【メルカリで売るコツ】どの時間帯で売るのが良い?

【メルカリで売るコツ】どの時間帯で売るのが良い?

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

「メルカリで商品を早く売るコツは時間帯が大事」というのを聞いたことがある方も多いでしょう。

特に「平日の21~24時の時間帯に出品すると早く売れやすい」というのはよく聞く話ですが、実際はどうなのでしょうか。

ターゲットが主婦の場合と会社員の場合でも、狙う時間帯は同じなのでしょうか?

本日は、メルカリで商品が売れる時間帯について、詳細をお話したいと思います。

 

 

「メルカリのシステムがメンドクサイ」「メルカリでもう少し稼ぎたい」方は、「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」をご参考にしてくださいね。

 

メルカリではなぜ売れる時間帯があるのか?

メルカリの売れる時間帯

メルカリに商品を出品したことがある方ならご存知のとおり、メルカリは新着表示順に商品が掲載されます。

出品した商品は時間が経てばどんどん後ろに流れていくため、どんどん売れにくくなります。

メルカリはamazonで出品するような場合と違って出品から売れるまでの時間が短く、人気商品であればだいたい24時間以内に商品が売れます。

うまくやれば出品後10分くらいで購入されることも珍しくありませんが、時間が経てば売れる確率はどんどん低くなっていきます。(もちろん例外はあります)

つまり早く売るためには、「売れる時間帯」に「検索したとき」に「上位に表示」されるように、適切な出品時間を意識する必要があるのです。

「平日の21~24時の時間帯は売れやすい」とよく言われるのは、夜に寝る前など、惰性でスマホを見るユーザーが増えるためです。

もちろん、21~24時の時間帯はライバル出品者も多くなるなど不利な要素はありますが、それでも売れる時間帯を狙った方が良いでしょう。

ただ、必ずしも平日21~24時の時間帯を狙わないといけないか、というと決してそんなことはありません。

主婦や会社員など、商品のターゲット層によっても適切な出品時間帯が違ってきます。

皆が毎日平日夜に時間を作れるとは限りませんから、商品に併せて出品時間を変えるなど、いろいろ試してみると良いでしょう。

「こんな時間でも売れるんだ」という時間帯が見つかるかもしれません。

 

主婦がターゲットの商品と売れる時間帯

メルカリ 主婦に売れる時間

メルカリは主婦のユーザーがとても多いフリマアプリです。

主婦層に売れる商品と、早く購入されるための適切な時間帯を見てみましょう。

ただ、主婦と言っても子育て中のママと、子育てから離れたママでもまた微妙な違いがあるので、あくまで参考程度にしてくださいね。

 

主婦層に売れる商品

子供の年齢などにもよりますが、主婦層に売れやすい商品は、次のようなものがあります。

  1. 古着
  2. 子供服
  3. ベビー・キッズ商品
  4. レディース商品
  5. 家具・インテリア用品
  6. 日用品
  7. 化粧品など美容系アイテム
  8. ハンドメイド作品

あくまで一例にはなりますが、これらの商品を扱うような場合は、主婦層に売れる商品を意識していくと良いでしょう。

特にベビー・キッズ用品や子供服などは、明らかに小さな子供がいるママがターゲットとなるので、夜以外のママの生活時間を狙っても良いでしょう。

 

主婦層に売れる時間帯

どのユーザーに対しても売れやすいと言われる「平日の21~24時」への出品は、主婦層にも当てはまります。

しかし、子供が小さいママの場合、20~21時は子供を寝かしつける時間に当てていることも多いです。

そのため、ベビー・キッズ商品や子供服は平日の夜でも、寝かしつけが終わった23~24時の時間帯など、少し遅めに出品することも考えましょう。

子育て中の主婦がスマホを見る時間は、子供の送迎が終わったあとの午前中~午後の時間帯です。

上記を考えると平日9:00~14:00などの子供が家にいなくて一人になれるリラックスタイムも売れやすい時間帯です。

平日夜の時間帯でなかなか売れなければ、試しに昼間へ出品し直してみるのもひとつの手です。

 

主婦層に売れる時間帯

平日9:00~14:00

平日22:00~24:00

 

会社員がターゲットの商品と売れる時間帯

メルカリ 会社員に売れる時間

メルカリは若い会社員のユーザーもたくさんいます。

会社員を対象とした商品ジャンルと、売れる時間帯についてお話します。

 

会社員に売れる商品

サラリーマンにもOLにも売れる商品は、主婦層に被るものもありますが、概ね次のような商品です。

    1. アパレル、ファッション
    2. 化粧品などの美容系アイテム
    3. キャラクターグッズ
    4. 書籍、マンガ
    5. ゲーム
  1. 家電
  2. カー用品
  3. スマホ、タブレット関連商品
  4. 健康グッズ

会社員ターゲットの商品はかなり幅広く存在し、ほとんどのジャンルを網羅していると言って良いでしょう。

後述する大学生よりは金銭的にも余裕があるため、比較的単価の高い商品も売れやすくなります。

 

会社員に売れる時間帯

主婦層と大きく違う点は、会社員は基本的に平日の午前中~夕方までは仕事をしているので、スマホをチェックできない点です。

会社員ターゲットの商品は幅広いものの、平日昼間には、これらの商品を買う層が一気に少なくなることになります。

やはり、会社員ターゲットの商品の場合は平日、特に月曜~木曜の21:00~24:00の、夜寝る前の時間帯への出品が一番無難でしょう。

土日の夜はどこかに出かけたり、趣味を楽しんだりしていることが多くいため、出品に適切な時間帯とは言えません。特に連休期間は厳しいです。

また、金曜日の夜も飲みに出かけていることが多く、あまりおすすめの時間帯とは言えません。もちろん、祝日前夜もおすすめできません。

今はコロナの影響で飲み会を自粛している会社が多いとはいえ、土日祝日と金曜日は、月曜~木曜より売りにくくなります。

あと、会社員が平日夜以外に惰性でスマホを見ている時間と言えば、昼休みの時間帯12:00~13:00です。

ほっと一息ついて、デスクでスマホをいじっている時間を狙ってみるのも一つの手です。

 

会社員に売れる時間帯

平日12:00~13:00

月曜~木曜21:00~24:00(祝日前夜を除く)

 

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

大学生がターゲットの商品と売れる時間帯

メルカリ 大学生に売れる時間

主婦層と会社員に加え、大学生もメルカリを多く使っています。

大学生は、仕送りやバイトに頼っているため、お金のかかるものはできるだけ安く買いたいという気持ちがありますから、値付けが安いメルカリはぴったりでしょう。

そこで、大学生に売れる時間帯についても、お話したいと思います。

 

大学生に売れる商品

基本的には、会社員に売れる商品と同じではありますが、特に次の商品が売れやすい傾向にあります。

  1. 書籍、マンガ
  2. 家電
  3. 家具
  4. ゲーム
  5. キャラクターグッズ
  6. スマホ、タブレット関連商品

大学生ですから、教科書や問題集のような書籍も需要があります。

また資格試験用の問題集や参考書も、よく売れます。

問題集や参考書は金額が高いことが多いため、メルカリから安く買おうと考えているユーザーは多いようです。

 

大学生に売れる時間帯

授業が終わる平日16:00~19:00など夕方の時間帯はかなり狙い目です。

その他は主婦層や会社員と同様、惰性でスマホを見ている平日夜の21:00~24:00もおすすめです。

大学生の場合は夜ふかししている傾向もあるため、大学の教科書など、明らかにターゲット大学生の商品であれば深夜の時間帯に出してみるのも良いでしょう。

 

大学生に売れる時間帯

平日16:00~19:00、21:00~24:00

 

時間帯だけでなく、季節も意識して出品を

メルカリ 売れる季節

これまでは、1日の時間帯のなかで、どこが一番売れやすいか、というお話をしました。

このように1日単位で考えることも重要ですが、季節を意識するなど1年単位でも考えるようにしましょう。

例えば古着であれば、夏物を春に出品したり、冬物を秋に出品したり。

転勤、転職のタイミングで家電や家具、インテリア用品を出してみるのも良いでしょう。

季節的にずれた商品を出品すると、スルーされて売れないままになってしまいます。

そのような場合は、時期を改めて再出品しましょう。

 

 

最後に

以上、メルカリで商品が売れる時間帯についてお話しました。

①主婦層に売れる時間

平日9:00~14:00

平日22:00~24:00

②会社員に売れる時間帯

平日12:00~13:00

月曜~木曜21:00~24:00(祝日前夜を除く)

③大学生に売れる時間帯

平日16:00~19:00、21:00~24:00

大まかな3つのターゲットで共通するのは、平日の夜22:00~24:00あたりの時間。

一般的に「平日夜は売れやすい」というのは、主婦も会社員も大学生もスマホを見ているためでしょう。

そうなると、メルカリで商品を出品する場合は22:00~24:00くらいの時間を基準にして出品すると良いことがわかります。

ただし、ベビー、キッズ用品や大学の専門書などのように、明らかにターゲット層が絞れる場合は、他の時間帯を狙ってみるのもおすすめです。

他の売れるコツについては、メルカリ販売で早く高く売るコツ6選!しっかり利益を得るには?の記事もおすすめです。

 

なお、私はメルカリについてはamazonで商品が売れなかった場合の販売先として、「保険」で使うことをおすすめしています。

メルカリでは、大量に出品するのは規制上難しく、また、大量出品して利益を得るならFBAサービスが使えるamazonの方が向いているからです。

私のおすすめ物販はメルカリで中古品を売るのではなく、メーカーから直接仕入れた新品をamazonで販売するメーカー取引です。

メルカリでの副業も人気ですが、将来的に安定した収入を得たいならメーカー取引をおすすめします。

メーカー取引について興味を持った方は、是非私の本も読んでみてください^^

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!