こんにちは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。
アマゾンで商品を販売するときに他社よりも売上をあげたいと思ってもなかなか差別化することが難しく価格勝負となってしまいます。
そこでクーポンプログラムを検討する方も多いと思います。
今回はクーポンを検討している人に向けてクーポンプログラムの活用方法についてまとめてみました。
アマゾンクーポンプログラムとは
クーポンプログラムという販売促進機能です。
購入者がクーポンを見たときにお得感を感じることができるというのがメリットです。
商品一覧ページでクーポン商品はバッジが付くので目立ちやすく他社と差別化することができます。
また、Amazonクーポンというクーポン商品を集めたページにも表示される可能性もあります。
クーポンページをチェックしている方は多く、表示されると注目度は上がります。
アマゾンクーポンの設定方法
ここからはアマゾンクーポンの設定手順についてご紹介します。
- セラーセントラルの画面「広告タブ」内の「クーポン」をクリックします
- クーポン設定画面の右上「クーポンを作成する」をクリックします
- 商品欄にクーポン対象商品を選択します
商品という項目にSKUまたはASINコードを入力してクーポン対象商品を追加していきます。 - 割引額又は割引率と予算を設定します
割引項目では「割引率」又は「割引額」を設定します。
過去30日間の最低価格に対して下限5%・上限50%でないとエラーになってしまうので注意して設定しましょう。
予算項目では購入者がクーポンを使用して商品を購入した際に1回につき60円の引換手数料が発生します。
最低予算10000円〜ですが、期間と手数料を考慮しながら予算を設定するようにしましょう。
クーポンは予算の80%が使用されると非表示になります。
非表示になっても既にクーポンを取得している人はクーポンを使用することができます。
残り30分で引き換えたクーポンが残り20%を超えた場合に支払額はオーバーしてしまいますので高額な予算設定には注意が必要です。 - スケジュールとターゲットの設定
クーポンの有効期間を設定します。1日から90日まで設定可能です。
クーポンは設定後にアマゾンの審査(6時間程度)がありますので開始したいタイミングに注意してください。
ターゲット設定は「すべての購入者」か「Amazonプライム会員」かを選択します。 - 設定内容を確認して登録します。
入力した項目に間違いがないかを確認し、「クーポンを登録」をクリックします。
申請後、Amazonの審査がはじまります。
ステータスが「有効」になるまではクーポンの編集ができます。
またクーポンを停止させたい場合は「無効化」をクリックするとクーポンが非表示になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はアマゾンのクーポンプログラムの活用方法について解説いたしました。
購買率は上がり売上に大きな影響を与える可能性は高いですが、短期的な戦略です。
継続的な売上になるように、クーポン活用後のビジョンも明確にしてからクーポンプログラムを使用するようにしましょう。
このようなお悩みありませんか?
- せどり・転売を続けることに不安を持っている人
- 副業で臨む成果を得られていない人
- 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
- 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど
EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。
下記をクリックして中身をご確認ください^^
国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓
弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓