未経験でも始められるおすすめ副業8選!副業を通して豊かに生きよう

副業 未経験 おすすめ

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

副業を解禁する企業や在宅ワーク可の企業が増え、副業に取り組む人が年々増えてきていますね。

また昔と比べ企業寿命もどんどん短くなってきており、大企業でも将来が安定とは言えなくなってきてしまっています。

こうした時代背景も含め、今後自分の人生をより豊かにしていくためにも、副業に取り組むことの重要性は上がってきていると言えるでしょう。

 

そこで今回は、「副業に興味があるけどどんな仕事があるか分からない」「自分のライフスタイルに合った副業はないのかな?」と思われている人に、未経験でも簡単に始められる副業から将来の独立まで視野に入れた長期的な副業まで紹介していきたいと思います^^

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

下記の記事も参考になるかと思いますので、興味のある方は合わせてご覧ください^^

社会人のおすすめ副業5選!始めるときの注意点やコツを解説

初心者の方におすすめの副業について

未経験の人にもおすすめの副業8選

副業 未経験 おすすめ

それでは早速未経験の人でも始めやすい、おすすめの副業を紹介していきます。

1.アンケートモニター

アンケートモニターは、アンケートサイトに登録し企業のアンケートに回答していくことでポイントを貯め、そのポイントを現金やギフト券に交換することで収入を得られる仕事です。

アンケートモニターのサイト例

アンケート以外にもサンプル商品のモニタリングで感想を送るものや、対面が必要ですがマーケティング会社のインタビュー形式に回答して数千円の謝礼が出るなどの仕事もあります。

始めるうえで特別なスキルや経験は必要なく、未経験でも始めやすい副業になります。

2.ポイントサイト

ポイントサイトは、商品モニターやアンケート回答などの簡単な作業のほか、特定のショッピングサイトやサービスを利用することで、報酬やポイントがもらえます。報酬で得られたポイントは現金や各種ポイントに変換することができます。

 

クレジットカードの新規開設やインターネット回線の契約などで、1件10,000円を超えるポイントを貰えることもあります。何回も使える手ではありませんが、高い報酬がもらえる商品・サービスもあります。

 

ポイントサイトを利用する副業も、アンケートモニター同様に未経験でも始めやすいですね。

 

また楽天で買い物をするときにポイントサイト経由で購入することで、そのポイントサイトのポイントと楽天ポイントをダブルでもらえます。

楽天やヤフーでよくお買い物をされる人は、ついでにポイントも貯まるので嬉しいですね^^

主なポイントサイト

3.フリマ販売

メルカリやラクマなどでのフリマ販売は、使わなくなった洋服やカバンなどの不用品や未使用品を、個人でも手軽に販売できます。断捨離もできて一石二鳥ですね(笑)。

人気の漫画やアニメのキャラクターグッズ、家電製品など幅広い種類の商品を出品できます。

 

撮影から商品登録、購入者とのやり取りまで全てスマホで完結できるのが魅力です。またメルカリの他にも楽天が母体のラクマや、ヤフーが運営するPayPayフリマ・ヤフオクなど、大企業が運営する安全性の高いアプリが多いことも魅力でしょう。

 

フリマアプリの登録も簡単ですし、まずは自身の不用品から販売していけばいいので未経験の人でも簡単に始められます^^

 

不用品販売から発展して、他のECサイトやリサイクルショップなど実店舗から安く仕入れ、仕入れ値以上の金額で販売するせどり・転売ビジネスをすることも可能です。もちろん難易度は上がってビジネススキルやノウハウを学ばなければいけませんが、上手く軌道に乗れば月100,000円以上の収入を得ることも可能です。

 

メルカリについては下記の記事でも紹介していますので、興味のある方はご覧ください^^

メルカリを使った物販について

4.データ入力

データ入力は、企業や個人から依頼されたデータをExcelやスプレッドシートなどに打ち込んで、決められた日までに完成品を納品する仕事です。

入力するデータは様々で、各商品のライバル情報や仕様、それぞれの特徴を指示された通りに入力していくものや、住所録を作成するもの、動画や音声データの文字起こし・議事録の作成などがあります。

キーボードでタイピングが出来て、Excelやスプレッドシートが使えれば問題ない仕事が多く、スキルや資格が不要で未経験でも始めやすい副業といえます。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、企業や個人が募集している仕事に応募し仕事を受けることができます。

主なクラウドソーシングサイト

始めたての人は、まず低単価の案件でも数をこなして実績を積み、高単価案件を受注できるようになれれば月5万円以上の収入は見込めるようになります。

 

下記の記事も参考になるかと思いますので、興味のある方は合わせてご覧ください^^

在宅でできる人気の副業・データ入力とは?仕事内容と注意点について解説します

5.スマホ証券

LINE証券などのスマホ証券は、スマホでの取引やアプリ利用に特化した新しいタイプの証券会社です。口座開設から入金、取引、出金など投資に関する一連の作業が、スマホ1台で簡単にできることから、近年人気が高まっています。

 

投資なので確実に儲かる!とはもちろん言えませんが、スマホ証券は数百円からの取引からスマホで簡単に投資をすることができ、投資の中でも比較的リスクを低く抑えることができます。

そのため投資未経験の人には、簡単で低リスクの始めやすい副業といえます^^

 

証券会社なので安全性はもちろん高いですし、投資の勉強をしたいと考えている初心者の方は、まず少額のスマホ証券で試してみて投資のコツを掴み、ゆくゆくはしっかりお金をかけて投資する、という方法がおすすめです。

主なスマホ証券

6.覆面調査

覆面調査は簡単に言うと、一般客になって飲食店や小売店を訪問し、そのお店のサービス内容を調査する仕事です。スキルや資格も不要で、未経験の方でも安心してできる副業です。

お店に行き、依頼主からのチェックリストをもとにサービス内容を調査し、その結果や感想をレポートにして提出することで報酬をもらいます。

報酬は1,000円~3,000円のものが多く、具体例でいうと飲食店であれば食事にいって報酬がもらえて食事代がタダという内容の仕事です。

 

この副業をする場合は、ファンくるというサイトを利用することをおすすめします。会員数も案件数も多く、国内最大級の覆面調査・ミステリーショッパーのサイトです。

お出かけして楽しみながら副業ができる、人気の副業です^^

7.デリバリー・配達員

Uber Eatsや出前館などのデリバリー配達も、注目されている副業です。特に都会であれば注文が非常に多く入るので、件数をこなすことで効率よく稼ぐこともできます。

配達用バッグや配達するときの自転車などに初期費用がかかりますが、身体を動かすことが好きな方には、未経験でも取り組みやすいお仕事です。

初心者副業おすすめ

注意点としては、都会以外の地方だと件数が少なくなり稼げないことが多いことことです。当然配達すればするほど収入は増えますので、需要が少ない地方では配達件数が増やせず思うような収入を得られないことも考えられます。

ご自身の住まわれている地域の人口や、街中で配達員を見かけない地域では難しいでしょう。

8.メーカー取引物販

メーカー取引物販は、メーカーから直接商品を仕入れAmazon等のECサイトで販売し、利益を得るビジネスです。「未経験の個人がメーカーから仕入れるなんてできるの?」と思われるかもしれませんが、余裕でできます^^

転売と違い正規にメーカーから仕入れているため、購入者からのクレームや返品も少なく、仮にクレームがあってもメーカーにお伝えしメーカーが対処してくれます。

 

社会人経験のある方は特にメーカー仕入れは親和性が高いですし、実際私のコンサル生の方も約8割の方が副業で取り組まれていて、成果を上げられて独立する方も多いです。

 

利益が出るまで数か月の時間がかかることもありますが、1年で月50~100万の収入を築くことも可能です。副業未経験でも将来脱サラして独立したい!という目的の人や、長期的なビジネスに取り組みたい人には自信を持っておすすめできます^^

 

下記の記事も参考になるかと思いますので、興味のある方は合わせてご覧ください^^

サラリーマンの副業にメーカー直取引の物販をおススメする理由

【国内メーカー仕入れ月商512万円達成】激務で体調を崩し休職中から独立したコンサル生O・Yさんの声

未経験の人が副業を選択するときのポイント

副業 未経験 おすすめ

副業と一言でいっても多くの種類があり、未経験の人はどの副業をしようか迷うこともあるでしょう。

そんな人のために、副業を選択するポイントについてお伝えしていきます。

副業をしてどうなりたいか?目的・目標を明確に

まずは「自分は何を目指して副業をするのか?」という目的と目標を明確にしましょう。

「月5万円の副収入が欲しい!」でもいいですし、「将来よりいい条件で転職するためにもスキルと経験を身につけたい」でもOKです。

 

目的と目標は人によって全然変わってきますので、他人に影響されたり無理をする必要はないです。

具体的に副業を通して自分がどうなりたいか?をイメージして、それを実現できると思える副業から選択してみましょう^^

まず経験してみる!でもOK

様々な副業を紹介してきましたが、副業未経験の人にとってはやってみないと分からないことも多いでしょう。

そんなときはまず経験してみて、どんな仕事内容か・想定していた収入を得られるかどうかを試してみると確実です。

考えていた内容とずれていれば、また別の副業に取り組めばいいので、あまり構え過ぎずに「まずは経験してみよう」という気持ちでOKです^^

本業との兼ね合い~副業に取り組める時間を考えておく

会社に勤めている人は、本業の業務がどれくらい忙しいかによって副業に割ける時間は違ってきます。

忙しい人にとって、副業で毎日4~5時間も作業が必要で寝不足になってしまうと、健康を損なったり本業に悪影響が出てしまって長続きしません。

自分がどれくらい副業に取り組めるか、しっかり把握し無理のない副業を選択するとよいでしょう。

 

未経験の人が副業を始めるときに注意すること

副業 未経験 おすすめ

副業を始める際に注意しておくポイント2点を紹介します。

会社勤めの人は就業規則を確認する

会社で働いて給料をもらっている人は、必ず就業規則を確認しておきましょう。一般的に就業規則には副業をしていいかNGなのかが明記されています。もし副業がNGだった場合、こっそり副業を始めて万が一バレてしまうとペナルティを受ける可能性があります。

就業規則を見ても分からない場合は、それとなく人事部門の人に聞いてみるといいでしょう。

もちろん会社に内緒で副業をする人も大勢いますが、上記のことを踏まえて自己責任で判断しましょう。

確定申告をしよう

副業の収入が年間で20万円を超えたら原則として確定申告が必須になります。ですが年間20万円というハードルはかなり低いので、基本的に「副業したら確定申告する」と考えておいた方がいいです。

 

下記の記事も参考になるかと思いますので、合わせてご覧ください^^

おすすめの副業と会社にバレないようにするための方法について

最後に

ここまで未経験の人におすすめの副業と、選択するポイントと注意点をそれぞれ紹介してきました。

 

副業は苦しいものではなく、あなたの人生をより豊かにしてくれるものだと考えています。

副業には様々な種類がありますので、自身の副業を行う目的・目標と、ライフスタイルに合わせて選択してみるとよいでしょう^^

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!