Amazonアカウントの乗っ取りが多発している原因と対処法について

Amazonアカウントの乗っ取り被害が増えています。

Amazonアカウントが乗っ取られると、勝手に買い物されるだけでなく、詐欺行為に使われたりします。

Amazonアカウントが不正利用されないように、対策をしっかりと整えておきましょう。

今回は乗っ取り被害に遭わないための対処法について解説いたします。

 

amazonメーカー仕入れ

Amazon アカウントの乗っ取りとは何か

アマゾンのログイン情報が盗まれてしまい、不正利用されているという被害が起きています。

Amazon にはクレジットカードなどが登録されているので、勝手に買い物をされてしまっていたり、盗んだアカウントで商品を出品し、代金だけを騙し取るといった詐欺行為も発生しています。

ログイン情報が変更されると Amazon から登録したアドレスにメールが届きます。

しかし心当たりがないときはそういったメールを放置しがちです。

大きな被害にあわないためにこういったメールは放置せずに早めに対処するようにしましょう。

Amazonアカウントを乗っ取られる原因と手口

Amazonアカウントが乗っ取られる原因や手口についてご紹介します。

ログイン情報の使い回し

Web 上でのログイン情報を使い回している場合です。

これは Amazonアカウントの乗っ取り被害の原因の一つです。

Amazon アカウントに限ったことではなく 、WEB 上で同じログイン情報を使い回していると1つの情報が漏洩すると他のサイトでも不正ログインされてしまい被害に遭う可能性が高くなってしまいます。

また、GoogleChromeなどにあるパスワードを記憶させ自動でログインができる機能は便利ですが危険なこともあるためあまり利用しない方がよいでしょう。

サポートツールの利用

物販ビジネスをやっている方はサポートツールを利用されている方も多いと思います。

作業効率等を上げるためにはもちろん必要ではありますが、そういったツールの中にアカウント情報などのデータを盗みとる悪徳なものが存在しています。

知名度が低かったり、怪しいなと感じるツールは注意が必要です。

フィッシングメール

Amazonや取引業者になりすまし、リンク付きのメールを送ってきてアカウント情報を入力させ盗み取ろうとするフィッシング詐欺も多発しています。

カード情報やパスワードを入力させてくる手口はなかなか巧妙でわかりにくい事が多く、とても怖い手口です。

心当たりがないものに関しては絶対に無視したり削除するようにしましょう。

Amazonアカウントの乗っ取り被害に遭った時の対処法/h2>

Amazonカスタマーサポートに連絡する

ログイン情報が盗まれたと気づいた時点で、すぐに Amazon のカスタマーサポートに連絡をしましょう。

本人確認やカードの不正利用がないかなどの調査などが行われます。

一定期間アカウントが停止され、その後パスワードを変更してから再度使用できることになります。

カード会社に連絡

乗っ取られたと気付いたらすぐにカード会社にカード停止の連絡をしましょう。

不正利用されていないかを調査してもらいましょう。

不正利用されていなかった場合でも、一度カード情報が盗まれてしまっているので念のため新しいカードを発行してもらうようにしましょう。

Amazonアカウントを乗っ取られないようにする方法

ログインパスワードの変更

Amazonのパスワードは定期的に変更するようにしましょう。

もし、情報が流出していてもパスワードを定期的に変更することで不正ログインを防ぐことができます。

パスワードは複雑な文字列で数字や英語、記号などを盛り込み分かりにくいパスワードにしましょう。

パスワード管理を徹底する

他サイトとのログイン情報の使い回しは非常に危険です。
すぐに変更するようにしましょう。

また、パスワードの自動入力機能などの使用はできるだけやめましょう。

パスワードはクラウド保存は避け、メモに取るなどの方法をとることが情報漏洩のリスクを最小限に抑えることができます。

ログイン状態を維持することは絶対にやめましょう。

2段階認証を導入

ログインにて手間がかかってしまいますが2段階認証を設定しましょう。

万が一情報漏洩してしまった場合も不正ログインを回避することができます。

ウイルス対策ソフトを導入

フィッシングメールを見分けることは非常に難しく、特にAmazonを装ったりされてしまうと引っかかってしまう可能性も高くなってしまいます。

ウイルスソフトで怪しいメールを区別してもらうことでフィッシングメールに対抗するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Amazonアカウントの乗っ取り被害についてまとめてみました。

対策をとっておくことで乗っ取り被害を防止することができます。

少し手間がかかってしまうこともありますが大きな被害に遭ってしまうまえにしっかりとパスワードなどの見直しをしておきましょう。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!