすめです。

→【【amazon物販ビジネス】団体信用保険に加入してますか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

メーカー仕入れを学ぶならこちら LINE@ お友だち追加はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料で公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる
大ボリュームの役立つセミナー動画です。

これを見るだけで
amazonビジネスの基礎から応用までマスターでき
実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」

などなど、沢山の喜びの声を頂きました。

 

是非あなたの利益アップにお役立てください!
今のうちにゲットしてくださいね^^

期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで稼ぎを飛躍する22個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント

LINE@お友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
22個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^
「参考になった!!」という方が多い、
魅力的な特典満載です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です