せどり初心者は何を仕入れたらいいのか?

せどり 初心者 仕入れ

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

 

今回はこれからせどりを始める方、もしくはすでに始めているけど「イマイチ何を仕入れたらいいか分からない・・・」という方に向けた記事になります。

商品を仕入れようと思うと本当にたくさんの商品があり、仕入れに迷ってしまうことも多々あるかと思います。

そんな迷いを今回の記事を参考にしていただき、クリアにしていただければと思いますので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです^^

 

 

私が最もおすすめしているのは「メーカー仕入れ」になります。

せどりは物販初心者の方でも取り組みやすく稼いでいける手法ではありますが、私がお伝えしているメーカー仕入れも、物販経験が無くても成功している方がたくさんいらっしゃいます。

もしよろしければ、下記の記事も参考にしてみてください^^

【国内メーカー仕入れ】1日1~2時間の作業で月利32万円達成したN・Mさんの声(20代女性)

 

 

せどりを行う上で注意すること

せどり 初心者 仕入れ

まず初めに初心者の方が注意するべき点を解説していきます。

資金はある程度必要

古物商許可証が必要(中古品のみ)

せどりでは資金がある程度必要になってきます。多ければ多いに越したことはないですが、最初のうちは商品を販売する感覚を養うために、少額から始めることをおすすめします。慣れてきたら仕入れの数を増やしていけば問題ありません。

また中古品を扱うのであれば、「古物商許可証」が必要になります。この許可証を持っておらず、中古品を販売することは違法ですので注意してください。

参考:古物商許可申請

 

せどりの魅力

せどり 初心者 仕入れ

ここからは、せどりを行う魅力をお伝えしていこうと思います。

自宅でできる

ネット環境さえあれば、仕入れから販売まで自宅で完結します。

店舗せどりの場合は、休日にまとめて仕入れをするなど工夫することで、平日自宅での作業に集中することが可能です。

送料は商品をまとめて発送することで、安く抑えることもできます。

すきま時間でできる

副業の方などは、通勤時間や休憩時間を有効に使うことで効率良く稼ぐことが可能です。スマホがあれば、仕入れやリサーチは可能ですので、ちょっとした時間でも作業を進めることができます。

作業時間は、ご自身の状況に合わせて確保していただけば大丈夫だと思います。

即金性がある

せどりは早く収益化できることも大きな魅力です。

回転の良い商品を扱うことで、仕入れてから販売までの時間を短くすることができます。

経験値を積んでいく必要はありますが、初心者の方でも売れる商品を見つけることは難しくないので、せどりは挑戦しやすい手法です。

 

おすすめのジャンル6選

せどり 初心者 仕入れ

ここでは、初心者の方でも扱いやすい商品ジャンルをご紹介していきます。

  1. 家電
  2. ゲーム
  3. コスメ
  4. CD・DVD
  5. おもちゃ

家電

家電は利益幅が大きく、初心者の方にもおすすめできるジャンルです。

家電といっても、いろいろなものがありますが、小さなものから最初は取り扱うと良いと思います。

小さなものであれば、基本的に仕入れ値も安く抑えられますので、その点からも初心者の方にはおすすめです。

また、中古の家電は新品に比べてさらに利益幅が大きい傾向にあります。

本の中には、マンガであったり参考書や雑誌なども含まれます。

どれも仕入れ対象になりますので、仕入れに困ることはほぼないため、初心者の方でも扱いやすいジャンルといえます。

本のサイズもコンパクトなので、保管場所も取らない点も魅力と言えるでしょう。

ゲーム

こちらも本と同様に、コンパクトなので扱いやすいです。

ゲーム機本体に関しては規制がかかっているものもあり、現在ではせどりに適しているとはいえません。

ただ、ソフトであれば中古品には需要があるもの多く、仕入れ値もそこまで高くないため取り扱いやすいでしょう。

コスメ

コスメに関しては、ドラッグストアのセールで安く仕入れることが可能です。

香水などはサイズが小さいので、場所を取らず扱いやすいです。

ただし、中古品の取り扱いはしない方が無難です。肌トラブルであったり、衛生面の問題が発生する恐れがあります。

コスメを取り扱うのであれば、新品のみにすることをおすすめします。

CD・DVD・BD

こちらに関しては仕入れ対象の店舗が多いことが、初心者の方でも扱いやすいポイントになります。

現在は音楽や動画をネットからダウンロードして利用することがほとんどですが、今でもCD・DVDの需要は高く回転が良いです。

またCD・DVDも軽くて場所を取りませんので、保管場所に困らないのも魅力です。

おもちゃ

おもちゃはこれまでのジャンルと違い、売れる時期が分かりやすいのが魅力と言えます。

基本的には、クリスマスやお正月がある年末年始におもちゃはよく売れます。

その時期を狙って、早めに仕入れておくことで高値で売れるケースもあります。

ただ、おもちゃはかさばってしまうことが多いので保管スペースの確保が必要になってきます。

 

せどりで失敗しないために

せどり 初心者 仕入れ

ここではせどりで失敗しないための考え方について解説していきます。

失敗の可能性を潰すことで、成功の確率は上がりますので、せどりを行う際には以下のことに注意して取り組んでみてください^^

偽物に注意する

店舗せどりをするのであればそれほど注意する必要はありませんが、フリマサイトから仕入れる場合は偽物の可能性があるので、慎重な判断が必要です。

ブランド品は専門性が高く、なかなか素人では見極めるのが困難なため、取り扱わない方が無難だと言えます。

最新情報にアンテナを張る

せどりでは需要が高まってから仕入れをすると、値崩れが起こりやすく利益がでないことが多々あります。そのため、先を読んで仕入れる力が必要になってきます。

常にいろいろな情報をキャッチするように心がけ、ライバルの一歩先を進めるようにすることが重要になってきます。

思い切った判断も必要

上記のことを意識しても、価格競争に巻き込まれてしまうこともあると思います。

ライバルが増えれば想定していた期間で商品が売れず、不良在庫になってしまうケースもあり資金回収が難しくなることもあるでしょう。

そこで思い切って値を下げて、売り切るなどの判断も必要になってきます。

最低でも資金を回収しておけば次の仕入れに回すことができ、挽回することもできます。

目先の利益も大切ですが、そこだけに囚われず柔軟に対応していくのがベストだと考えます。

アカウントリスク

amazonをはじめ、アカウントの停止には十分に注意してください。

アカウントを停止されてしまうと、入金もストップしてしまいますし、そもそも自分のビジネスを続けることが困難になります。

偽物を販売しないことや、メーカーの権利を侵害しないなど仕入れる商品には、注意をする必要があります。

ただ、初心者の方は自分で判断することは難しいと思いますので、ツールを使うことをおすすめします。

せどり 初心者 仕入れ

セラースケット

こちらのツールを使用することで、仕入れる商品が問題ないか調べることが可能ですし、万が一アカウントが停止になっても復活をサポートしてくれるサービスも用意されています。

ご自身のアカウントの保険として導入しても良いでしょう。

最後に

今回は初心者の方に向けて、せどりでの商品の仕入れについてお伝えしてきました。

 

せどりは取り組みやすい物販ビジネスですし、比較的資金も少なく始めることが可能です。

しかし注意する点も多く、最近では「せどらー」「転売ヤー」などと言われ、あまり良いイメージを持たれていないのも事実です。

私がおすすめしている「メーカー仕入れ」は、メーカーから直接仕入れ、メーカーとwinwinの関係を築いていく素晴らしいビジネスです。

ぜひ下記の記事も参考にしていただけますと幸いです^^

amazon転売(せどり)を続けると潰れる理由。メーカー仕入れで転売から卒業し、安定収入を得る方法

 

【コンサル受講5ヵ月で月利40万円達成】転売からさらに利益を伸ばすために国内メーカー取引を取り入れたコンサル生U・Kさん

【開始3ヶ月目で月利40万円達成】国内メーカー取引に移行して、転売で多発していた返品やクレームから解放されたコンサル生N・Sさん

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!