Amazonブランド登録申請の流れ。申請のメリット・デメリットを解説します

こんにちは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

オリジナルブランドをAmazonで販売するとき、Amazonブランド登録をした方が良いのかどうなのかを今回は解説していきます。

Amazonブランドに登録をすることのメリット、デメリットについてもご紹介しますのでぜひこの記事を読んでAmazonブランド登録を検討してみてください。

Amazonブランド登録について

Amazonブランド登録とはオリジナル商品を販売するときにプライベートブランドとしてAmazonに登録をしておく事です。

この登録を行うことで、Amazonがブランドを保護してくれるので知的財産権の侵害などで通報があるとAmazonが動いてくれます。

また、ブランド登録することで限定機能も利用出来るようになったり、売り上げアップに繋がるなどのメリットもあります。

Amazonブランド登録のメリット

①相乗り出品や転売屋を排除できる

Amazonブランド登録を行なう事であなたのブランドとして確立されます。
ブランドが確立し、出品権限が与えられます。
そうすることで、相乗り出品者や転売屋が出てきたら侵害業者としてAmazonに通報し排除してもらうことができます。

②商品カタログの編集権限を独占することができる

Amazonの商品カタログの編集権限があなただけのものになりますので、他社が相乗りしてきて販売ぺージの内容を編集することができなくなります。
変な嫌がらせや、他社の虚偽記載によるクレームなどを防ぐことが出来ます。

③Amazon広告を出せる

Amazonでは広告を出すことで売り上げアップに繋がります。

Amazon広告のうちAmazonブランド登録を行なうと出せるようになるのが
・スポンサーブランド広告
・スポンサーディスプレイ広告
の2つです。

検索上部の目立つ位置に掲載され、商品だけでなくブランドロゴや見出しも掲載されます。

商品と同時にブランドも広告によって目に触れられる機会を増やせるので認知度向上が期待できます。

④Amazon内にあなたのストアページが作成出来る

Amazonは商品の出品だけしか出来ないので他社との差別化をすることが難しいですが、ブランド登録を行なうことでストアページを作成することが可能になります。
商品だけでなくブランドの認知度を高めることが期待できファンが付いた場合はストアページから関連商品を買ってくれる可能性も出てきます。

⑤JANコードなしで出品も可能に

Amazonで商品を出品するときには原則JANコードが必要です。もしもない場合は製品コード免除申請をしなくてはなりません。
(この審査に通ればJANコードなしで出品することができます。)
Amazonブランド申請を行なっておくとこの申請をする必要がなくなりJANコード取得が不要になります。

⑥Amazonブランド解析が利用できるようになる

Amazonブランド登録を行なうと「brand analytics」から詳細数値を確認することが出来るようになります。

「Amazon検索用語」「商品比較と代替購入レポート」「リピート購入行動」「マーケットバスケット分析」のデータを見ることが出来るようになります。

データの分析を行なうことで商品の動向や競合商品などが見えてくるので改善を繰り返すことで売り上げアップに繋がります。

⑦Amazon vine 先取りプログラムが利用できる

Amazonで売り上げアップに欠かせないのが商品レビューです。なかなか獲得することが難しいですがAmazonブランド登録を行なうとAmazon vine 先取りプログラムに参加できるようになります。
商品費用は負担になりますが、Amazon vine のメンバーに商品を体験してもらいレビューを最大30件獲得することが出来ます。

Amazonブランド登録のデメリット

①事前の商標登録が必要なこと

この商標登録をすることがちょっと面倒で手間がかかります。

この商標登録について少し解説致します。

商標権の出願にかかる費用
①先行商標調査・・・2~3万円
②印紙代・・・12000円(出願手数料)+16400円(登録料)
③出願手続き依頼費用・・・平均11万前後

①~③で合計15万円以上かかると言われています。

これは、弁護士に依頼した場合にかかる費用でこちらを自分でやってみることもできます。
その場合は③の11万円はかからない費用になります。

商標登録にかかる時間

商標登録の審査にかかる時間は1年以上と言われています。
Amazonブランド登録は1年以上後の審査完了後となります。
「早期審査制度」という制度を利用すれば審査期間を短縮することができます。

早期審査制度を利用することで2~3カ月で審査完了となるので1年以上待つ必要がなくなります。
しかし早期審査制度を利用するのは条件があります。

対象1:
出願人(又はライセンシー)が、出願商標を指定商品・指定役務の一部に既に使用していて(又は使用の準備を相当程度進めていて)、かつ、権利化について緊急性を要する案件

対象2:
出願人(又はライセンシー)が、出願商標を既に使用している商品・役務(又は使用の準備を相当程度進めている商品・役務) “のみ” を指定している案件

対象3:
出願人(又はライセンシー)が、出願商標を指定商品・指定役務の一部に既に使用していて(又は使用の準備を相当程度進めていて)、かつ、「類似商品・役務審査基準」等に掲載されている商品・役務 “のみ” を指定している案件

(引用:特許庁ホームページ)

対象2の条件で先にAmazonでオリジナル商品を既に販売していれば該当となりこの早期審査制度を利用することができます。

早期審査制度の利用費用は無料なので、先にAmazonで商品を販売開始してから早期審査制度を利用し少しでも期間を短縮してAmazonブランド登録を行なうようにしましょう。

Amazonブランド申請の手順

①Amazon brand registryにアクセスします

②開始をクリックします

③「日本」を選択します

④Amazon出品アカウントでログインします。

⑤利用規約を確認して続行するをクリックします

⑥同意して続行するをクリックします

⑦新しいブランドを登録をクリックします

⑧ブランドの登録をクリックします

⑨ブランド情報を登録していきます
・ブランド名
・登録商標機関・・・日本
・登録番号またはシリアル番号・・・商標番号
任意項目は入力不要です。

⑩商品画像をアップロードします
ブランド名とロゴが記載されている商品をアップロードします。

⑪出品用アカウントの情報を入力します

・出品者にチェック
・該当カテゴリーの入力
・ブランドで販売しているASINを入力

⑫次へをクリックします

⑬流通とライセンス情報を入力します
・流通情報→いいえ
・商品販売場所→日本
・ライセンス情報→いいえ

⑭送信をクリックします

審査期間は1週間前後です。
非承認となってしまった場合は記入ミスなど不備がメールに書かれていますのでそこを改善し再審査をかけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Amazonブランド登録は商標登録の部分で時間と費用がかかるというデメリットもありますが、メリットの方か遥かに大きいのでぜひ登録することをおすすめします。

また、早期審査制度を利用することで商標登録の期間も大幅に短縮できますのでぜひ活用することをおすすめします。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!