メルカリ受取評価のパターン別コメント例文~購入者&出品者用~

メルカリ 受取評価 例文

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

本日は、メルカリの評価の例文についてです。

メルカリは、購入者、出品者がともに相手に対する受取評価をして取引が終了し、売上金が出品者に支払われる仕組みとなっています。

受取評価はコメントなしでもできますが、簡単なコメントがあった方が印象は良いですよね。

メルマガ登録のプレゼントとして「メルカリでの購入者&出品者の評価の例文集」をご用意しています。

記事を読んでいる時間がない!まとまった例文だけ欲しい!という方は、以下をクリックしてくださいね。

メルカリ評価例文プレゼント

 

また、「メルカリの評価制度がメンドクサイ」「メルカリでもう少し稼ぎたい」方は、「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」をご参考にしてくださいね。

 

購入者の受取評価例文

メルカリの受取評価例文~購入者~

 

まずは、購入者の受取評価例文についてお伝えします。

購入者は、届いた商品を確認して問題ないことを確認したら、速やかに受取評価を行います。(商品を転売する人は検品を必ず忘れないようにしてくださいね)

受取評価がないと取引が完了しないので、出品者に対して売上金が支払われません。

そのため、購入者は商品を受け取って問題なければ速やかに受取評価をする必要がありますし、出品者も速やかに評価する必要があります。

しかし、メルカリの決められた取引の流れに従って取引しないと、規約違反になりますので注意が必要です。

出品者によっては、商品到着前に受取評価を求める人がいますが、絶対に、応じることがないように注意しましょう。

 

特に商品に不良がなく、取引の流れもスムーズだった場合

届いた商品に商品説明記載以外の傷や汚れがなく、サイズや色も間違いなく、家電やゲーム機であればきちんと動いていた。

しかも、発送についても迅速に対応してくれていた。

このように、出品者の対応に誠実さを感じられるような取引であったならば、素直にその旨を記載すれば良いでしょう。

長々と書く必要はなく、以下の例文のように感謝の気持ちが簡潔に伝われば問題ありません。

 

【取引に何の不満がない場合の例文】

  1. 商品が届きました。丁寧な梱包で傷、汚れもなく問題なく使えます。取引もスムーズで大変助かりました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
  2. 受け取った商品を確認しました。迅速で丁寧な対応ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
  3. 商品を受け取りました。丁寧に梱包していただいているので商品の状態に特に問題はなく、大変満足しております。ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
  4. 商品が届きました。ちょうど欲しかった商品を状態良く受け取れて大変満足です。ありがとうございました。

 

商品に問題はないが、発送遅延など不満があった場合

商品に問題はないものの、発送が遅かったり、コメントのレスポンスが遅かったりなど、取引の流れで不満を感じることもあります。

「まあ、良いっか」くらいであれば、上記のように商品状態に問題ないことを連絡してお礼を言えば良いでしょう。

しかし、特に理由もなく発送が大幅に遅れて連絡もないケースなど、強い不満を感じた場合は、正直に感想を言って問題ありません。

メルカリは出品者と購入者、お互いが評価を付けあった後に公開されるので、報復評価のようなことは基本起こりません。正直に不満な点を伝え、「悪い評価」をしても問題ありません。

もちろん暴言を吐くなど、角が立つような言い方はNGです。

商品に問題ないことに対してはお礼を言いつつ要望を言うような文章が常識がある大人として理想ですね^^

 

【商品以外に不満があった場合の例文】

  1. 商品を確認しました。丁寧に梱包されており、特に問題なく動作するので大変満足しています。発送がもう少し早いと助かります。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
  2. 商品を確認し、正常な状態であることを確認できました。ありがとうございます。発送が遅れるときは、一言連絡いただけるとこちらも安心です。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
  3. なかなか商品が到着せず、少し不安でしたが先ほど無事に商品が届き、傷や汚れがないことを確認できました。発送が遅れる際はお手数ですがご連絡いただけると助かります。また機会がありましたらよろしくお願い致します。この度はありがとうございました。
  4. 商品の状態に問題がなく、動作確認もできたので大変満足しております。しかし、予定よりも大幅に到着が遅れ、ご連絡しても返信がなかったので、取引中は不安でした。そのため、こちらの評価とさせていただきます。この度はありがとうございました。

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

商品に問題があった場合

商品説明記載以外の気になる傷や汚れがある。電源を入れても動作しない。違う色である。サイズが全然違う。よく見たら偽物だった……。

たいして気にならない軽微な傷や汚れであれば受取評価をしても良いですが、偽物や著しい不良があった場合は、受取評価はしてはいけません

すぐに返品対応し、特に偽物など規約違反に該当するものであれば、メルカリ事務局に通報しましょう。

返品対応によりキャンセルになった場合は、取引自体がなくなりますので、お互い評価はできません。

ということで、商品に問題があった場合の受取評価の例文は載せません。

 

メルカリに限らない話ですが、中古品の売買では、偽物や不良品のリスクはつきまといますので、検品などは注意しましょう。

 

メルカリ評価例文プレゼント

出品者の受取評価の例文

メルカリの受取評価例文~出品者用~

 

次に出品者の受取評価の例文について紹介します。

受取評価をしないと売上金がメルカリ事務局から支払われないので、購入者の受取評価が済んだら速やかに終わらせましょう。

 

問題なくスムーズな取引だった場合

特に購入者の対応に問題なければ、スムーズに取引が進んだお礼を言って気持ちよく取引を終えましょう。

 

【取引に問題がなかった場合の例文】

  1. この度は購入ありがとうございました。スムーズな取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
  2. この度はありがとうございました。支払いや受取評価など迅速に対応していただいたので、安心かつスムーズな取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
  3. この度はありがとうございました。コメントにも丁寧に返信いただき、安心して取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 

取引の流れに不満があった場合

出品者の場合でも、購入者に対して不満を抱くようなケースはあります。

購入者同様、報復評価が起こるようなことは基本的にはないので、正直に不満を伝え、「悪い評価」などしても問題ありません。

 

【取引に不満があった場合の例文】

  1. この度は購入ありがとうございました。申し上げにくいのですが、受取評価が遅かったので不安になりました。そのため、こちらの評価とさせていただきます。ご了承ください。
  2. この度は購入ありがとうございました。大変申し上げにくいのですが、お問い合わせの際は商品説明欄の記載事項を確認いただき、それでも不明点があればご連絡いただくと幸いです。そのため、こちらの評価とさせていただきます。
  3. この度は購入ありがとうございました。商品の状態に問題がないのに、理不尽なクレームがあったのが残念です。そのため、こちらの評価とさせていただきます。
  4. この度は購入ありがとうございました。入金対応が遅く、取引に時間がかかってしまったのが残念です。そのため、こちらの評価とさせていただきます。

 

なお、受取評価が遅い購入者、理不尽なクレームや暴言を吐く購入者に対してはブロックなどすることも検討する必要があります。

質の悪い購入者には毅然とした態度で対応しましょう。

 

メルカリ評価例文プレゼント

 

最後に

本日は、メルカリの受取評価の例文についてお話しました。

ただ、メルカリは出品者も購入者も、様々なコメントのやり取りが発生します。

値下げ交渉から質問対応、発送や支払いが遅れる旨の連絡、クレームや返品対応、入金や受取評価の催促……。

これらについては、メルカリ取引でよく使うコメント例文集|購入者&出品者編メルカリで値下げ交渉されたら? 返信方法や例文、断り方についての記事に詳しく書いていますので、そちらをご覧くださいね。

 

ただ、このコメントのやり取りが楽しいと思えるかどうかは別の話です。

いくらスマホで仕事や家事の片手間でできるとはいえ、「めんどくさい」と感じてしまうことも多いでしょう。少なくとも私はめんどくさいです。

何回もやり取りして、ようやく商品が1個売れるだけでは、費用対効果が悪いように感じますね。

実際にメルカリは大量仕入れも大量出品も難しいので、物販で収益を得て、ビジネスとして確立したい人には向いていません。

「手軽にできる物販」としてメルカリを始めた人もいるかもしれませんが、物販で収益を上げて独立したいなら、断然amazon販売をおすすめします。

しかも売るのは規制が多くて売りづらい中古品ではなく、メーカー正規品。これだったら利益が長期安定しますし、正々堂々と売ることができます。

これをメーカー直取引と言いますが、メーカー取引について興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてくださいね^^

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。