Amazonビジネスでライバルとの価格競争に負けないように工夫する点

こんばんは、Amazonビジネスコンサルタントの中村裕紀です。

先日

その5社のメーカーは宝物ですよ」

http://bit.ly/2rSSQUX
こんなことを書きました!

すると下記のようなメッセージを頂きました。

その5社のメーカーは宝物ですよという記事にメッセージを頂きました

————————————————
中村さん
こんにちは。◯◯です。
昨日はお話できずに残念でした。
メルマガ拝見し、まさに昨日お話したかったこと
そのままだったのでメールさせていただきました。

そうならないように工夫するか、
メーカーが勝手に敷居を高くしてくれたりしますし、
本気でやっている人は一握りです、だから全然利益出ます。

ということですが、

私は今まさにメーカーと契約は取れるものの
ライバルの多さ、価格下落で心が折れそうな状況です。

やはり参入障壁や差別化など
何か一捻りが必要と痛感しています。

アクションとしては
国内でなく海外メーカーの開拓に力をいれようか
ぐらいしか思いつかず悶々としています。

中村さんが言われる
そうならないように工夫する
とはどんなことなのでしょうか?

ヒントご教示いただければ幸いです。
——————————————————

メーカー取引で契約は取れるけども
ライバルが多くなって来て、価格競争も起きている
そういった現状をどう捉えていますか、工夫している点は?

のような質問だと思うのですが、私の回答は下記です。

ライバルが多くなりかっく競争が起きている場合に工夫する点は?

——————————————————-
〇〇様

ご連絡ありがとうございます!

工夫するですが
一番簡単なのはロットをかけて卸値を安くすることだと思います。
(ロットかけなくて交渉だけで安くなるパターンもありますが)

あとは国内メーカーは誰でも取り掛かり易いことではあるので、海外メーカーに目を向けるのもありかと。
ただ海外メーカーでも価格競争になる場合がもちろんあるので、そこも一番簡単なのはお金をかけることです。
独占まで話をもって行けたら最高ですが、条件が飲み込めない場合もあるのでケースバイケースです。

でもですね、お金をかけずに、
ぼちぼち売れているけどまだライバルが少ないメーカーなどは
早い段階でメーカーと繋がるだけで
メーカー側が勝手に取引の上限(ロット)を上げたり、
安売りしてほしくないから卸値を早い段階で取引した方より、今取引する方は高くするケースもあるので、
早くメーカーと繋がることを意識するだけで長期的な利益が見込める場合もあります。

まだ成熟しきっていないメーカーは交渉もしやすいですしね!

最後にたしかにライバルの多さ、
価格競争の現状はありますが
まだまだそうでないメーカーはたくさんあります。

自分の社員にも交渉してもらって、全然利益の取れるところがあるので。

なので、メーカーと早く繋がることの意識と、
随時価格の交渉、メーカーと信頼関係を作ることを意識してください。

特に価格の交渉は、実行する方が少ないので、言ったもの勝ちかもしれません。
見積もりにない価格を引き出せる場合もあります。

また国内メーカーだったら直接そのメーカーの社長に会いに行くのも一つの手です。
私は自分の決めメーカーは全て会いに行っていましたし、〇〇を伝え、自分だけ〇〇もらうのも一つの手だと思います。
(この場合、〇〇で進めると無理ですが)

以上、差別化、障壁作りとして意識した方が良いと思うことを書きました。

被せメーカー取引だと
やはり一番簡単なのはお金をかけることですが

・早い段階でメーカーと繋がる
・随時価格交渉を行う、相手にもメリットのある形で
・メーカーと信頼関係を築けるように行動する

この3点を意識するだけでだいぶ違うと思います。

よろしくお願いいたします!

中村
———————————————————-

自分でも送った文を再度見返しかなり長くなってしまった、、と思っているのですが

もしよければご参考ください!

利益がでるメーカーは必ずあります

あとは利益の出るメーカーないない・・・

などと思い込むと本当になくなるのでご注意ください!!

稼いでいる人はたくさんいるので利益の出るメーカーや商品がないなんてことはあり得ません。

継続してコツコツ作業すれば、きっと見つかります^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ノウハウをしっかり勉強し、継続しコツコツやることで必ず利益は出ると思います。

ライバルに負けないように頑張っていきましょう!!

 

★こちらの記事もおすすめです

→【amazon物販の外注化において勘違いしてほしくない点、外注さんとうまく付き合って利益を伸ばす方法

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!