amazon FBAの輸送箱(ダンボール)の規定サイズと重量超過に注意しよう

FBA納品の輸送箱サイズと重量制限

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

FBAに納品できる輸送箱(ダンボール)は商品タイプによりサイズと重量が決められています。

規定サイズと重量を守らないと受領拒否の対象となり、FBA納品ができないので注意してください。

受領拒否されるようなことがあると、再度納品する必要があるので倍の送料が発生し、しかも早く対応しないと販売の機会損失になる可能性があります。

FBA納品のルールは、他にも要期限管理商品や危険物などがありますが、これらは一部の商品に限定されます。一方で規定サイズと重量制限はすべての商品にあてはまります。

輸送箱のサイズと重量は十分確認しておくようにしましょう。

FBA納品の輸送箱(ダンボール)のサイズ・重量制限や他の注意点

FBA納品ダンボールのルール

FBA納品の際の輸送箱のサイズは、商品のサイズに基づいて基準を満たしている必要があります。

また、サイズや重量だけでなく、輸送箱のタイプや品質についてもルールがあるのでよく確認しましょう。

FBA納品の輸送箱(ダンボール)の規定サイズや重量制限

FBA納品の輸送箱の規定サイズや重量制限については下記の表の通りです。

amazon物販を行う場合は、多くは小型/標準サイズもしくは大型サイズの納品になるかと思います。

規定サイズのみならず、重量についても注意するようにしてください。

特に書籍、液体商品、鉄製の商品など密度が大きい商品の場合は、重量超過に対しても注意しましょう。

商品サイズ・重量 輸送箱サイズ・重量 メーカー提供の輸送箱
小型/標準
  • 商品1点の三辺が45×35×20cm(長さ×幅×高さ)より小さい
  • 重量が9kg未満
  • 輸送箱の三辺が50cm×60cm×50cm(長さ×幅×高さ)より小さく重量が30kg以下
  • 18.1×10.0×2.5cm(長さ×幅×高さ)より大きく重量が0.15kg以上
  • 輸送箱の三辺が95cm ×69.9cm×50.9cm(長さ×幅×高さ)より小さい
  • 重量が40kg未満
大型
  • 45cm×35cm×20cm(長さ×幅×高さ)より大きく、95cm×70cm×51cm(長さ×幅×高さ)より小さい
  • 重量が40kg未満、9kg超
  • 寸法の合計が216cm以内であること
  • 重量が40kg未満
  • 95× 69.9× 50.9cmより小さい
  • 重量40kg未満
特大
  • 95cm×70cm×51cm(長さ×幅×高さ)より大きく、合計寸法が260cm以内であること
  • 重量が50kg未満
  • 三辺の合計寸法が400cm以内、最長辺が250cm未満であること
  • 重量が80kg未満
左の列と同じ

※1:amazonセラーセントラル「amazonへの個口配送」より抜粋(2022年8月現在)

※2:メーカーが提供する輸送箱とは、メーカーのロゴや商品名の情報が印刷されている輸送箱のことを言う。

輸送箱(ダンボール)の状態にも注意すること

その他、以下の状態で納品された場合は、輸送箱の受領拒否となるので、ダンボール選びには注意してください。

  • 輸送箱に破損または汚れがある。
  • 複数の輸送箱をまとめている(納品時の箱が複数ある場合、袋、ゴム、または紐を使用して輸送箱をまとめないでください)。
  • 輸送箱は輸送時ならびに入荷処理時の作業負荷に耐えられる丈夫なものを使用してください。輸送箱を再利用する場合は十分に注意してください。蓋に傷のない頑丈な輸送箱を使用してください。

※amazonセラーセントラル「amazonへの個口配送」より抜粋(2022年8月現在)

FBA倉庫への納品手順については、以下の記事を参考にしてください。

副業でamazon販売する人のFBA納品方法はコレ

 

15kgを超える商品は重量超過を明記する

輸送箱の重量が15kgを超える商品については、上記のサイズ・重量を守っていたとしても「重量超過」であることを明記しましょう。

FBA重量超過シール

なお、重量超過シールについてはamazonで購入することができます。

FBAに配送する運送会社の制限も注意する

FBA納品の規定サイズ・重量だけでなく、FBA納品の際の運送会社のサイズ・重量制限も注意しましょう。

例えばヤマト運輸の宅急便については、200サイズ以内、30kg以内という制限があります。

お使いの運送会社のサイズ・重量制限も合わせて確認するようにしましょう。

FBA納品用のダンボールはどこで手に入る?

FBA納品用ダンボールの入手方法

ダンボールの入手方法は様々ありますが、主に次の方法が一般的です。

私は名古屋市のダンボールを作っている卸問屋さんなどに連絡して購入していますが、物販の経験を積むと独自の入手ルートも出てきます。

初めての場合は、以下の3つの入手方法の特徴やメリット・デメリットを知っておいてください。

無料で入手する

知っている方も多いと思いますが、近所のイオンモールやスーパー、薬局、コンビニなどで、無料でダンボールを入手することが可能です。

しかし、無料で入手できるものの、FBA納品用に用意されているわけではなく、次のデメリットがあります。

  • 破損または汚れなど品質上の問題があるダンボールも含まれている
  • 規定サイズに合うダンボールを探す時間と労力がかかる
以上のことから、無料で近所の店舗から入手する方法は、少量仕入れや経験者の方に向いていると言えます。

また、大量に入手する際は、自動車を持っていた方が便利なので、比較的地方在住の方に合った方法です。

都会に住んでいて自動車を持っていない方には不便な方法です。

近所のホームセンターで購入する

無料のダンボールでは品質が心配な場合は、近所のホームセンターで入手するという方法があります。

ただ、この方法も、規定サイズに合うダンボールを探す時間や労力のかかる方法で、自動車があった人に向いている方法です。

店舗せどりをやっている人であれば、あまり苦のない方法ですが、電脳せどりやメーカー直取引をやっている人には難しいかもしれません。

ネットで購入する

amazon販売が初めての方は、一番おすすめなのがダンボールワンやロハコなど、ネットで購入する方法です。

ダンボールワンのFBA納品サイズ

amazon FBA納品に適したサイズも販売されていますから、規定サイズを守ったダンボールが手に入ります(上図はダンボールワンの例)。

また、ネットで購入するので、自動車を持っていない人でも問題なく入手できます。

もちろん、確定申告では経費として算入できるので、最初はネットで購入するのが無難でしょう。

コロナ禍に伴う重量15kg制限の解除について

FBA納品のコロナ禍重量15kg制限について

2020年4月27日以降、小型/標準サイズ、大型サイズ商品については、「15kgを超える梱包の受領に関する制限」が設定されていました(特殊大型サイズはなし)。

これはどういうことかというと、商品1点の重量が15kg以下の場合は、1つのパッケージの総重量を15kg以下に抑えるというものです。

メーカー専用輸送箱についても同様の制限がかかっていました。

これは、重量の大きい商品を運ぶには2人以上必要で、「密」の状態になるというのが大きな理由で、amazon側のコロナ対策の一種です。

しかし、コロナ禍に伴う15kg制限については、2022年5月以降は解除されています。

たしかに今はコロナに対する規制は緩やかになってきているので、解除されても不思議ではないですね。

コロナ禍の重量制限があった頃は、結構頭を悩ませていましたが、今のところは大丈夫です。

ただし、今後コロナ感染が拡大したり、新たなパンデミックがやってきたりした場合は再度重量制限がかかる可能性はあります。

こればかりはどうしようもないですが、一応最新の情報は確認するようにしましょう。

最後に

以上、amazon FBA納品の規定サイズと重量超過についてお伝えしました。

amazon FBA納品の規定サイズと重量については、かなり頻繁に改定されますので、その都度最新情報を確認するようにしましょう。

なお、amazon販売の商品登録やFBA納品の手順については、以下の記事をご覧ください。

amazon FBAの仕組みと納品のやり方を詳細解説|せどりやメーカー仕入れで必須の知識

 

また、メール便で送れる小さなサイズで、低単価商品に適用されて送料を安くできるFBA小型軽量商品プログラムというものがあります。

商品によっては、利益率が大きく変わってくるので、小型商品を販売する際は適合しないか必ず確認するようにしましょう。

こちらについては、以下の記事に詳しく紹介していますのでご覧ください。

amazon転売(せどり)で意外に利益が出る小型軽量プログラムを使った方法とは?

 

Amazonの「FBA小型軽量商品プログラム」の登録方法について

 

amazon物販でも収益が安定しやすいメーカー仕入れに興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

 

少しでも今回の情報がお役に立てると幸いです^^

今後も有益な情報を発信していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

メーカー仕入れに少しでも興味を持った方は、ぜひ✅メルマガ✅LINEにも、ご登録ください。

メルマガでは過去有料で開催した「メーカー取引完全攻略セミナー動画」を大公開!!

LINEでは「書籍を買った人だけに差し上げている超有料級の3特典」をプレゼント中です!!

より詳細にメーカー仕入れについてお伝えしていますので、本日の記事以上にあなたのお役に立つ情報をお届けしていきます^^

 

メルマガ登録はコチラから

 

LINE登録はコチラから

 

 

メーカー取引について興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

 

無料試し読みキャンペーンは、コチラから

amazonからのご購入は、コチラから

 

メールマガジン登録は、コチラから

(過去有料で開催した【メーカー取引完全攻略セミナー動画】をプレゼント中!)

LINE@の友達追加は、コチラから

(amazonでの稼ぎを飛躍する17個の特典プレゼント中^^)

 

 

*ベストセラーにて増補改訂版発売中*

国内メーカー仕入れ

 

*海外メーカー仕入れ本も好評発売中*

海外メーカー仕入れ

 

 

 

 

Instagram・Twitter・youtubeも日々頑張っています!!

よければフォローください^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

中村裕紀amazon物販コンサルタント
1984年生まれ。2022年現在37歳、二児の父。

介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。

2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。

その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。


現在は法人8期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。


同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab(現在会員数175名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。

新刊キャンペーン

国内メーカー直取引を学ぶならこちら LINEのお友だち登録はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料
公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる大ボリュームの
役立つセミナー動画です。

これを見るだけでamazonビジネスの基礎から応用までマスターでき実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」
などなど、沢山の喜びの声を頂きました。是非あなたの利益アップにお役立てください!今のうちにゲットしてくださいね^^


期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで
稼ぎを飛躍する
17個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント


LINE公式アカウントのお友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
17個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^

「参考になった!!」
という方が多い、魅力的な特典満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。