Amazon商品ページの最適な箇条書きの書き方

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

自社出品をしたい方や商品ページを作成されている方、中国輸入商品の販売をしている方向けに今回の記事では商品ページの箇条書きを効果的に作成する方法について解説していきます。

購入者が見て、商品の魅力が分かりやすくまた読みやすい方法で書いてあるかが重要になります。

最適な箇条書きの書き方についてご紹介します。

Amazonの箇条書きとは

Amazonの箇条書きとは商品の仕様欄の部分のことで基本的な商品の紹介をわかりやすくまとめて書く部分になります。

この部分は商品ページを作成する上で大事な要素の1つで、お客様の購入判断を左右する部分でもあります。

箇条書きはどこの表示されるか?

パソコンでは商品画像の右側に表示されます。

スマートフォンではページの中間当たりに箇条書きの3つ目までが表示されます。

パソコンでは全ての箇条書きが表示されますし、商品に特性や補足情報等を伝える役割がありますので効果的な文章を書く必要があります。

スマートフォンですとタップしないと全文を表示することが出来ないため、上から3つ目までに重要な情報を持ってくるように注意しましょう。

箇条書きの書き方

①箇条書きの文字数

Amazonからは1項目につき最大100バイトまでの文字列を入力するように推奨されています。
100バイトとは全角で33文字相当となります。

長いと読みにくくなり短いと情報が不十分で伝わりにくくなってしまうので、バランスよく明確に簡潔な文章を考える必要があります。

②Amazonが推奨している書き方

Amazonのガイドラインでは以下のように公表されています。

購入者に考慮してもらいたい5つの主要な特徴を強調しましょう。

サイズ、対象年齢、商品向け推奨環境、スキルレベル、容量、原産国などです。

パターンを守りましょう。たとえば箇条書きを原産国ではじめたら、その他の商品もすべて原産国からはじめるようにします。

重要な情報については、タイトルや説明と同じ表現を使うようにしましょう。

簡潔な表現にして句点(「。」)は付けないようにしましょう。

プロモーションや価格に関する情報は入れないようにしましょう。

出典 : Amazonセラーセントラル ヘルプページ

商品の重要ポイントがよくまとめられた箇条書きは売上がよいと調査で分かっているようです。

③セラーセントラルでの記入欄

セラーセントラルTOP

在庫管理

編集したい商品の検索

詳細の編集

説明タブ

商品の仕様欄

④Amazon A9によるインデックスの有無

箇条書きで記載したキーボードが商品の検索上のインデックスで役に立つのかどうか、出品者として最も気になるところです。

お客様がキーワード検索を行ったときにアマゾンのシステムが自分の商品ページを表示してくれるかどうかは、該当のキーワードがアマゾンのシステムに登録(インデックス)されるかどうかが重要です。

Amazonは箇条書きで記載されたキーワードは、常に商品詳細ページに表示されキーワードの一部として働くと認めています。

しかしながら、箇条書きで記載しているキーワード全てが必ずしもAmazonの検索アルゴリズムに反映されるとは限らないとしています。

箇条書きに記載しているキーボードすべてがインデックスされないことを確認していますので、重要なキーワードは商品名やキーワード欄に記載していくことをおすすめします。

箇条書き欄はお客様へ補足情報を届けるための表示部分であることを最優先して文章を考えていきましょう。

売上増加のための箇条書きの書き方

①キーワードは入れすぎない

キーワードをたくさんいれてもAmazonの検索で有利になるとは限りません。
インデックス対策は他の部分で行なうとして、箇条書き欄では必要最低限のキーワードのみ入力するようにしましょう。

②短くて簡潔な文章

購入者は商品ページの画像、価格、箇条書きの部分で一瞬でこのページを読み込むかどうかを判断しています。

長い文章で書かれていると読み進めずにスキップされてしまうこともありますので、できるだけ短く簡潔に情報を伝えられるような文章にしましょう。

③購入者が求めている情報をに応えられるような内容に

購入者はキーワードで商品を検索している人も多くいます。

その求められている検索内容に応えられるように商品の特性などをきちんと記載することが重要です。

④ターゲットを絞る

購入してもらいたいひとのターゲットをある程度絞り込むことも大事です。

色々な人に購入してもらいたいと思いますが、ターゲットが定まっていない場合、商品の特徴や使用方法などが曖昧になってしまったり、伝えたいことがぼやけてしまったりすることがあります。

ターゲットを絞りそのターゲットに売り込むように情報を記載していくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はAmazonの箇条書きを効果的に作成する方法について解説させてもらいました。

この箇条書き欄は売上を左右する重要なポイントです。

購入者の目線で欲しい情報が簡潔に分かるように記載することを心がけて作成しましょう。

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!