部屋の大きさは関係なし!狭い部屋でもせどりを行うための4つの工夫

せどりを始めてみようと思うけど、部屋が狭いから商品置けるかな・・・

まだ利益も出てないのに、いきなり倉庫を借りたりするのはさすがに厳しい・・・

これからせどりを始めようと考えている方で、上記のようなことが気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

YouTubeなどでせどりの情報発信をしている方の中には、仕入れた商品を部屋に山積みし「こんなに仕入れることができました!」と謳っている方もいらっしゃるので、広い部屋が必要だと感じるのも無理はありません。

しかし実際には広い部屋でなくても、せどりで稼いでいくことは可能ですし、もちろん倉庫などを借りる必要もありません。

狭い部屋でもせどりを行うことは、小さな商品を仕入れるなど工夫次第で稼いでいくことは十分に可能です。

本記事では狭い部屋でもせどりが可能な理由や、工夫できる点をお伝えしていきます。

この記事を読んでいただければ、狭い部屋でもせどりができることをお分かりいただけると思いますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

amazonメーカー仕入れ

【結論】せどりは狭い部屋でも可能です

結論から言うと、せどりは狭い部屋でも行うことは可能ですし、稼いでいくことも問題なくできるでしょう。

その理由としては、商品サイズが小さな商品を中心に仕入れることで、狭い部屋あっても保管スペースに困らないためです。

またサプリメントや化粧品など単価の高い商品を仕入れることで利益も得られ、効率良く稼ぐことが可能です。

実際にEC STARs Lab.の松井さんはメーカー仕入れに取り組む前は、せどりに取り組んでいらっしゃいました。

松井

自分が住んでいる部屋は広いとは言えませんが、サプリメントや化粧品など、小さなものを中心に仕入れることで商品の保管スペースに困ることはなかったですね。

またサプリメントや化粧品は単価が高いので、1個あたりの利益も大きく効率が良かったです。

商品の保管も100サイズのダンボール一つで十分でしたし、それでも利益を出すことはできていたので部屋の大きさは気にならなかったです^^

松井さんはせどりでも月40万円を稼いでいたそうなので、非常に説得力のあるお話しだと思います。

また上記でもお伝えしたのように、仕入れる商品の選定など工夫することで、利益を出すことに部屋の大きさは関係なくなります。

松井さんがせどりに取り組まれていた時のお話しは、下記の記事でお伝えしていますのでぜひ参考にしてみてください。

【永久保存版】せどりで月20万円稼ぐロードマップを実体験をもとに解説

ただ・・・この2つのケースだと厳しいかも

せどりは狭い部屋でも可能とはいえ、厳しいケースがあることも事実です。

ここではどんなケースが厳しいのかを2つ、お伝えしていきます。

大きなサイズの商品は場所を取るので厳しい

当然と言えば当然なのですが、大きなサイズの商品は保管スペースに限りがある以上たくさん仕入れることは困難です。

また保管スペースを取る割には、あまり利益が取れず効率が悪いということも少なくありません。

例えば虫かごですが、単価が低く1個あたりの利益はどうしても少なくなります。

しかもたくさん仕入れた場合どうしてもかさばり、保管スペースを圧迫します。

下記の画像のようにamazonでもかなり低い価格で販売されています。

保管スペースを圧迫するのに加え、たくさん仕入れたのに利益が少ないとなっては、こんなに効率の悪いことはありません。

できるだけ小さな商品を仕入れることが、狭い部屋でも利益を出していくポイントになるでしょう。

月利50万円以上稼ごうと思うと厳しい

売上・利益を拡大していくためには、仕入れ量を増やすことが必須となってきます。

そのため狭い部屋だと仕入れ量に上限があるので、大きく稼ぐことは難しくなります。

先ほどもお伝えしましたが、サイズが大きい商品であれば尚更です。

月数万円のお小遣い程度の利益であれば狭い部屋でも問題ありませんが、仮に月利50万円を目指すとなると商品単価によって具体的な個数は変わりますが、商品1個あたりの利益が500円なら1,000個もの商品を仕入れて販売する必要が出てきます。

これは単純計算なので、実際にはもっと多くの商品を仕入れていく必要があります。

そうなると自宅の部屋では限界があるので、別で倉庫を借りるなど商品の保管スペースを用意しなければなりません。

その他にもたくさん売れるということは、注文処理や発送業務に追われ、そもそも仕入れをする時間があまり取れません。

仕入れを安定してできなくなるので、例え単月で月利50万円を達成しても次月で達成できる保証はどこにもないのです。

狭い部屋だけど大きく稼ぐための4つの工夫

ここからはせどりを狭い部屋でもするためにできる、4つの工夫をお伝えしていきます。

先ほどお伝えした小さなものを仕入れることも含め、工夫できる点は以下のようにまだまだあります。

せどりを狭い部屋で行うための工夫できる点
  • サイズの小さい商品を中心に仕入れをする
  • 販路をamazonにしてFBAを利用する
  • 納品作業を外注する
  • 検品の必要がない新品の商品を中心に仕入れをする

それでは一つずつ解説していきます。

サイズの小さい商品を中心に仕入れをする

1章で松井さんのお話しにもあったように、サイズの小さい商品を中心に仕入れをすることが最も簡単な工夫と言えるでしょう。

具体的な商品例としては、

  • サプリメント
  • 化粧品
  • Bluetoothイヤホン
  • スマホのアクセサリ
  • 本・雑誌
  • CD・DVD
  • トレーディングカード

上記のようなものが挙げられますが、その中でもサプリメントや化粧品、Bluetoothイヤホンなどのように商品単価が高いものを仕入れることができれば、効率良く利益を上げていくことが可能となります。

大量に仕入れても保管スペースに困らない点もそうですが、その他にサイズが小さければ重量も軽いので、送料も安いというメリットもあります。

販路をamazonにしてFBAを利用する

仕入れた商品をメルカリで販売している方も多いと思いますが、販路をamazonにしてFBAというサービスを利用することで、商品を自宅に保管する必要がなくなります。

FBAとは、全国にあるamazonの倉庫に商品を納品するだけで、

  • 商品の保管
  • 在庫の管理
  • 注文処理
  • 商品の梱包・発送
  • カスタマーサービス(お客様対応)

など、上記の物販に関わる作業を代行してくれる夢のようなサービスです。

amazon.co.jpより引用

amazonのFBAについては以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

副業で物販なら発送作業ゼロのamazon FBA! 具体的内容や活用方法を詳細解説

FBAを利用することで商品を仕入れたらすぐにFBA倉庫に納品すれば、一時的に商品を自宅に保管する必要はあるものの、商品が自宅に溜まっていくことはありません。

メルカリが販路の場合、売上・利益を伸ばせば伸ばすほど商品数も増えるので、部屋が商品で埋まってしまいます。

またもし売れ残る商品があると自宅にどんどん商品が溜まってしまう可能性もあり、狭い部屋でせどりをしていると保管場所が無くなり、仕入れをストップせざるを得ない状況も考えられます。

 

せどりをはじめ物販で稼ぐにはある程度仕入れ量は必要なので、仕入れのストップは非常に痛手です。

しかしFBAを利用すればそういった心配は皆無なので仕入れ量を増やすこともでき、その結果利益の拡大も可能となるでしょう。

納品作業を外注する(FBAを利用する場合)

先ほどお伝えしたFBAを利用するときに、納品作業を外注するのも一つの手です。

納品作業の外注は、納品代行業者にお願いするのが良いでしょう。

納品作業は自分でやると時間もかかりますし、何より作業スペースの確保が必要になってきます。

商品の保管スペースにプラスして作業スペースも確保しないといけないので、狭い部屋だと非常に大変です。

納品代行業者にお願いすることで、商品を仕入れてすぐに預けることができるので、部屋が商品でいっぱいになるということもほぼないでしょう。

費用はかかってしまいますが、納品代行業者はプロなので、こちらは極端な話お金さえ払って商品を預けてしまえば任せっきりで問題ありません。

主な納品代行業者は下記になります。

【各納品代行業者の初期費用・月額費用】

初期費用 月額費用
サポートBB 5,000円
(入会金)
4,980円
福富サポート 3,300円
(会員登録料)
4,378円
ラクロジ 0円 2,000円

上記の他にラベル貼り、セット商品、配送料などそれぞれ業者ごとに違います。

興味をお持ちの方は一度、各納品代行業者のホームページをご覧ください。

また下記の記事で納品作業の外注についてお伝えしていますので、よろしければ確認してみてください。

【FBA納品代行】最もおすすめの方法を具体的に解説します

検品のいらない新品の商品を中心に仕入れをする

中古の商品を仕入れた場合、必ずコンディションを確認するために検品が必要です。

商品によっては掃除が必要なものもあるので、その作業スペースも必要になりますし、何より中古商品は先ほどお伝えしたFBAを利用することができません。

もちろん納品作業の外注も難しいでしょう。

そのため必然的に自宅で商品を保管することになりますし、注文処理や発送作業など面倒なことを自分で行う必要が出てきます。

しかし新品であれば上記のことを気にする必要はないので、できる限り新品の商品を仕入れる方が効率も良くおすすめです。

最後に

ここまでせどりは狭い部屋でも可能なことについてお伝えしてきました。

狭い部屋でのせどりは保管スペースの問題や作業効率が悪いなど問題点が存在します。

しかし工夫次第で狭い部屋でもせどりで稼いでいくことは十分に可能なので、今回の記事を参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 


シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
山田雄輝EC STARs Lab 個別サポート講師
1986年生まれ、2023年現在36歳。

2020年に高校卒業から勤めていた会社の将来に不安を感じ、amazon物販ビジネスを開始。
開始と同時に中村のコンサルを受講。
コンサル受講後約1年6カ月で、コミュニティーで教えているメーカー取引の手法に絶対の確信を得て、16年勤めていた会社を退職し独立。
現在でもメーカー取引に取り組んでおり、順調に数字を伸ばし続けている。

またEC Stars Labのサポート講師としても、多くのコンサル生にメーカー取引のノウハウを伝え、物販未経験だったからこその視点で、副業や物販未経験者に寄り添ったサポートをしている。

座右の銘は「全盛期は常に未来」。
error: Content is protected !!