【例文あり】メルカリで売れるプロフィールの書き方10個のコツ

メルカリ プロフィール 例文

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

本日のテーマは「メルカリで売れるプロフィールの書き方とは?」です。

メルカリで商品を購入するだけなら意識する必要はありませんが、出品するような場合は出品者のプロフィールは重要です。

まだプロフィールに何も書いていないという方は、この記事を見ながらメルカリのプロフィールを完成させましょう。

プロフィールと言ってもそんなに難しい話ではなく、例文もいくつか掲載しますので参考にしてください。

 

 

「メルカリのシステムがメンドクサイ」「メルカリでもう少し稼ぎたい」方は、「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」をご参考にしてくださいね。

 

なぜメルカリでプロフィールが必要か?

メルカリ プロフィール

メルカリで出品した商品を売るには、もちろん商品の写真の撮り方、タイトルの付け方、説明文の書き方が重要です。

しかし、メルカリの場合は個人間取引になりますので、購入者は「誰が出品しているか?」ということを気にする傾向にあります。

特にメルカリを使い慣れているユーザーほどその傾向が強くなります。

もちろん、警戒心が強いユーザーはプロフィールを確認してくるでしょう。

にも関わらず、プロフィールで何も書いていない出品者が結構多い印象を受けます。登録必須ではないためと思われますが、何も書かないのはかなり損です。

誰が出品しているかが全然わからないと、「本当に大丈夫だろうか?」「不良品を送ってこないだろうか?」と購入者は不安を覚えてしまいます。

逆にしっかりとプロフィールを書いておけば、購入者は安心して商品を購入しやすくなります。

商品説明と違ってプロフィールは一度書いてしまえば、メルカリを続ける以上はずっと使えるものなので、この機会に書きましょう。

 

メルカリのプロフィール10個のコツ

メルカリ プロフィール 書き方

それでは、メルカリのプロフィールで、どのようなことを書いていけば良いかを一つひとつお伝えします。

最低限、次のような情報が入っていれば、購入者に安心感や信頼感を与えることができ、購入を後押しするでしょう。

 

冒頭の挨拶文

 

「こんにちは!◯◯です。ご覧いただきありがとうございます!」

「興味を持っていただきありがとうございます!」

「プロフィールを読んでいただいてありがとうございます!本当に嬉しいです」

 

など簡単で良いのでお礼の挨拶文を入れましょう。この一言があるだけで、印象が全然違うと思いませんか?

メルカリは比較的若い女性のユーザーが多いことから、堅苦しさを取るために顔文字や絵文字、♪、☆などを使っても良いでしょう。

特に男性は顔文字や絵文字に抵抗があるかもしれませんし、出品者のキャラクターにもよりますが、あまり堅苦しさは出さないようにしましょう。

 

自己紹介・職業

主婦、サラリーマン、学生といった簡単な職業、年齢や性別、住まい、メルカリ歴(もしくはフリマ歴)などを書いていきましょう。

特に職業を書くことは、コメントのやり取りや発送作業に取り組む時間などを、購入者に想像させることができます。

もし文字数に余裕があれば趣味嗜好やライフスタイルなどを紹介しても構いません。

「だからこういう商品扱っているんだね」みたいなのが伝われば、書いていきましょう。

それと、ある程度メルカリ歴などの経験が長い方は、経歴についても書きましょう。

経歴が長い方が当然購入者に安心感を与えることができます。

一方、初心者の方の場合は、「初心者ですが、丁寧な対応をします」のような一文を書くか、それとも敢えて書かないか迷うところ。

嘘をついて「私は十分な経験があります」と書くのは何かあった時のトラブルになりますのでやめましょう。

ただ、敢えて初心者ということは書かなくて構いません。

正直に書くとしても、先のように「丁寧な対応を心がける」など、誠実に対応する旨をコミットする書き方にしましょう。

 

主に扱っている商品

もし、メルカリ歴が長い人であれば、主にどのような商品を扱っているのか、趣味やライフスタイルと絡めて書くようにしましょう。

ただし、ジャンルが特に限定できない場合や、初心者の方は無理して書く必要はありません。

 

コメントの返信や発送作業時間

会社員など、何となく職業を言えば想像は付きますが、コメントの返信や発送作業に当てられる時間が限定される場合は、その旨を正直に伝えましょう。

 

「日中は仕事をしていますので、平日のコメントの返信や発送作業は夜になることが多いです」

「生後6ヶ月の子供がいるので、コメントの返信時間は平日の昼間か夜遅くなることが多いです」

 

メルカリユーザーは様々な方がいて、せっかちな人も多いです。

そうでなくてもコメントの返信時間を書いておくことで、購入者に「そんなもんなんだ」と納得してもらうことができます。

トラブル防止や信頼担保の意味でも一文加えておきましょう。

 

ペットや喫煙の有無

メルカリのプロフィールでは、自分が喫煙者かどうか、ペットを飼っていないかを書いていることが多いです。

これは購入者のなかには生活臭やペットの毛などを気にする方もいるためです。

買ったものが臭っていたら嫌ですよね。特にアパレル、ファッション系は注意したいところ。

クレームなどのトラブルの原因にもなります。

そのため、喫煙者かどうか、ペットを飼っているかどうかは正直に書いておきましょう。

 

喫煙者でもなければペットも飼ってない場合

正直に非喫煙者であり、ペットもいない旨を書いておけば大丈夫です。

「ペットなし、家族は非喫煙者ばかりなので臭いの心配はありません」

 

購入者にとっては、あなたと取引するメリットになります。

特に衣服を売るような場合は、購入者にとっては大きな安心材料です。

 

喫煙者もしくはペットを飼っている場合

この場合でもトラブル防止のために正直に書くようにしましょう。

ただし、「空気清浄脱臭機の設置」「ペットの毛は確認する」など、対策をしている場合はその旨も書いておき、安心感を与えておきましょう。

 

発送・梱包方法

物販をやる上で手間になるのが発送・梱包。それだけに人によって差が出やすいところなので、しっかり丁寧に対応する旨をコミットしたいところです。

 

「プチプチにしっかり包んで丁寧に梱包してから発送します」

など書くようにしましょう。

ただし、このようにPRしているのに簡易な梱包をしてしまうと当然クレームの元になります。それで壊れてしまうようなことがあればトラブルになります。

とはいえ、購入者と価格交渉した結果、販売価格を下げるために簡易梱包にしないといけなくなることもあるでしょう。

その場合は

 

「価格交渉の結果、販売価格を安価にするために簡易梱包にすることがあります。ご相談ください」

などと臨機応変に対応できることを書いておきましょう。

商品にもよりますが、丁寧な梱包を求めないユーザーでも購入しやすくなります。

また、発送方法についても、メルカリ便を使うかどうかなど詳しく書いたり、「◯日以内で発送します」と書いたりしましょう。

ただし、発送日については、自分のできる範囲内の日にちで書かないとクレームの元になりますので注意が必要です。

 

自分と取引するメリット

「プチプチなどで丁寧に梱包します」

「簡易梱包で価格を下げることができます」

「家族みんな非喫煙者です」

「まとめて購入された場合は◯%OFF」

「コメントなしで即購入OK」

 

など、自分と取引するメリットがあれば、なるべく書いていきましょう。

というのも、購入者には様々なニーズがあります。

  1. 丁寧に梱包してほしい
  2. 簡単な梱包で良いから安くしてほしい
  3. 臭いがするのは絶対嫌だ
  4. 1個だけでなく、何個か欲しい

このような期待に応えられる旨を書いていきましょう。

 

値下げ交渉の可否

メルカリでは値下げ交渉そのものが一種の醍醐味になっているところがあり、値下げ交渉に応じると購入されやすくなります。

ですが、値下げ交渉が嫌な方も多いでしょう。

値下げ交渉については、可否も含めて、いくつか記載パターンがあります。

各々の基準を伝えておけば、購入者は値下げの目安がわかりますので、理不尽な値下げ要求をへらす手間を減らせるでしょう。

値下げに応じるにしても応じないにしても、明確に記載しておきましょう。

 

「送料も含めて格安で提供していますので、値下げには対応できません。ご了承ください」

「基本的に値下げには応じませんが、まとめて購入された場合は◯%OFFとします」

「まとめて購入された場合、簡易梱包の場合は値下げも可能です」

 

ただ単に「値下げ交渉OK」として間口を広げる手もありますが、半額とか桁が下がるくらいの値下げ要求をしてくる人も多いので注意してください。

値下げ交渉については、メルカリで値下げ交渉されたら? 返信方法や例文、断り方についての記事もおすすめです。

 

締めの挨拶

冒頭の挨拶文のような決まり文句になりますが、締めの挨拶も入れておきましょう。

「満足のいく取引を心がけていますので、よろしくお願い致します」

「最後までお読みいただきありがとうございました。丁寧な対応をしますので、どうぞよろしくお願い致します」

「精一杯がんばりますので、よろしくお願い致します」

 

こんな感じで、感じの良い言葉で締めくくってください。

 

プロフィール画像

プロフィールの設定画面では、プロフィールの画像が設定できます。こちらも、ないよりあった方が全然良いです。

ただ、副業でやっている人は顔出しするわけにもいきませんし、そもそもメルカリでは自分の写真を出している人は少ないです。

顔出しに抵抗がある場合は、誰だかはわからないけど、人柄が伝わるようなイラストやロゴを使うと良いでしょう。

それだけでも、だいぶ印象は変わります。

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

【NG】書いてはいけないこと

メルカリのプロフィールで書いてはいけないこと

これまで、メルカリのプロフィールの書き方のコツをお伝えしてきましたが、逆に書いてはいけないことがあります。

 

ノークレーム、ノーリターン

当然ながらメルカリの規約に反することは書かないようにしましょう。

プロフィール文でやってしまいがちなのがノークレーム、ノーリターンなどの記載をすることです。

メルカリの規約では、明確に次のようなことを書くことを禁じています。

【商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること】

◯概要

記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止します。

違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。

◯どのようなものが違反になりますか?

・返品不可

・ノークレーム (NC)

・ノーリターン (NR)

・ノーキャンセル (NC)

・3N (略語)

その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの

※メルカリガイドより抜粋

 

少なくとも購入者には何のメリットもなく、不誠実な対応する人と見られるので、ノークレーム、ノーリターンのような書き方はやめましょう。

 

上から目線な書き方

 

「取引完了後は必ず評価をお願いします」

「必ずコメントをお願いします」

「◯◯な人は買わないでください」

このような上から目線な書き方は、親近感が遠のくので避けるようにしましょう。

 

せどらーや転売ヤー感を出さない

経験者の方で気をつけたいのが、せどらーや転売ヤーのような感じを出さないこと。

メルカリでは、せどらー・転売ヤーが嫌われているのは有名な話です。

初心者よりは経験者の方が印象が良いですが、あまり経歴を詳しく書きすぎて、転売ヤー感が出ないように注意しましょう。

なお、メルカリ本体もせどらー・転売ヤーに対する規制をかなり強めているので注意してください。

せどらーや転売ヤーは、ユーザーからもメルカリ本体からも厳しい目で見られていることを認識しておきましょう。

 

【参考】メルカリプロフィール例文

メルカリ プロフィール 例文

以上を踏まえて、メルカリプロフィールの例文を作ってみました。

この例文と、上記の書き方のコツを踏まえて、自分に置き換えて作ってみてください。

 

プロフィールの例文

こんにちは!◯◯県で会社員をしている◯◯です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

不要になった衣服や家電、本などを出品していますが、このまま捨てるのももったいないので、もっと他の人に使ってほしくて出品しています。

メルカリで出品するようになって3年になります。

会社員なので、平日の日中は仕事でコメントの返信ができません。平日は夜20時以降対応することになりますのでご了承ください。

コメントなしの即購入OKです。ただし、値引き交渉については、まとめ買いや簡易梱包など条件付きで受け付けます。ご相談ください。

一人暮らしで非喫煙者、ペットは飼っていません。

プチプチなどで丁寧に包んで梱包するなど、破損や傷が付かないように配慮してお届けしますのでご安心ください。簡易梱包で良いような場合は、その旨コメントいただけると幸いです。

皆様が満足いく取引ができるように心がけますので、何卒よろしくお願い致します。

 

 

最後に

以上、メルカリのプロフィールの書き方のコツについてお伝えしました。

  1. 書き方のコツ
  2. 書いてはいけないこと
  3. 例文

これを見るだけで、購入者に安心・信頼を得られるプロフィール文を簡単に書けることがおわかりいただけたかと思います。

メーカー取引などamazon販売をしている人は、売れなかった商品をメルカリで販売するというように、保険で活用している人も多いでしょう。

そのような場合は、ついメルカリで売る場合は手抜きをしてしまいがちです。しかし、プロフィールはずっと使えるし、簡単に書けます。

メルカリ副業だけを続けている人は、ぜひメーカー取引も視野に入れてみてくださいね。

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!