古着転売(せどり)の主な仕入れ先と特徴、メリット・デメリットを詳細解説

古着転売(せどり)

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

古着転売(せどり)は、ネットで仕入れた古着を、主にメルカリやラクマのフリマサイトで販売する方法です。

古着はメルカリなどの不用品販売でも頻繁に行われていることもあり、古着のせどり・転売は比較的馴染みのある手法です。

とはいえ、不用な古着はメルカリなどで売ったことはあるけれど、せどり・転売となると、どんな古着が売れるかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は古着転売の主な仕入れ先と特徴、メリット・デメリットについて解説します。

古着転売(せどり)の主な仕入れ先

古着転売の仕入れ先

多くのせどり・転売と同様に、古着転売の主な仕入れ先は、店舗せどりと電脳せどりに分けられます。

古着はかなり仕入れ先の選択肢が多いので、様々な方法を試してみて、自分に合った方法を探るといいでしょう。

店舗せどり(店舗から直接仕入れる)

店舗せどりは、現物を見て状態を確認してから仕入れができるので、「仕入れてみたけどこれはだめだ」ということになる確率が低いです。

古着の場合も、状態によって販売できるかどうか変わりますし、販売できたとしても状態によって価格が大きく変わります。

古着転売の仕入れ先としては、ブックオフ、ハードオフ、セカンドストリート、キングファミリーなどのリサイクルショップが主流です。

しかし、大手のリサイクルショップほど店舗せどりに対する規制は厳しいので注意してください。

その他、掘り出し物を見つけるにはフリマに参加してみるのもいいでしょう。

思わぬ掘り出し物が見つかる可能性があるので、宝探し感覚で楽しむことができます。

また、セカンドストリートやハードオフのような大手だけでなく、近所の小規模のリサイクルショップや古着屋を巡ってもいいでしょう。

店舗せどり(廃品回収業者)

古着転売の方法としては、少し中上級者向きの方法になりますが、廃品回収業者(ウエス)で古着を探すという手もあります。

ただ、ウエス倉庫には、古着が無造作に大量に置かれており、お宝商品を探すのはかなり至難の業です。

いくらで売れるというあたりを付けるのも難易度が高いので、目利きが出てきたら挑戦してみるといいでしょう。

電脳せどり(フリマサイト・オークションサイト)

大量に仕入れたい方や、都市に住んでいて自動車を持っていない方はネットで仕入れるのがおすすめです。

古着がたくさん販売されているところと言えば、メルカリやラクマなどのフリマサイト、ヤフオクなどのオークションサイトです。

しかし、これらのプラットフォームは販売先としても使用します。

そのため、「ヤフオク仕入れ→メルカリ販売」「ヤフオク仕入れ→ラクマ販売」で実践する人が多い印象です。

古着に限らず、中古品のせどり・転売としては非常によく知られている方法なので、ライバル過多である点がデメリットです。

その他、ブックオフオンラインやハードオフオンラインなど、大手リサイクルショップのネットショップを使うという手もあります。

電脳せどり(卸サイト)

もう1つ古着転売で多くなっているのが、卸サイトからの仕入れです。

卸業者から仕入れれば、卸値の安い状態で仕入れが可能なので、古着転売にも適しています。

最初はNETSEAやスマセルのようなアパレルに強い卸サイトを活用するといいでしょう。

ただ、卸サイトを使った方法も「ヤフオク仕入れ→メルカリ販売」と同様に知られた手法ではあるので、ライバルは多いです。

古着を転売するならメルカリ? ラクマ?

古着転売はメルカリかラクマか

古着に限らず、中古品販売するならメルカリか、ラクマかという話題は昔からあります。

結論はメルカリでもラクマでもどちらでもいいのですが、初心者の方はどちらかというとメルカリの方がおすすめです。

なぜかというと、現状は利用者の数はメルカリが圧倒しているため、出品すると閲覧している人が多くなり、結果売れやすいためです。

また、メルカリを使用する層は比較的10~30代の若年層が多く、古着を求める層と一致しています。

メルカリ転売に関する記事は、本ブログでも紹介しているので参考にしてください。

amazon仕入れメルカリ転売の簡単な稼ぐ仕組みとデメリット・注意点

 

せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円

 

【コピペ可】5分で書ける!メルカリで売れる商品説明の書き方とテンプレート

 

古着転売のメリット

古着転売のメリット

古着転売のメリットについて簡単に解説します。

結論としては、古着転売は比較的取り組みやすく、参入障壁が低いことがわかります。

安く仕入れられるから利益率が高い

古着は1着あたりの仕入れ価格が安いという点があるため、少ない初期資金で始められ、しかも利益率が高くなる傾向にあります。

せどり・転売初心者の方でも比較的取り組みやすい点は大きなメリットでしょう。

実店舗にしろ、ネットショップにしろ、実際に上記の仕入れ先を見てみるとわかりますが、数百円程度で仕入れが可能な古着がたくさんあります。

お宝商品を見つけやすい

他のカテゴリーに比べると、古着は比較的お宝商品を見つけやすいところがあります。

特にリサイクルショップやフリマで古着を探すと、「こんな良い服がワンコインで買えるの?」ということも珍しくありません。

特に有名ブランドや、メルカリやラクマで需要が高い子供服も安く仕入れやすいので、利益率の高い販売をしやすいです。

仕入れ先の選択肢が多い

上記の仕入れ先を見てもわかるように、古着転売は仕入れ先の選択肢がとても多く、自分に合った方法を選べます。

また、多くの地域には近くにリサイクルショップや古着屋がある場合が多いので、地元に密着した店舗せどりも取り組みやすいです。

不用品販売の延長で始められる

古着転売に興味を持った方は、今までも引っ越しなどのタイミングでメルカリやラクマで不用品販売をしてきた方も多いのではないでしょうか?

古着転売も、主な販売先はメルカリやラクマなので、不用品販売の延長で始められ、抵抗なく取り組みやすいです。

メルカリで不用品販売に慣れている方は、引き続きメルカリで古着転売を行うのもいいでしょう。

古着転売のデメリット

古着転売のデメリット

次に、古着転売のデメリットについて解説します。

古着転売のデメリットを考えると、副業としては始めやすいですが、大量仕入れができないので大きく稼ぐことが難しい点です。

大量仕入れができない

amazon物販の場合、「〇〇を100個仕入れます」といったことができますが、古着転売の場合は、1点モノの仕入れになるので大量仕入れができません。

そのため、利益率は高いものの、効率的に仕入れることができないので、安定的に利益を出すことが難しくなります。

写真撮影や梱包・発送作業の手間が大きい

これはメルカリ転売全般に言えることなのですが、メルカリは商品1点に対して写真を撮影して商品ページを作成しないといけません。

また、1個1個梱包して発送しないといけないので、かなり負担が大きい作業です。

外注化するという手もありますが、そもそも大量仕入れができないので大きな利益が期待できず、赤字リスクが発生します。

小遣い稼ぎという点では良いかもしれませんが、会社を辞めて独立というのは少し難しいビジネスではあります。

購入者とのやり取りが大変

これはメルカリ転売全般に言えることですが、消費者の質問や値下げ交渉、購入後のやり取りは全部自分でしないといけません。

古着1個のためにここまでやらないといけないのか……。

と思うようなこともしばしば出てきます。

経験と目利き能力が試される

せどりや転売というと、仕入れ先と販売先の価格差から、利益のあたりを付けて行うことが多いです。

古着もある程度リサーチして相場をつかむことはできますが、状態によって価値が大きく変わります。

同じ服でも販売価格に差があり、明確な相場がなく値付けが難しいところがあります。

破損や汚れ、シミ次第では最初の価格設定では売れず、販売価格が大きく下がることもあり得ます。

最初は思った以上に売れずに、価格を下げて投げ売りしないといけないことも出てくるでしょう。

社会的信用が低い

せどりや転売が年々社会的なイメージと信用が低くなり、各店舗やプラットフォームの規制が厳しくなっていますが、古着転売も例外ではありません。

後ろめたさはどうしても出てきますし、そもそも社会的信用の低いビジネスが今後も継続できるのかは疑問です。

長期安定的なビジネスをしたい人であれば、あまりおすすめできない手法ではあります。

物商の許可が必要

古着転売を本格的に始めるのであれば、古物商の許可が必要です。

せどりや転売を始めたばかりの人は意外と知らない人が多いですが、古物商の許可がないと違法になります。

詳しいことは以下の記事をご覧ください。

せどり(転売)に古物商の許可は必要なの?古物商の許可が必要な条件とは?

 

最後に

以上、古着転売の仕入れ先や特徴、メリット・デメリットについて解説しました。

古着転売は、比較的初心者の方が取り組みやすい方法ではあるのですが、大きく稼ぐのは難しいところがあります。

また、他のせどりや転売に比べると目利き能力が必要で、破損や汚れ、シミ次第で価値が大きく下がるリスクもあります。

値付けの判断力が試される点と、大量仕入れができない点から考えると、決して楽して稼げるビジネスではありません。

最初から物販に取り組むなら、古物商の許可が不要なamazonメーカー直取引がおすすめです。

メーカー直取引に興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

 

 

少しでも今回の情報がお役に立てると幸いです^^

今後も有益な情報を発信していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

メーカー仕入れに少しでも興味を持った方は、ぜひ✅メルマガ✅LINEにも、ご登録ください。

メルマガでは過去有料で開催した「メーカー取引完全攻略セミナー動画」を大公開!!

LINEでは「書籍を買った人だけに差し上げている超有料級の3特典」をプレゼント中です!!

より詳細にメーカー仕入れについてお伝えしていますので、本日の記事以上にあなたのお役に立つ情報をお届けしていきます^^

 

メルマガ登録はコチラから

 

LINE登録はコチラから

 

 

メーカー取引について興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

 

無料試し読みキャンペーンは、コチラから

amazonからのご購入は、コチラから

 

メールマガジン登録は、コチラから

(過去有料で開催した【メーカー取引完全攻略セミナー動画】をプレゼント中!)

LINE@の友達追加は、コチラから

(amazonでの稼ぎを飛躍する17個の特典プレゼント中^^)

 

 

*ベストセラーにて増補改訂版発売中*

国内メーカー仕入れ

 

*海外メーカー仕入れ本も好評発売中*

海外メーカー仕入れ

 

 

 

 

Instagram・Twitter・youtubeも日々頑張っています!!

よければフォローください^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

中村裕紀amazon物販コンサルタント
1984年生まれ。2022年現在37歳、二児の父。

介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。

2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。

その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。


現在は法人8期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。


同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab(現在会員数175名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。

新刊キャンペーン

国内メーカー直取引を学ぶならこちら LINEのお友だち登録はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料
公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる大ボリュームの
役立つセミナー動画です。

これを見るだけでamazonビジネスの基礎から応用までマスターでき実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」
などなど、沢山の喜びの声を頂きました。是非あなたの利益アップにお役立てください!今のうちにゲットしてくださいね^^


期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで
稼ぎを飛躍する
17個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント


LINE公式アカウントのお友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
17個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^

「参考になった!!」
という方が多い、魅力的な特典満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。