Amazon物販や転売でのポジション(メーカー、卸・代理店、小売)の役割と意味

こんばんは、Amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

先日のメルマガで

メーカー

卸・代理店

小売

について再度お話しました。

今日はそれらについてもっと深いところまでお話します。

今後ビジネスを展開する上でかなり重要度の高いことなのでここは聞いてくれたら嬉しいです。

それではお話します!

Amazon転売や物販でのポジション①メーカー

まずメーカーですがこれは自社で商品を作っている会社のことですよね。

物販をする上で無くてはならないものです。

もちろんこのメーカーになることが私たちの最終目標と言っていいかもしれません。

ただ例えメーカーになっても自分たちが作った商品が売れるかわからないし商品戦略も考えないといけないし、色々大変です。。

中国輸入のOEMでのオリジナル商品作りぐらいなら誰でもできると思いますがここで言うメーカーはもっと規模の大きなものです。

よって私たちが「効率よく楽に稼ぐ」にはあまりオススメできないポジションです。

膨大な資金も必要かと思います。

Amazon転売や物販でのポジション②卸・代理店

次に卸・代理店ですが

このポジションがAmazon転売において一番効率よく楽に稼げるポジションだと私は思っています。

メーカーから直接商品を買うことで一番安い金額で商品を購入することができ

尚且つ小売業者に対して「商品を卸す」ということも可能になってきます。

なぜ卸・代理店という存在が成り立っているか?というと

それは

ロットでの大量購入
営業力

をメーカーより期待されているからです。

メーカーは商品開発に力を入れたいもので営業は卸・代理店を営んでいる方に任せるというところも増えています。

また卸・代理店の方にロットでの大量購入をお願いすることで経営的にもスムーズな取引ができます。

上記2点の利点があることから卸・代理店という存在が成り立っているわけです。

そういった仕事をしてくれる代わりに小売の方より安く商品を提供してくれます。

また小売の方に商品を売った場合卸・代理店の方が利益が生まれるよう小売の方より卸価格を安くしてくれます。

卸・代理店

小売

に向けて商品を売る場合大体10〜20%の利益を乗せ商品を卸します。

そういった意味も考えると卸・代理店にそれなりの卸価格を与えるということは必然的なことです。

Amazon転売や物販でのポジション③小売

最後に小売ですが一番利益を取られて商品を売られている方を指します。

(メーカー→小売のみの販売という形態しか取らないとこもあるので、一概には言えませんが、卸・代理店を介すとその分の利益は持ってかれています)

実店舗や自社ショップなどプラットフォームに依存しない場所で商売をするならある程度の利益率は見込めますがAmazonなどでの販売を考えると現状かなり厳しいのではないでしょうか?

単純転売を繰り返し利益を生み出すことはできると思いますが

価格競争が起きたり毎日リサーチをしないといけなかったりと

安心して過ごすことができない方もいると思います。

自由な時間の確保も難しいです、私も体験しているので。

現に稼いでいてもそういった悩みがあるから私のコンサルを受けてくれる方も存在します。

将来を考えると、あまりオススメできないポジションです。

(Amazon転売を行う、ということを前提にしてです)

Amazon転売や物販をする上でどのポジションに付くのが一番楽でよいか?

今お話した内容を考えると今後Amazon転売や物販をする上でどのポジションに付くのが一番楽でよいか?

がよく分かると思います。

私は卸・代理店のポジションが一番よいと思っています。

すでに売れている実績があるものなら商品は良いに決まっているので営業も掛けやすいし

売れているものなら大量ロット購入も実現できます。

最も効率よく楽に稼げます。

まとめ

本日は国内、海外のメーカー交渉における

メーカー

卸・代理店

小売

役割と意味を深いところまでお話しました。

ざっとお伝えしたので分かりずらい点もあったと思いますがゆくゆく自分がどういったポジションに付くべきか?は理解できたと思います。

海外メーカーに対してだと卸・代理店のニュアンスが少し伝えずらいですがこれらを意識し交渉することで

現状の見積もりにない価格で、商品を卸してくれると思います。

見積もりにない卸価格を手にすることがメーカー取引の一歩先なのでそれも意識すると更によいと思います。

そしてその一歩先が独占契約更に更に行き着いたとこが、自分がメーカーになること色々考えると

物販ってめちゃくちゃ楽しいです(笑)

★こちらの記事もおすすめです。

→【amazon輸入コンサル生の成果報告【独立し利益135万円】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

メーカー仕入れを学ぶならこちら LINE@ お友だち追加はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料で公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる
大ボリュームの役立つセミナー動画です。

これを見るだけで
amazonビジネスの基礎から応用までマスターでき
実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」

などなど、沢山の喜びの声を頂きました。

 

是非あなたの利益アップにお役立てください!
今のうちにゲットしてくださいね^^

期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで稼ぎを飛躍する22個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント

LINE@お友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
22個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^
「参考になった!!」という方が多い、
魅力的な特典満載です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です