【厳禁】トミカ転売は規約違反なので絶対にやめよう

トミカ転売禁止
トミカが好きだから、トミカ転売でも始めようかな
マニア向きのトミカは高値で転売できないかな?

とトミカ転売を検討したことがないですか?

トミカは子どもの頃に夢中になった方も多いと思いますが、実際は大人を対象にしたトミカも多く、幅白い世代に支持されています。

特に、マニア向きのトミカや、キャラクターとのコラボ商品なども多く発売されています。

そのため、プレミア価格が付くのでは? とトミカ転売に興味を抱いた方も少なくないでしょう。

しかし、トミカの販売元であるタカラトミーは転売目的の購入を禁止しています。

また、トミカを改造して転売するカスタムトミカは違法になります。

販売元のタカラトミーは、転売規制を強化してきているので、絶対にやめましょう。

 

amazonメーカー仕入れ

トミカ転売は禁止! 絶対にやめよう!

トミカ転売禁止

冒頭でお伝えしたように、販売元のタカラトミーは、モラルに反した高額転売ヤーを問題視して、トミカの転売目的の購入を禁止しています。

具体的には、トミカ転売は次のような規制があり、大きく稼ぐことは難しいので注意してください。

タカラトミーのオンラインショップは転売目的の購入を禁止

タカラトミーのオンラインショップ(タカラトミーモール)は、上図のように転売目的の購入を明確に禁止しています。

実際に、タカラトミーモールでは上記のように予約開始日の告知をしないなど、高額転売対策を強化していることがわかります。

プラレールとかベイブレードも転売禁止の対象では?

その通りです。タカラトミーモールは、トミカに限らず、以下の全商品について転売目的の購入を禁止しています。

 

  • プラレール
  • ベイブレード
  • デュエル・マスターズ
  • ディズニー
  • トランスフォーマー
  • リカちゃん人形
  • アニア
  • ポケモン
  • すみっコぐらし
  • ミニオンズ
  • ダイアクロン

いかにも高額転売ヤーが飛びつきそうなカテゴリーが多いですね。

タカラトミーが転売対策を強化するのもわかる気がします。

トミカショップの転売規制が厳しい

実店舗となるトミカショップは、特に人気商品や限定商品は、基本的に「1人1車両3個まで」などの規制があります。

大量の買い占めはできないので、転売目的で仕入れて稼ぐことは難しいでしょう。

一部のイベントも転売禁止

トミカは、トミカ博など様々なイベントを開催していますが、トミカの購入に関しては転売目的の購入を禁止しています。

※タカラトミーモール公式サイト「JAPAN MOBIRITY SHOW 2023」より

トミカショップと同様に「1人1車両3個まで」という規制があり、大量の買い占めができないようになっています。

株主優待券を利用したトミカ転売は禁止

トミカ転売に関しては、タカラトミーの株主優待券を使って、40%割引でトミカを仕入れるというノウハウも知られています。

しかし、タカラトミーは、株主優待券を利用したトミカ転売を禁止しています。

発覚した場合はタカラトミーモールから出禁になり、株主優待券は配布されなくなるので、転売目的の購入は絶対にやめましょう。

おもちゃ屋も一部転売禁止

おもちゃ屋でも、トミカ商品を一部扱っている店舗があります。

しかし、トイザらスなど転売目的の購入を禁止している店舗も多いので注意しましょう。

おもちゃせどりの詳細は、以下の記事をご覧ください。

【転売禁止多数】おもちゃせどりが全然儲からない5つの理由を徹底解説

改造品であるカスタムトミカの転売は違法行為

トミカ転売については、独自の彩色や装飾を付けるなど改造し、二次加工品として転売するカスタムトミカもよく知られた手法です。

実際に、メルカリではカスタムトミカもいくつか販売されています。

しかし、タカラトミーはカスタムトミカを明確に禁止しています。

※タカラトミーモール公式サイト「トミカ二次加工品に関するご注意とお願い」より抜粋

上図のタカラトミーの記載にもあるように、二次加工品は商標法、不正競争防止法などに抵触する可能性もあります。

趣味でトミカを改造して、自分の部屋で飾るなら問題ありませんが転売行為は絶対にやめましょう。

他にもトミカ転売をおすすめしない5つの理由

トミカ転売はおすすめしない

名前
儲かるならどんな手段を使っても構わない!

転売禁止に関する話をすると、内心このように思う人も少なくありません。

しかし、規約に反してトミカ転売をしようとしても、次のように儲けることはかなり難しいでしょう。

新発売の限定品は転売対策されているから利益が出ない

特に新発売の限定トミカは「1人1車両3台まで」など購入制限されていたり、予約開始時間を周知しなかったり転売対策がどんどん強化されています。

転売規制をかいくぐる方法もあるかもしれませんが、タカラトミーが、さらに規制をかいくぐる転売ヤー対策をしてくると考えられます。

これではイタチごっこになるだけなので、長期的に転売禁止の店舗から仕入れるのは難しく、最悪再販などで不良在庫を大量に抱えることになりかねません。

モラルに反した高額転売は、リスクも大きいのです。

トミカ転売は多くの消費者に嫌われて問題視されている

トミカ転売は、人気の期間限定品を買い占めて高額転売する手法が多いので、消費者に非常に嫌われています。

以前は、神戸市バスの限定トミカの高額転売が問題になったこともありました。

トミカ好きの一般消費者にとって、高額転売は迷惑行為でしかありません。

X(旧Twitter)を見てもトミカ転売に対して、かなり否定的な見方をしている人が多い印象です。

希少価値の高いトミカをゲットして、メルカリなどで出品しても

転売ヤーからトミカは絶対買いたくない!

と考えている消費者層が多いことは認識しておいた方がいいでしょう。

消費者の目が厳しくクレームが多い

トミカは、消費者の目が厳しい点も注意してください。

車体の動作確認、汚れや傷、破損はもちろんのこと、外箱のコンディションもチェックされます。

トミカは、外箱もきれいに保存したいと考えている消費者が少なくありません。

特に希少価値の高いトミカとなればなおさら外箱も価値が出てきます。

上記のように、実際にトミカの車体がなく、外箱だけ販売されているようなケースもあるくらいです。

そのため、外箱を含めて状態をチェックしておかないと、消費者から大きなクレームに繋がる可能性があるので注意しましょう。

種類が豊富なのでリサーチやモデルチェックがとても手間

トミカは1970年に発売されて以降長い歴史があり、とても種類が豊富です。

しかし、種類が豊富すぎて、どのトミカが高値で販売されるかをチェックするのが非常に手間です。

しかも、新発売の限定品以外のトミカは基本的に相場の安い一般的な商品で、プレミア価格が付くトミカは稀です。

廃盤商品や非売品を狙うなど、途方もない地道なリサーチを続けないと、希少価値の高いトミカを探すことは困難でしょう。

よほどトミカが好きでないと、いずれリサーチと仕入れが苦になるでしょう。

プレミア価格でなければ相場が安く、しかも大量仕入れができない

トミカはプレミア価格が付かない限りは、もともと500~1,000円程度の低単価商品です。

希少価値の高いトミカは、すでに廃盤になっているか限定品など例外的で、ほとんどが低単価の商品です。

しかも、トミカのほとんどは1車両あたりの購入点数を制限されているので、大量仕入れが簡単ではありません。

つまり、低単価ですし、しかも薄利多売で利益を上げていくことはほぼ無理です。

トミカ転売で稼ぐなら、滅多にないプレミア商品をリサーチして狙っていくしかなくなるので、かなり難易度が高いです。

トミカ転売ではなくもっと真っ当な方法で稼ぎましょう!

トミカ転売は、販売元のタカラトミーが禁止しているので絶対にやめましょう。

物販は他にもありますし、もっと真っ当な方法で安定的に稼ぐ方法があります。

例えば、上記のように小売店から商品を仕入れる転売ビジネスではなく、メーカーと直接取引して商品を仕入れるamazonメーカー仕入れという方法があります。

トミカ転売のように、転売規制をかいくぐって商品を買い占める必要はなく、1回メーカーと取引が決まれば、安定的な仕入れが可能です。

しかも、メーカーと交渉して販売者を限定化すれば価格競争も抑えられるので、1商品で長期的に利益を得ることが可能です。

そのため、ガツガツと儲かる商品を探さなくても、安定的に利益を積み上げることが可能です。

しかも、トミカ転売などの高額転売のように、規約に反した、社会的に嫌われる方法ではありません。

もしメーカー仕入れに興味のある方は、以下の記事で詳細な手順を解説しているので、ぜひご覧ください。

【2024年版】メーカー仕入れで個人が月利50万を達成できる超具体的7ステップ

最後に

以上、トミカ転売についてお伝えしました。

トミカ転売は、タカラトミーが高額転売を問題視して、転売目的の仕入れを禁止しています。

また、トミカを改造して転売すると、商標権や不正競争防止法に抵触する恐れがあります。

そのため、トミカ転売は絶対にやめましょう。

他にも物販ビジネスはあるので、長期的に利益が安定する別の手法を探すことがおすすめです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
石井裕
1979年新潟県出身、東北大学大学院工学研究科修士課程卒。
原子力技術者として13年勤務。

趣味で書き始めたブログから収入を得られたことをきっかけに、密かに夢に抱いていたライターとして起業。
マニアックな好奇心と探究心から生まれる徹底した取材で、商品・サービスの隠れた魅力を言語化することを武器としている。

特に物販事業について専門的な知識を有しており、2018年より、EC STARs Labのコンテンツ制作および活動に深く関わっている。

県境をまたぐマニアックな趣味を持ち、2009年『県境マニア』を出版。
以降TBSの「ゴロウ・デラックス」「マツコの知らない世界」、テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」などメディア出演多数。
error: Content is protected !!