Amazonの検索キーワードフィールドに入力できる文字数500バイトは日本語で何文字?

こんにちは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

Amazon物販で重要なのはランキングです。

ランキングを上げるにはキーワード設定をしっかりと行なう必要があります。

今回はAmazonの検索キーワードフィールドの設定では何文字まで入力可能なのかということに注目してまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

amazonメーカー仕入れ

Amazon出品大学を参考にしてみましょう

Amazonから出品者に動画や資料で情報提供をしてくれているのがAmazon出品大学です。

①セラーセントラル管理画面を開きます。

②メニュー「パフォーマンス」から「Amazon出品大学」をクリックします。

③講座選択「閲覧数を上げるには」から「商品検索対策(検索キーワード)」をクリックします。

④PDFファイルをダウンロードすることができます。

検索キーワードについて

先ほどダウンロードしたファイルを開いてみます。

P9.P10に検索キーワードについての記載があります。

検索キーワードは購入者には表示されませんが、商品に関連する言葉を登録しておくことで購入者のキーワード検索に適切な商品をヒットさせることができます。登録については下記の点を遵守することが重要です。
1.商品名・商品説明など購入者が閲覧可能な情報を別の表現で言い換えた言葉を登録する。
○上位語:該当が商品が属する商品群の上位でまとめる言葉
例:商品がiPodの場合、「デジタルミュージックプレイヤー」
○同義語:同じ商品タイプを意味する言葉
例:「オールインワンプリンター」と「複合機」
○英語の綴りや漢字・ひらがな・カタカナのバリエーション
例:「浴衣」と「ゆかた」

2.商品名・商品説明・ブランド名など別の項目にすでに登録済みの情報は登録しない。

3.商品に関連しない情報は入れない。
○他社の商標・競合製品名や製品コード(例:JAN、ASIN、UPC)
○主観に基づいた表現(例:「最高な」)
○一時的な状況に基づく表現(例:「新商品」、「セール中」)

4.その商品タイプの多くの商品に当てはまるような言葉は入れない(例:「本」といった商品カテゴリ名など)

5.アルファベットの大文字小文字両方を入れない。片方を入れれば検索システムが両方を考慮します。

6.登録するときは各単語をスペースで区切る。

7.登録する情報は500バイト未満にする。(服&ファッション小物/シューズ&バッグ, ジュエリー, 時計カテゴリーは250バイト未満)
○文字列長は半角スペースおよび ”,”(半角カンマ) ”;”(半角セミコロン)“.”(半角ピリオド) を除いて計算されます。
○日本語の全角1文字は平均3バイトに相当します。
○商品登録画面では最大5つの検索キーワード入力欄があります。すべての入力欄に記入されたキーワードを連結した文字列の長さと、上限値との比較が行われます。
○上限値を超えた場合、設定した検索キーワード全体が無効となります。

7番に検索キーワードに入力できる数値が記載されています。

500バイト未満となっています。

500バイトは何文字で計算する?

先ほどの文中をよく見ると「日本語の全角1文字は平均3バイトに相当します。」と書かれています。

このことから「UTF-8」(ユーティーエフエイト)という文字コードが用いられていると推測できます。

この文字コードは最もポピュラーな文字コードですが、日ごろパソコンを使って作業されている方でも意識されている方は少ないのではないでしょうか?

「UTF-8」(ユーティーエフエイト)が用いられている場合は単純に半角だと全角の1/2で扱っても良いという訳ではありません。

「UTF-8」(ユーティーエフエイト)について少しご紹介します。

「UTF-8」(ユーティーエフエイト)について

「UTF-8」(ユーティーエフエイト)は世界中の言語に対応しており、「UTF-8」(ユーティーエフエイト)で設定されているウェブサイトは最も多いと言われています。

ではどのような文字が何バイトで計算されるのでしょうか?

1バイト
半角数字、半角英字、半角記号といった文字(アスキー文字)が1バイトです。

しかし半角カナは3バイトなっているようなので注意です。

2バイト
©や®といった一部の記号や、ギリシャ文字等が2バイトとなっているようです。
日本語の商品では使用頻度は少ないと考えられます。

3バイト
一番に日本語入力では使用される「ひらがな、カタカナ、漢字、全角数字、全角英字、全角記号」が該当しています。

また、半角カナも3バイトに該当します。

4バイト以上
UTF-8では4バイト以上の文字も設定されていますが、日本語では一部の漢字しかないようです。

検索キーワードは何文字まで入力可能?

2バイトや4バイトは入力する可能性があまりないと考えると
・半角英数字は1バイト
・日本語は3バイト
と基本的には計算することが出来ると思います。

検索キーワードをすべて日本語の全角入力だと、1文字の3バイトですので

500÷3で166文字が目安となります。

※服&ファッション小物/シューズ&バッグ, ジュエリー, 時計カテゴリーは250バイト未満なので250÷3で83文字が目安になります。

規定数値を超えてしまった場合はキーワードが無効となってしまいますのでご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

文字コードとか何バイトなどあまり日頃意識していない言葉が出てくると苦手・・・と感じてしまうと思いますが、とにかく検索キーワードフィールドには166文字までなら入力できるということがわかりました。

出来るだけたくさんの検索キーワードを詰め込んでランキング上位を狙えるように対策をしっかりしていきましょう。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!