スマホ転売は違法になるのか? 仕入れのコツや・リスク・注意点を徹底解説

スマホ転売

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

今回はスマホ転売についてお伝えします。

ここ数年で、転売ヤーの悪質な転売行為が話題となっていますが、需要の高いiPhoneなどのスマホ転売に関しても頻繁にニュースになっています。

そのため、あまり良いイメージはないですね……。

またスマホ転売は、一般的なせどり・転売ヤーが知っておくべき法律(古物商許可など)とは別に、通信機器ならではの規制もあるので注意してください。

知らないままスマホ転売を行うと違法になる可能性があります。

スマホ転売で知っておきたい赤ロム・黒ロム・白ロムとは?

赤ロム・黒ロム・白ロム

まず、スマホ転売で知っておきたい赤ロム・黒ロム・白ロムについてお伝えします。

冒頭でもお伝えしたように、スマホには通信機器ならではの法律的な規制があります。

赤ロム

赤ロムは、何らかの事情でキャリアがロックをかけている状態で、SIMカードを挿入しても使用できません。

具体的には、盗難、端末の不正取得、分割金の滞納などの理由でロックがかかることが多く、いわくつきの端末と言えます。

そのため、赤ロムを仕入れることは避けなければいけません。

黒ロム

黒ロムは、SIMカードが残っているスマホ端末です。

つまり、前の使用者の個人情報が残っていることになるので、やはり仕入れて販売することは避けなければいけません。

白ロム

キャリアと契約しておらず、SIMカードが挿入されていない端末を白ロムと言います。

赤ロム、黒ロムと違い、唯一通信機能を持たないスマホです。

スマホ転売の場合は、白ロムの端末を仕入れるようにします。

白ロム以外のスマホ転売は違法の可能性

赤ロム、黒ロム、白ロムのうち、スマホ転売で違法性がないのは白ロムです。

赤ロム、黒ロムを仕入れてしまうと、携帯電話不正利用防止法に抵触する可能性があり、罰せられる可能性があります。

携帯電話等を購入するとき及び借りるときには、運転免許証等の身分証明書の提示など、本人確認手続へのご協力をお願いいたします。なお、以下の行為を行った場合には、本法に従い罰せられることがありますので、ご注意ください。

  • 携帯電話等の契約時(レンタルの場合も含む)に、虚偽の氏名、住居又は生年月日を申告すること
  • 自己名義の携帯電話等(SIMカードも含む)を携帯電話事業者に無断で譲渡すること
  • 他人名義の携帯電話等(SIMカードも含む)を譲渡する又は譲り受けること

※総務省ホームページより抜粋

スマホ転売では、SIMフリー端末であることを十分確認して行うように注意し、第三者が契約中のスマホを仕入れないようにしましょう。

スマホ転売の場合、古物商許可の有無だけでなく、このようなことも十分注意しないと違法行為になってしまう場合があります。

白ロムの見分け方

仕入れるスマホが白ロムかどうか確認するために、次のことを確認するようにしてください。

  • 仕入れ先に製造番号(IMEI番号と呼ばれる15桁の番号)を確認し、各キャリアのホームページで照会して制限の有無を確認する
  • 付属品等一式、保証書が付いていること

転売対策の強化が進んでいる

スマホの転売対策

ガンプラせどりでバンダイが転売対策を強化しているのと同様に、スマホ転売についても各携帯キャリアが転売対策を強化しようとしています。

各携帯キャリアの転売対策

まず、NTTドコモの場合は以下の通りです。

NTTドコモが「スマートフォンの割引販売時に箱に名前を記入させる」ことを認め、ユーザーの間に波紋が広がっている。同社は「転売目的の購入が多く発生しているのが現状。大変心苦しいが、必要としているお客様向けにこういった運用をしている」と回答しており、6月3日以降、転売対策の一環として実施していることを明かしている。

※ITメディアニュース「“スマホの箱に記名”のドコモ転売対策 他の携帯キャリアでも検討中か聞いた」より抜粋

また、同記事によれば、楽天モバイルは、不正購入対策として配達員による本人確認を実施するようにしています。氏名、住所、生年月日、本人確認書類(運転免許証/マイナンバーカード)の情報と一致しない場合、購入はキャンセルされるとのことです。

ソフトバンクについては、顧客管理システムで1人1台までの制御をしているとのことです。

スマホを販売する店舗の転売対策

また、スマホを販売する店舗は、以下のようにスマホを購入できるのは1人1台に限定するといった対策をしています。

総務省のスマホ転売対策

※総務省「競争ルールの検証に関するWG」第29回の全国携帯電話販売代理店協会提出資料より。

特に、ノジマについてはスマホ転売反対を強く打ち出しており、次のような対策をしています。

ノジマのスマホ転売反対

  • ご利用者お一人につきスマホ一台のみ。利用者のご来店が必要です。
  • モバイル会員に販売記録をさせていただきます。(悪質な転売があった場合はご連絡をさせていただきます)
  • スマホ本体が外袋の開封をさせていただきます。
  • スマホ液晶簡易フィルムの取り外しを致します。
  • モバイル会員の確認/登録を致します。
  • 電波開通確認を致します。(端末のみ・白ロムの方も使用予定のSIMカードを利用)

↓↓↓

転売が発覚した場合は……

  • モバイル会員の退会処理をします。
  • モバイル会員の退会処理後は、再登録をお断りします。
  • 全店で情報共有し、以降の来店をお断りします。
  • カスタマーセンターの問い合わせをお断りします。
  • キャンペーンの返還を求めます。
※ノジマホームページをもとに作成

総務省の有権者会議でも、スマホ転売を問題視しており、今後も携帯キャリアや販売店舗の転売ヤー対策は活発化していくと考えられます。

現状は転売対策の効果は限定的という見方も多いですが、今後厳しくなることを念頭に置いてスマホ転売をする必要があるでしょう。

スマホ転売の仕入れ先

スマホ転売の仕入れ先

スマホ転売の仕入れ先としては、大きく分けると、次のように分類されます。

スマホに関してはSIMフリーになっているかどうかは当然確認し、検品をしっかり行うようにしましょう。

また、スマホを仕入れる際は上記の法規制が改正されることもあり得るので、十分動向をチェックするようにしてください。

携帯キャリアの代理店

ドコモやau、ソフトバンクなどの代理店から直接スマホを購入し、すぐに解約してSIMフリーにして販売する方法です。

一見すると価格差が付かないように思いますが、かなり大幅な割引となるキャンペーンを行っている場合があります。

ただし、代理店の方も転売を黙って見過ごすわけではありません。

短期での解約は、2年程度同じ名義で契約できなくなる他、場合によってはブラックリスト入りする場合があるので注意が必要です。

リサイクルショップ

ブックオフやゲオなどからSIMフリーの中古のスマホを仕入れる方法です。

ネットショップと違い、実際に足を運ぶことで、動作確認を含めて中古スマホの状態を確認することができるメリットがあります。

転売禁止の店舗も多いので注意してください。

ブックオフせどりで今でも利益を出す方法とメリット・デメリット

メルカリやラクマなどのフリマアプリ

メルカリやラクマでも検索すると中古のスマホを販売している人がいます。

手に取ってたしかめることができないので、SIMフリーになっていることは当然として、検品をしっかり行い、ジャンク品を避けましょう。

出品者の評価も十分チェックするようにしてください。

amazonや楽天など、Yahoo!ショッピングなど

amazonや楽天の場合は、中古のスマホだけでなく、最新の新品未使用のスマホも仕入れることができます。

セール情報などを確認するようにするといいでしょう。

amazonや楽天から仕入れる場合も、検品をしっかり行うようにしてください。検品が大変なところもスマホ転売のデメリットと言えます。

最後に

以上、スマホ転売の違法性、仕入れのコツや携帯キャリアや店舗の転売対策、転売のリスク・注意点をお伝えしました。

スマホ転売は、総務省の有権者会議でも話題になるほど問題視されており、各キャリアや店舗が転売対策を進めています。

本来スマホを手にしたい人が適正価格で手にすることができなくなり、さらにキャリアも店舗も不利益を被るので、win-winの方法とは言えません。

自分が使わなくなって解約したスマホを販売するならまだしも、多くの人に不利益となるビジネスはいずれ淘汰されると考えられます。

そのため、とても長期的に利益を上げ続けることができるとは思えません。

物販をやるなら、メーカーや店舗、消費者も喜ぶような物販をして、長期的に利益を積み上げることができる方法もあります。

その場限りの利益ではなく、長期的に利益を得られる方法をおすすめします。

興味を持った方は、ぜひ私の本も読んでみてください^^

無料試し読みキャンペーンは、こちら

amazonからのご購入は、こちら

メールマガジン登録は、こちら
(過去有料で開催した【メーカー取引完全攻略セミナー動画】をプレゼント中!)

LINE@の友達追加は、こちら
(amazonでの稼ぎを飛躍する17個の特典プレゼント中^^)

 

*ベストセラーにて増補改訂版発売中*

国内メーカー仕入れ

 

 

*海外メーカー仕入れ本も絶賛好評発売中*

海外メーカー仕入れ

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で中村裕紀をフォローしよう!

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

中村裕紀amazon物販コンサルタント
1984年生まれ。2022年現在37歳、二児の父。

介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。

2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。

その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。


現在は法人8期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。


同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab(現在会員数175名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。

新刊キャンペーン

国内メーカー直取引を学ぶならこちら LINEのお友だち登録はこちらから
ブログランキングに参加してます!! ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外輸出・輸入ビジネスへ

カテゴリー記事一覧

amazon物販ノウハウ

amazon物販ノウハウ
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

amazon物販ビジネスで使える全ノウハウをまとめています。これを見るだけでamazon物販ビジネスについての理解が深まるかと思います^^

輸入の知識・海外メーカー取引

輸入の知識・海外メーカー取引
amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法

海外から商品を輸入する際の知識や、海外メーカーさんとの取引について書いています。海外メーカー仕入れは輸入を経験したことのある方は、必ず通るべき道です。

コンサルティング(お客様の声)

コンサルティング(お客様の声)
実際にコンサル受講した方の生の声

私のamazon物販コンサルティングを実際受けて頂いたお客様の声です。全てありのままを書いてもらっていますので、よければご参考ください^^

副業・独立・起業

副業・独立・起業
amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!

amazon物販ビジネスは副業の方にも、そして独立起業したい方にも最適なビジネスです。まずここでamazon物販ビジネスについて、より深く知って頂きたいと思います。

資金繰り・融資関連

資金繰り・融資関連
amazon輸入はキャッシュフローを意識しなければ潰れる理由

あなたの目標利益を達成するために、資金繰りや融資の話は大事です。ぜひあなたの目標利益を達成するための行動をしていきましょう!

私の培ったAmazonビジネスノウハウを全てつぎ込んで
しかも過去有料で開催した内容を完全無料
公開しております。


合計約5時間にわたる大ボリュームの役立つセミナー動画


合計約5時間にわたる大ボリュームの
役立つセミナー動画です。

これを見るだけでamazonビジネスの基礎から応用までマスターでき実際に有料のセミナーに参加した方からは

「取引が決まった」
「利益が上がった」
「安定した仕入れ先が増えた」
「作業効率が上がった」
などなど、沢山の喜びの声を頂きました。是非あなたの利益アップにお役立てください!今のうちにゲットしてくださいね^^


期間限定プレゼント中!
「Amazonビジネスで
稼ぎを飛躍する
17個の特典」


LINE@お友達登録で22個の特典をプレゼント


LINE公式アカウントのお友だち登録で
Amazonビジネスの稼ぎを飛躍する
17個の特典を差し上げています!

コンサルティングにも触れる内容を
包み隠さず話しているので、よければご登録ください^^

「参考になった!!」
という方が多い、魅力的な特典満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。