こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。
Amazonで商品を販売していて思うのが「返品の量の多さ」です。
Amazonは簡単な手続きですぐに返品が出来ます。
ですので、特に理由がない商品でも返品されてくることが結構あります。
今回は返品された商品の流れについて解説していきます。
Amazonの返品対応について
Amazonでは商品に技術を施してサイズ変更したものや名前を入れてしまったものなどの一部商品を除いて扱っている商品の多くが返品可能となっています。
マーケットプレイスの出品者も適用されます。
返品理由がコチラの責任など関係なく、ユーザーが商品を見て気に入らない、思ってたのと違うなどの理由でも返品が発生します。
お客様にとってこれはネット購入の不安を減らすことができ非常にありがたいサービスではありますが、出品者にとっては返品リスクは回避できない問題です。
Amazonの返品された商品の流れについて
FBAサービスを利用していない場合と利用している場合とで対応が異なります。。
FBAサービスを利用していない場合
返品発生
↓
返品リクエストが通知される
↓
返送方法を指定する
↓
返品リクエストを承認する
↓
返品に関する設定を行なう
↓
返品商品が届いたら返金する
FBAサービスを利用している場合
返品発生から返金処理まですべてAmazonに対応してもらえます。
返品商品も自宅に届くことはありません。
すべて、やってもらえるので手間もかからないしメリットに感じるかもしれませんが、実は気を付けないと結構な損失に繋がる可能性もあります。
FBAサービス利用の返品対応の注意点
Amazon で対応してくれるのでほぼお任せにしている人がほとんどだと思いますが、こまめに返品についてのチェックを行なわないと損失に繋がるかもしれません。
Amazon の返品は、かなりの頻度で発生します。
簡単にネットで手続きするだけのお手軽さで返品に対応してもらえるため、特に問題ない商品であっても返品されてしまうことがよくあります。
そこで、商品が返品されてきた時にやるべきことがあります。
・返品理由を確認する
返品理由を選択しているため、必ず理由をみてみましょう。
返品の再発を防ぐことが出来るかもしれません。
また、Amazon ではほとんどの商品を「全額返金」しています。
しかし、問題ない商品が返品された場合は「半額返金」で済むこともありますので、返品が発生したら確認してAmazon に半額返金に変更してもらうように要求することもできます。
・返品されてきた商品が再販可能かどうかを確認する
Amazon で再販可能かどうかが判断され、可能な場合は新品としてそのまま再出品されます。
しかし、再販不可となった場合はFBAの保管手数料がかかってしまいますので早急に返送又は破棄の手続きを行ないましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Amazon 商品の返品後の対応について解説しました。
Amazon のFBAサービスは非常に良いサービスですが、返品に関しては気付きにくいというデメリットがあります。
また、Amazon物販ではかなりの頻度で返品も発生します。
手間がかかるからと放置せずに返品商品の対応を行ない、大きな損に繋がらないようにしましょう。
このようなお悩みありませんか?
- せどり・転売を続けることに不安を持っている人
- 副業で臨む成果を得られていない人
- 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
- 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど
EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。
下記をクリックして中身をご確認ください^^
国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓
弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓