主婦におすすめの副業8選!すき間時間で賢く稼ごう

主婦 副業 おすすめ

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

今の時代、副業はどんどん始める人も種類も増えてきています。中には主婦の人でもすき間時間を利用して簡単に取り組める副業もあります。

「子育てが一段落して時間に余裕が持てるようになった」「就職先・バイト先を探すよりも在宅で手軽に取り組める副業はないかしら」という考えを持つ主婦の人も多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな主婦の人に向けたおすすめの副業を紹介していきます^^

 

興味のある人は下記の記事も参考にしてみてください^^

安全に始められるスマホ副業のおすすめ5選

初心者の方におすすめの副業について

主婦の方が副業を始める前に意識するべきこと

副業 主婦 おすすめ

まず初めに、主婦の方が副業を始める前に意識しておくといいことを紹介していきます。

得意なことや興味があるものから始めてみる

何か得意なことや趣味がある人は、まずはその得意なことを活かせる副業から探してみましょう。

パソコンのタイピングが苦にならない人は「データ入力」の仕事に活かせるでしょうし、裁縫が得意であれば「ハンドメイド販売」の仕事に活かせるでしょう。

特になくても、例えば単純作業を繰り返し行うことが苦にならない人は「シール貼り」の仕事に向いているでしょうし、スマホをポチポチいじるのが好きな人は「アンケートモニター」がおすすめです。

自身の特技や好きなこと、性格などを考えて長く続けられそうな副業から始めていきましょう^^

怪しげなオファーや広告に気をつけよう

求人サイトやネットの広告などで、「1日30分の作業で〇〇万円稼げる!」「誰でも短時間で簡単に稼げる!」などの怪しげな広告をよく目にしませんか?

一見魅力的に映って興味を惹かれてしまいますが、よくよく考えてみるとそんな仕事があればみんなやってます。何なら会社勤めなんてバカバカしくてみんな独立してウハウハになってます(笑)。

ですが現実はそうなっていないということは、そういった広告の大半が詐欺まがいの内容だという事です。

副業の仕事を探すときは、そういった怪しげなオファーや広告に注意するようにしましょう!

その副業サイトが安全なサイトか

副業を始めようと思ったサイトの運営企業のホームページを見るなど確認してみましょう。

母体がしっかりした会社であれば安全度は高いですし、会社概要がよく分からない・代表者の記載がない・資本金が確認できないなどがあると、怪しいことをしている会社の可能性もあります。

この記事で紹介する副業は、安全度も高い副業のみ紹介していきますが、それ以外でも副業を探してみるときは上記の点に必ず注意するようにしてくださいね。

 

主婦の方におすすめの副業8選!

副業 主婦 おすすめ

それではここから主婦の方におすすめの副業を8つ紹介していきます^^

1.アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートに回答していくというとても簡単な仕事です。

アンケートサイトに登録し、企業から送られてくる様々なアンケートに回答してポイントを貰い、それを現金やギフト券などに交換できます。

アンケートの中には「オンライン面談」といったマーケティング会社の人とZoomなどで面談し、質問に回答していくものや、特定の会場に集まってアンケートに回答する座談会といった、1時間で数千円の謝礼金をもらえるものもあります。

特別なスキルや資格は不要で、初心者でも始めやすい副業です。またいつ・どれだけ取り組むかは自由なので、空いた時間を有効に使ってお小遣い稼ぎができるため、人気の副業です^^

アンケートモニターのサイト例

上記2サイトは、無料で登録者数も多く企業案件数も多いですので安心して取り組むことができます。

2.ポイントサイト

ポイントサイトは、商品モニターやアンケート回答などの簡単な作業のほか、特定のショッピングサイトやサービスを利用することで、報酬やポイントがもらえます。報酬で得られたポイントは現金や各種ポイントに変換することができます。

クレジットカードの新規開設やインターネット回線の契約などで、1件10,000円を超えるポイントを貰えることもあります。何回も使える手ではありませんが、高い報酬がもらえる商品・サービスもあります。

また楽天などのサイトで買い物をするときにポイントサイト経由で購入することで、そのポイントサイトのポイントと楽天ポイントをダブルでもらえます。

ユーザー数も案件も多く、安心して取り組める主なポイントサイトは「ハピタス」「モッピー公式」などがあります。

主なポイントサイト

3.シール貼り

在宅で取り組みたい人で、単純作業を続けることが苦にならない人にはシール貼りという選択肢があります。

シール貼りとは、商品や紙に指定のシールをひたすら貼り続ける仕事です。はい、そのまんまです(笑)。

貼るシールの種類は様々で、商品のラベルやバーコード、DVDやブルーレイのパッケージ、ダイレクトメールの宛名などがあります。形状も、単純に平面に貼るだけのシールから曲がりくねった面に貼るシールなどいろいろあります。

単純な仕事のように思えるでしょうが、その中の商品にはほとんどのものにシールが貼ってあります。中には機械で自動で貼れないものも多く、シール貼りの仕事はとても需要が高く募集も多いです。

在宅でできますし初心者でも行えるため、主婦の人にも人気の高いおすすめの副業です。

 

詳細は下記にも紹介していますので、興味のある人はご覧になってみてください^^

副業のシール貼りってどんな仕事?在宅でできる仕事内容を解説します!

4.データ入力

パソコンを使える人・得意な人はデータ入力がおすすめです。

データ入力は紙やPDFに記載された情報をWordやExcelに入力したり、録音や映像の音声を文字起こししたりする仕事です。在宅でできる副業の中でも人気があります。

パソコンが使えてタイピングやWord・Excelなどが使えれば特別なスキルも必要なく、未経験者でも簡単に始めることができます。

また在宅でできて、クライアントからの納期さえ間に合わせれば、作業スケジュールは自分で組めることも自由度が高くていいですね^^

 

クラウドワークスやランサーズなどの大手クラウドソーシングサイトに登録し、企業や個人が募集している仕事に応募し仕事を受けることができます。

主なクラウドソーシングサイト

データ入力は案件を多くこなせば収入も上がり、慣れていけば月5万円以上稼ぐことも可能です。

詳細は下記にも紹介していますので、興味のある人はご覧になってみてください^^

在宅でできる人気の副業・データ入力とは?仕事内容と注意点について解説します

5.ハンドメイド

裁縫が好きな人や服飾系の学校に通っていた人、服飾の仕事に携わったことがある人には、自分で製作したハンドメイドの服やアクセサリーを販売する仕事という選択肢もあります。

販売するというと難易度が高く感じるかもしれませんが、minneというハンドメイド専用販売サイトがありますし、国内最大手のフリマサイト・メルカリでも多く販売されています。販売先に困る、ということは少ないでしょう。

 

ハンドメイドで稼ぎたい・たくさん売りたい場合は、人気があるジャンルの商品を作ることです。自分が好きでも世間的に需要がない商品を作っても売れません。これはどの商売でも同じことですね(^^;)

自分で製作したハンドメイド商品販売を通じ、ファンになってくれたり交流・コミュニケーションが拡がることで、ゆくゆくは自分のブランドを開設することも夢ではありません。

 

好きな人にとっては夢もやりがいもあるので、チャレンジしてみてください^^

6.フリマ販売

メルカリなどのフリマアプリは、使わなくなった洋服やカバンなどの不用品や未使用品を、個人でもスマホ1台で手軽に販売できるアプリです。断捨離もできて一石二鳥です(笑)。

また人気の漫画やアニメのキャラクターグッズ、家電製品など幅広い種類の商品を出品できます。

 

商品撮影から商品の登録、購入者とのやり取りまで全てスマホで完結できるのが魅力です。またメルカリの他にも楽天が母体のラクマや、ヤフーが運営するPayPayフリマ・ヤフオクなど、大企業が運営する安全性の高いアプリが多いことも安心ですね^^

 

不用品販売から発展して、他のECサイトやリサイクルショップなど実店舗から安く仕入れ、仕入れ値以上の金額で販売するせどり・転売ビジネスをすることも可能です。もちろん難易度は上がってビジネススキルやノウハウを学ばなければいけませんが、上手く軌道に乗れば月100,000円以上の収入を得ることも可能です。

メルカリについては下記の記事でも紹介していますので、興味のある方はご覧ください^^

【初心者向け】メルカリの使い方&メリット・デメリット、出品と購入の解説

メルカリ転売(せどり)で初心者でも効率的に稼ぐコツとは?

7.家事代行

ここからは在宅ではないけど主婦の人に人気の副業を2つ紹介します。

家事代行は、共働きであったりして家事に手が回らない人の代わりに家事をする仕事です。日常的に主婦の人が行う洗濯や掃除などの家事を、依頼主の要望を聞き代行して行います。

働く時間や内容は、依頼主の方と相談して決めていきます。最短で週1日・2時間から働けて時給換算1,500円~2,000円の案件も多く、家事をすることで稼げるため主婦の人に人気の副業です。

 

仕事の依頼はCaSyという家事代行専用サイトがおすすめです。時給も高く設定されていますし、幅広いエリア展開されています。また研修などのサポートを受けられますし、利用客の評価も行って安全に働くことができます。

8.覆面捜査官

名前がいかつい覆面捜査官ですが、アンパンと牛乳を持って張り込むわけではないのでご安心ください(笑)。

簡単に言うと、一般客になって飲食店や小売店を訪問し、そのお店のサービス内容を調査する仕事です。スキルや資格も不要で、初めての方でも安心してできる副業です。

お店に行き、依頼主からのチェックリストをもとにサービス内容を調査し、その結果や感想をレポートにして提出することで報酬をもらいます。

報酬は1,000円~3,000円のものが多く、具体例でいうと飲食店であれば食事にいって報酬がもらえて食事代がタダという内容の仕事です。

 

この副業をする場合は、ファンくるというサイトを利用することをおすすめします。会員数も案件数も多く、国内最大級の覆面調査・ミステリーショッパーのサイトです。

お出かけして楽しみながら副業ができる、こちらも主婦の人に人気の副業です^^

 

収入が増えてきたら扶養の範囲について検討しよう

副業 主婦 おすすめ

主婦の人が副業を始め、収入を得られるようになったら必ず検討した方がいいことがあります。

それは「扶養内」でやるか「扶養外」でやるか、という点です。

 

主婦の人が副業を始める動機として、主に家計の助けになりたいということが多いのではないでしょうか。扶養外の収入を得て税金を取られ、結果として思ったように稼げなかった…となることは本末転倒です。

簡単にですがいくら収入が増えると税金等を払う必要があるのかをご紹介していきます。

①103万円で扶養が外れる

年間103万円の収入を超えると扶養が外れ、所得税を支払う義務が発生します。103万円を超えなければ税負担が最大38万円も控除され、所得税も支払う必要はありません。

②130万円で社会保険の扶養が外れる

さらに年間130万円を超えると、配偶者の社会保険の扶養も外れ社会保険料も支払う必要があります。

③150万円で配偶者特別控除が減る

さらにさらに年間150万円を超えると、配偶者特別控除が減っていきます(201万を超えるとゼロになります)。がんばって働いて稼いでも配偶者の控除が減らされるため、世帯収入で見ると結局そんなに増えていない、なんて事態になりかねません(-_-;)。

詳細は財務省の資料をご確認ください。

 

このように副業してお金を稼ぎたくて始めたのに、そこそこ収入を得ると逆に税金に持っていかれることになります…。

文句を言いたくなる気持ちは分かりますが、税制制度は働くうえで決められたルールで逃れることはできませんし、逃げてもいけません。

ルールを把握し、どこまで収入を伸ばしていくのか、パートナーと確認しながら取り組むようにしていきましょう。

 

余談ですが、私のコンサル生のOさんは、メーカー仕入れのAmazon物販に取り組み逆に稼ぎまくって旦那様の収入を超え、今では旦那様が退職し2人で事業をしています(!)。

税金を気にせず突き抜けて稼いでいくこともできる、という道もあるという証明ですね^^

 

興味のある方はOさんのお話を確認してみてください^^

【国内メーカー仕入れ】月商700万円越えするコンサル生O・Jさんの声

最後に

ここまで主婦の方におすすめの副業について紹介してきました。

主婦でも始めやすく、安全・安心に取り組める副業は多いです。

皆さんもご自身に合った副業を選び、この記事が人生を少しでも豊かにしていってもらえる手助けになれば嬉しいです^^

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!