メルカリ販売で損しないための正しい利益計算~送料・手数料など~

メルカリの利益計算

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

物販共通で言えることですが、メルカリで商品を販売する際でも、大事なことは利益計算です。

仕入れ価格だけでなく、販売手数料や送料を考慮して販売価格を決めないと、ほとんど儲けが出なかったり赤字になったりします。

メルカリの場合は送料込みで販売価格を表示することが多くなりますが、送料についてはしっかり確認して値付けするべきでしょう。

そこで、今回はメルカリ販売の送料、手数料を加味した利益計算の話をします。

 

 

また、「メルカリの評価制度がメンドクサイ」「メルカリでもう少し稼ぎたい」方は、「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」をご参考にしてくださいね。

 

メルカリの利益計算

メルカリ利益計算の計算式

メルカリの利益計算については、ネットで調べると自動計算ツールなどもあり、利益額や適正な販売価格を計算してくれるものもあります。

とはいえ、しっかりと利益を残すための重要なポイントを理解するために、改めてメルカリの基本的な利益計算式を見てみましょう。

 

メルカリで利益を求める計算式

メルカリにかかる諸々の手数料や送料を考慮した利益は、以下の計算式で計算されます。

メルカリは一般的に送料込みで商品を販売することが多いので、ここで言う販売価格は送料込みの金額です。

 

利益を求める計算式

販売利益=送料込みの販売価格-販売手数料-送料-仕入れ価格

 

2021年現在メルカリの販売手数料は、一律で販売価格の10%なので、以下の式でも計算できます。

 

利益を求める計算式

利益=送料込みの販売価格×0.9-送料-仕入れ価格

梱包をリサイクルではなく、新品の封筒などを使用している場合は上記から引いてください。

 

販売価格を求める計算式

メルカリで販売する際、どのくらい利益が欲しいかを決めて、逆算して販売価格を求める方が多いと思いますし、私もそれがおすすめです。

そこで、販売価格を求める計算式についても以下に示します。

 

送料込みの販売価格を求める計算式

欲しい純利益+仕入れ価格+送料+販売手数料

 

単純な計算式なので自分でエクセルを使って作って管理すると便利ですよ。

「欲しい利益」と言っても、「利益が高い→販売価格も高い→結局売れない」という心配がありますよね。

そのため、同様の商品の販売価格をリサーチして、いくら利益を得られるかあたりを付けるのも良いでしょう。

 

利益率を求める計算式

もうひとつ「欲しい利益」を考える際に指標にしたいのが利益率です。

 

利益率を求める計算式

利益率=利益÷送料込みの販売価格(売上額)×100

 

これも物販で共通していることですが、利益率は稼ぐための重要な指標です。

メルカリのような中古品の利益率については、だいたい15~30%が目安となります。

リサーチして同様の商品の販売価格で、どのくらいの利益率が得られるか計算してみると良いでしょう。

 

メルカリの販売手数料

メルカリの販売手数料

amazonの場合、8~15%の販売手数料の他、大口商品の場合、月額4,900円の固定の手数料が発生します。

一方、メルカリの場合は大量出品に向かないこともあり月額の手数料は発生せず、一律10%の販売手数料のみです。

amazonの販売手数料に比べれば安価で、しかも仕組みがシンプルであることがわかります。

ただ、amazonは新品も中古も取り扱えて、しかも大量出品ができて物販に最適なので、販売手数料を上回る大きなメリットはあります。

 

売上金振込手数料

メルカリで売って得られた売上金を現金化する場合にかかる手数料です。

 

売上金ふりこみ手数料

通常振込 200円

お急ぎ振込 400円

 

以前は10,000円以上の売上金を現金化する際は手数料が免除されていたのですが、現在は申請する額に関わらず手数料が発生します。

どちらにしろ、こまめに現金化することは避けて、ある程度まとまってから現金化することで、振込手数料負担は減らせます。

また売上金を使ってメルカリ内で買い物をしたり、メルペイのコード決済に使ったり、iD決済に使ったりすれば、そもそも現金化が不要になります。

 

決済手数料(購入者側)

メルカリから商品を購入し、支払いをする際に発生する手数料のため、販売者側では関係のない手数料です。

なお、決済手数料は以下の場合にのみかかり、多くの方が決済で使っていると思われるクレジットカード払いやメルペイ残高払いでは無料です。

 

決済手数料

コンビニ払い 100円

キャリア決済 100円

メルペイスマート払い 300円

 

集荷手数料

らくらくメルカリ便で、集荷サービスを利用する際に30円の集荷手数料が売上金から引かれます。(ネコポスは集荷不可)

サイズによって変わらず、一律30円です。数千円程度の販売価格であればほとんど利益率に影響しないので使う価値はあるでしょう。

 

組戻し手数料

メルカリの売上金を現金化する際に間違った振込口座を指定してしまい、希望しない銀行口座に売上金が振り込まれた場合の取り消し作業依頼を組戻しと言います。

組直しの際はメルカリに支払う手数料210円と、銀行に支払う組戻し手数料630円がかかります。

振込口座は間違わないように気を付けましょう。

 

ライセンス料

本来、著作物に関しては勝手にキャラクターを使って商品を販売できません。ハンドメイドも同様で勝手にキャラクターなどを使ってしまうと罰せられます。販売したい場合は莫大なライセンス料を著作権者に支払わなければなりません。

しかし、スマホゲーム「Ingress」とマンガ「宇宙兄弟」の場合、販売価格に対して10%のライセンス料を支払うことで一般の人も気軽にキャラクターものを販売できることになりました。

販売手数料と合わせて20%です。

このライセンス料はほとんどの方には該当しないかと思いますが、知的財産権の侵害については気を付けるようにしましょう。

 

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

送料

利益計算では送料を考慮することも重要です。送料はかなり利益に関わってきます。

送料や、送料の他に気になる匿名配送・追跡機能・補償の有無についてはメルカリの方で早見表が出ています。

 

商品別の送料の目安

早見表をもとに、商品カテゴリー別にまとめて送料の目安を示すと、次のようになります。参考にして赤字にならないようにしましょう。

商品 発送方法 送料
薄手の衣類 らくらくメルカリ便のネコポス

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト

1kg以内175~200円
本、CD、コスメ、アクセサリー、文房具など らくらくメルカリ便ネコポス

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケット

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットポスト

クリックポスト

スマートレター

スターパックライト

スターパックプラス

1kg以内175円~4kg以内520円
トレーディングカード、ポスターなど軽くて薄いもの 定形郵便

定形外郵便

100g以内84円~4kg以内1350円
ハードカバーの本、小型のおもちゃ、雑貨 らくらくメルカリ便宅急便コンパクト

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラス

375~380円
厚手の衣類、バッグ、スニーカー、小型家電 らくらくメルカリ便宅急便 60サイズ(2kg以内)700円~160サイズ(25kg以内)1600円
大型商品など梱包・発送を依頼する場合 たのメル便 80サイズ1700円~450サイズ33000円

 

利益率を高くするためには送料を安くする工夫も

送料はサイズによっても大きく左右されてきますので、服をきれいにたたんだり、丁寧に梱包したりするなどの工夫も求められます。

緩衝材など梱包材については、普段から捨てずに集めておくと梱包にかかる費用を抑えることができます。

また同じサイズや重量でも、発送方法の選び方で差が出てくることがあります。

たとえばクリックポストは1kg以内198円、ゆうパケットは200円ですが、これをネコポスに変えるだけで175円まで下がります。

商品1個だけで見れば、25円という微々たる差ではありますが、何個も出品する人にとっては大きな差になります。

 

梱包・発送を丸投げできる「あとよろメルカリ便」

なお、最近は大型商品の発送に向いた「たのメル便」の他、保管・梱包・発送を丸投げできる「あとよろメルカリ便」がスタートしました(2020年12月~)。

送料は少し割高になるので利益率という観点では不利になりますが、小型商品でも梱包・発送がめんどくさいという方は検討の余地があります。

 

発送方法 通常の送料 あとよろメルカリ便の送料
ネコポス 175円 260円
宅急便コンパクト 380円 480円
宅急便 60サイズ700円 60サイズ950円
80サイズ800円 80サイズ1100円
100サイズ1000円 100サイズ1400円
120サイズ1100円 120サイズ1600円
140サイズ1300円 140サイズ1800円
160サイズ1600円

 

最後に

以上、メルカリ販売の利益計算についてお伝えしました。

今回お伝えした利益計算は、仕入れた商品をメルカリで出品する場合の話です。

他サイトからの仕入れやメーカー取引などからamazonで出品など、一般的な利益計算については、せどりは利益率と在庫回転率で資金を回せ!計算方法と見るべき数字とは?副業の方にオススメなのはamazonのFBAサービスであるの記事がおすすめです。

当然1つの商品だけでは大きな利益を得ることが難しく、何個も商品を販売しなければ大きな利益は得られません。

ただ、メルカリの怖いところは、転売ヤーに対する規制を強めていることです。

転売ヤーっぽい動きをしていると、検索しても上位表示されなくなる圏外飛ばしがあるのは有名な話です。

そのため、メルカリ販売は人気がありますが、不用品を販売するなどのタネ銭集め以外は、あまりおすすめしません。

物販で安定的に稼ぎたいなら、断然amazonでメーカー直取引をすることをおすすめします。

 

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!