amazon仕入れメルカリ転売の簡単な稼ぐ仕組みとデメリット・注意点

amazon仕入れメルカリ転売

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

メルカリを使った物販は、主にメルカリから中古品を仕入れて他で販売する方法と、逆にamazonなどから商品を仕入れてメルカリで販売する方法の2種類があります。

メルカリ仕入れメルカリ転売も禁止ではないですが、メルカリ規約上、仕入れ時の料金以上の高額販売ができないので利益を出すのがほぼ不可能です。

今回は、amazonから商品を仕入れてメルカリで転売する方法についてお伝えします。

なお、メルカリ転売を行う際は様々な規制があるので、無在庫転売や予約転売などの禁止行為には十分注意してください。

メルカリせどり(転売)で絶対にやってはいけない7つの禁止行為

 

amazon仕入れメルカリ転売の利益を出す方法

amazon仕入れメルカリ転売の方法

amazon仕入れメルカリ転売は、基本的にはamazonで供給過多によって価格破壊した商品を安く仕入れて、メルカリで適正価格で販売する方法です。

実際にamazonで価格破壊して100円、10円、場合によっては1円で売られているのに、メルカリでは500円、1000円で売られていることは珍しくありません。

以下、amazon仕入れメルカリ転売の方法について解説します。

amazon販売の価格破壊とは?

amazon販売は同じ商品を出品する場合は新規の商品ページを作らず、既製品の商品ページに相乗りして出品します。

そのため、メーカーが販売者を限定しない限りは、1つの商品に対して多くのセラーが横並びになっています。

多くのセラーのうち1人が価格を下げると、他の出品者もプライスターなどを使って自動的に追従して価格を下げるので、1分後には価格が下がっています。

それで、また他のセラーが価格を下げると、また全員価格を下げることを繰り返す。これが価格破壊です。

amazonは少しでも安い価格の商品が欲しくなるように設計されているので、多くのセラーが扱っている商品は、すぐに価格が落ちます。

類似品の多い中国輸入商品の価格破壊は有名ですが、様々なamazon転売で見られる傾向です。

意外と簡単に見つかる価格破壊したamazon販売商品

「amazonで価格崩壊した商品はどうやって探すのか?」と思ったかもしれませんが、意外と簡単に見つかります。

中国輸入ビジネスを経験した方ならわかると思いますが、中国輸入商品は、基本的にノーブランド品として出品されています。

そのため、「〇〇(カテゴリーなど) ノーブランド」で検索してみると、中国輸入商品がたくさん出てきます(必ずしも「中国輸入=ノーブランド」ではないです)。

amazon価格破壊

そうすると、案外簡単に価格破壊した商品が見つかります。上のように1円まで下がっている商品も少なくありません。

実際にノーブランド商品を検索してみてください。あっという間に価格破壊している商品が見つかるかと思います。

それだけamazon転売は常に価格破壊のリスクに晒されているとも言えます。

季節商品を狙う

ノーブランド品だけでなく、時期に合わせてamazon内で季節に依存する商品を仕入れて、メルカリで販売する手もあります。

メルカリでは、比較的季節商品は売りやすいためです。

時期的にぴったりの商品でも、amazonでは供給過多で価格崩壊が起きていることがあります。

価格破壊した商品と似た商品をメルカリで探す

価格崩壊した商品と似た商品を見つけたら、同じ商品もしくは似ている商品をメルカリで探してください。

もし、似た商品がありamazonより遥かに高い適正価格で販売されていれば、似たような価格帯で販売できる可能性が高いです。

ただ、メルカリはamazonと違って相乗り出品しておらず、同じ商品でも状態によって価格がバラバラです。

メルカリは、本来自分で使って不用になった商品を販売するフリマアプリなので、状態によって値付けが変わります。

そのため、似ている商品でも商品価格にバラつきがあるので、比較的状態のいい商品と比較するといいでしょう。

また、値付けする際は、メルカリは値下げ交渉や送料を加味した値付けをするようにしましょう。メルカリでは値下げ交渉はかなりの確率であり得ます。

amazon仕入れメルカリ転売のデメリットと注意点

amazon仕入れメルカリ転売のデメリット

以上が、amazon仕入れメルカリ転売で利益を出す仕組みです。

amazonでは価格破壊しやすいから、そういう商品を見つけてメルカリで通常の価格で売りましょうという、シンプルな仕組みです。

簡単にできそうですし、実際にamazonで検索してみると「こんな簡単に稼げるの?」と思うかもしれません。

ただ、いいことばかりではなく、amazon仕入れメルカリ転売にもデメリットがあります。

自動出品ツールが使えない

メルカリは、基本的に出品ツールを利用した大量出品行為を禁止しています。

おそらく勘の良い方であれば「メルカリは出品作業が手間だからツールはないのか?」と思ったかもしれません。

しかし、一部を除いてほとんどのメルカリ出品ツールを使うことができず、メルカリは規制を強化しています。

もし、規約違反と判断された場合はアカウント停止、圏外飛ばし(メルカリの検索結果に引っ掛からない)などのリスクがあるので注意しましょう。

出品作業が手間

メルカリはamazonのような相乗り販売ができないので、出品するたびに商品ページを作成しないといけない点です。

基本的に1商品(もしくは1セット)1ページなので、同じ商品の説明を1個1個コピペして出品しないといけません。

商品写真も使い回しが基本できないので(同じ商品でも状態が違う)、1個1個写真を撮らないといけません。

しかも出品して時間が経つとどんどん検索されにくくなるので、すぐに売れない場合は再出品が必要な場合もあります。

メルカリ転売の1個あたりの利益額を考えればあまり効率がいいとは言えないでしょう。

転売ヤーが嫌われる

メルカリの事務局、メルカリの利用者は転売業者に対して良い印象を持っていません。

特にメルカリ事務局は、転売業者を排除しようとしています。

もともとメルカリは不用品を販売するフリマアプリなので、利益目的の高額転売は嫌がられます。

そのため、転売業者を疑われるほど大量出品すると、圏外飛ばしなどの規制がかかる可能性があります。

そもそもメルカリ転売は、プラットフォームに嫌われる方法で、リスクが高い方法であることを認識しましょう。

amazon仕入れメルカリ転売をお勧めする方

amazon仕入れメルカリ転売に向いている方

正直amazon仕入れメルカリ転売で、会社を辞められるほどの収入を得るのは厳しいと思われます。

会社の収入+α程度の収入であればいいですが、ユーザーから敬遠されるメルカリ転売で一生稼ぎ続けるのは厳しいでしょう。

現状、amazon仕入れメルカリ転売をおすすめできるのは主に次の方です。

  • amazon販売をして価格崩壊に至ったので、メルカリで適正価格で販売したい場合
  • 初期資金を用意したい場合

このように、短期的な使い方としてamazon仕入れメルカリ転売を使うならありかもしれません。

ただ、メルカリは規約が厳しいので十分注意するようにしてください。

最後に

以上、amazon仕入れメルカリ転売で儲ける方法と、デメリットをお伝えしました。

amazon仕入れメルカリ転売は、仕組み自体はとても単純で、物販初心者でも取り組みやすい方法ですが、大きく稼ぐのは難しいところがあります。

最悪、アカウント停止や圏外飛ばしにされ、メルカリで販売ができなくなる可能性もあります。

そのため、メルカリでは、amazonや店舗から仕入れるだけでなく、次の記事のように元手0円でオリジナルのものを販売するのも検討の余地があります。

意外なものが需要あることがわかり、おもしろい情報もあるのでぜひご覧ください。

フリマアプリのメルカリ転売で稼ぐ・儲かる・売れるもの【おすすめ商品10選まとめ】

 

また、メルカリ転売の基本については、以下の記事も参考になります。

【初心者向け】メルカリの使い方&メリット・デメリット、出品と購入の解説

 

ただ、長期的に稼ぎたい、将来会社を辞めたいのであればメルカリ転売はあまりおすすめする方法ではありません。

物販だけで食べていけるスキルという観点では、win-winの手法と言えないメルカリ転売はやや遠回りの方法と言えます。

それよりは、利益が長期的に安定しやすくて、一生食べていくスキルも磨かれる物販をおすすめしたいです。

そのうちの1つがメーカー直取引です。

メーカー直取引について興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

 

無料試し読みキャンペーンは、こちら

amazonからのご購入は、こちら

メールマガジン登録は、こちら
(過去有料で開催した【メーカー取引完全攻略セミナー動画】をプレゼント中!)

LINE@の友達追加は、こちら
(amazonでの稼ぎを飛躍する17個の特典プレゼント中^^)

 

*ベストセラーにて増補改訂版発売中*

国内メーカー仕入れ

 

*海外メーカー仕入れ本も絶賛好評発売中*

海外メーカー仕入れ

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

中村裕紀amazon物販コンサルタント
1984年生まれ。2022年現在37歳、二児の父。

介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。

2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。

その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。


現在は法人8期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。


同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab(現在会員数175名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。

新刊キャンペーン

国内メーカー直取引を学ぶならこちら LINEのお友だち登録はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料
公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる大ボリュームの
役立つセミナー動画です。

これを見るだけでamazonビジネスの基礎から応用までマスターでき実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」
などなど、沢山の喜びの声を頂きました。是非あなたの利益アップにお役立てください!今のうちにゲットしてくださいね^^


期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで
稼ぎを飛躍する
17個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント


LINE公式アカウントのお友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
17個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^

「参考になった!!」
という方が多い、魅力的な特典満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。