【Amazon物販】各運送会社の特徴と契約の取り方について

こんばんは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

昨日Amazon倉庫へ向け90箱納品しました。

けっこうな量の荷物でしたので今後の発送料をもっと下げれないか、と色々模索していたところ車を一台貸し切る、チャーター便というものが見つかりました。

この方法を使えば2万円ほど経費が削減できる見込みです。

また量が見込める時は躊躇なく使ってみようと思います(笑)

そして上記のようなこともあり本日は各運送会社の特徴と契約の取り方についてお話したいと思いました。

私が今まで見積りを取ったり使ったことのある運送会社は下記です。

佐川急便
ヤマト運輸
日本郵政(郵便局)
西濃運輸
箱BOON
エコ配

佐川急便、ヤマト運輸に関しては皆さん知っての通りの大手で、ここに関して説明することはあまりありません。

ただ初心者の方や荷物の量が少ない段階で見積りを取ることは、いい見積り(安い送料)をもらうという観点から言えば少し厳しいかもしれません。

初心者が初めに契約をすると良いおすすめの運送会社

初心者の方がまず初めに契約を取るとしたら、日本郵政(郵便局)がよいと思います。

ここであれば月20個以上からの発送で簡単に契約できますし、仮に20個以上の発送がなくても、大抵の場合は契約を続行することができます。
(私の場合もメインで日本郵政を使用していませんが契約は切れていません)

またサービス的にもとても丁寧なので入りやすいとも思います。

次に西濃運輸ですが私は独立したての頃この運送会社を使っていました。

なぜかというとヤフオクストアを開設すれば、ヤフオクと西濃運輸が提携している送料で荷物を発送できるというプランがあったからです。
(今でもあると思いますが、定かではありません)

たしか120サイズまでなら490円くらいで発送できていました。

今は更に安い価格で荷物を発送していますが、その当時はかなり安い!と思い使用していました。

あと西濃運輸は対法人向けの発送に力を入れている会社です。

私の地域では営業担当の方とうまく折り合いがつきませんでしたが、法人向けの発送であれば格安の送料プランを用意してもらっている、という方もいます。

サービス的には大手の佐川急便、ヤマト運輸、日本郵政と比べると悪い気がしますが、安い見積りをもらうという点ではけっこう融通が利く会社です。

大手の見積りをもらい、それを材料とし交渉すると大幅な割引があるかもしれません。

箱BOONは重量単位で商品を発送してくれるので、軽いけど容量が大きい商品などには適しています。

デメリットとしてファミリーマートに荷物を持っていかなければいけないので、それが手間です。。

料金的には安い方だと思います。

エコ配は下記のようなサービスです。

【エコ配の詳細はコチラ】

集荷エリアと配達エリアが限定されますが、その条件に合っていればかなり安い送料で発送してくれます。
(以前見積りをもらいましたが80サイズまで300円くらいでした)

問題点としては大型の段ボール(80サイズ以上〜)は対応できないということです。

私は今でこそ自社出荷とFBA発送の商品割合が5:5くらいですが、大抵の方は発送というとFBAに向けての発送で80サイズなどでは送らないと思います。

こういった点から使用できない方も多いはずです。

0の段階からいい契約(安い見積り)をとるには

日本郵政

佐川急便、ヤマト運輸

西濃運輸(参考程度に)

の順で相見積りを取っていくといいと思います。
(箱BOON、エコ配は除外します)

最後に交渉ポイントとして
知り合いにいい契約(安い送料)で荷物を送っている方がいれば、それを聞いてみてください。

それを参考に0のステップから交渉すると更にうまくいきます。

注意点としてはあまり大き過ぎることを言うと契約を切られてしまうので
自分の実績値をみて少し背伸びをした価格を交渉した方がよいと思います。

私は

メール便:月5000通以上
普通便:月500個以上

で各社に見積りを取りました。

FBA倉庫へ向けての発送は代行会社さんを使っている方もいると思いますが、年商、月商が増えるごとにこの発送料の問題もいつかは来ます。

(もちろん代行会社さんのサービスは素晴らしいし、私もずっとお世話になっていました。
副業や時間に限りがある方にとっては、強い味方であり、とても良いサービスだと実感しています。)

まとめ

その時にいかにして経費を削減していくか、どのようにして各運送会社と交渉していくか、などもあなたの経営者としての腕が試されます。

もしよければご参考ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

★こちらの記事もおすすめです。

→【amazon輸入ビジネス初心者が稼ぐために歩む道のりを公開

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

メーカー仕入れを学ぶならこちら LINE@ お友だち追加はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料で公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる
大ボリュームの役立つセミナー動画です。

これを見るだけで
amazonビジネスの基礎から応用までマスターでき
実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」

などなど、沢山の喜びの声を頂きました。

 

是非あなたの利益アップにお役立てください!
今のうちにゲットしてくださいね^^

期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで稼ぎを飛躍する22個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント

LINE@お友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
22個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^
「参考になった!!」という方が多い、
魅力的な特典満載です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です