メルカリ販売で早く高く売るコツ6選!しっかり利益を得るには?

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

メルカリ副業の人気はますます高まってはいますが、それだけに他の出品者と埋もれやすく、高く売るコツをつかんでいく必要があります。

本日は、少しでもメルカリで商品を高く、しかも早く売るためのコツやメリット・デメリットについてお伝えします。

メルカリで利益を上げたい人はぜひ参考にしてください。

※よくゲームの転売で見られる、新品の定価より遥かに高額で売る行為は、メルカリの規約に反するので注意しましょう。

 

 

「メルカリのシステムがメンドクサイ」「メルカリでもう少し稼ぎたい」方は、「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」をご参考にしてくださいね。

 

写真は素人感満載で商品がわかりやすく伝わるように撮影

メルカリ 写真の撮り方

メルカリ販売のコツと言うと、必ず写真撮影の話が出てきますが、それくらいメルカリでは写真が大事です。

メルカリの写真の撮り方のコツは大きく分けて次の通り、素人感を残しつつ、商品の概要がわかりやすく伝わるようにして撮影しましょう。

あまりプロっぽいと転売ヤーっぽく見えてしまい、メルカリでは敬遠されてしまいます。

商品が売れる写真の撮り方 商品が売れない写真の撮り方
スマホで撮影 一眼レフなどでプロっぽく撮影
商品の概要がわかりやすいように適度な加工、補正。 過度な加工や補正は「写真と実物が違うじゃないか!」とトラブルの元
ボケていない 肝心な箇所がボケている
商品の概要が隠れない程度に明るい 暗くてわかりづらい
ユーザーが確認したい点を撮影している。場合によっては文字を入れるなどわかりやすく表示している ユーザーの確認したい情報が読み取れない。気の利いた表示がない
影が入っていない 影が入ってしまっている
取れないキズ、汚れなどがあれば正直に説明 不都合な情報を隠してトラブルに発展
必要に応じて洗ったり拭いたりしている 汚れたまま撮影
問題なく使えることを証明できている 問題なく使えることを証明できていない

 

メルカリ転売で儲かる・売れるもの【おすすめ商品10選まとめ】の記事に実例を紹介しています。

 

ただ、ハンドメイド作品やOEM販売のようなオリジナルでないのに、わざわざ中古品の写真を撮影することに楽しさを見出だせるか? これは人それぞれかと思います。

amazonであればOEM販売以外は、基本的に写真撮影は不要ですから、それに比べれば手間な作業です。

ここはかなり好みが大きく分かれそうなところです。

 

ながらスマホしている時間帯に出品する

メルカリの出品時間

メルカリは新着表示順に商品が掲載されますから、出品の時間帯も売れ行きを左右します。

うまくやれば10分くらいで購入されることも珍しくありません。

  1. 平日の22~24時はよく売れる
  2. ママ向け商品は子どものお迎えが終わってからの午前中の時間帯も売れる
  3. 平日昼間の時間帯、連休、年末年始は売りづらい

このようなことは、よく聞くのではないでしょうか?

つまり、無意識のうちにながらスマホをしてしまう時間帯に売れやすいということです。

商品による違いは出てきますが、だいたい上記のような時間帯を狙ってみると早く売れやすくなります。

出品するあなたも空いている時間帯が多いと思いますので、比較的都合が良いですよね^^

ただ、他のライバル出品者も多くなるため、すぐに他の商品に埋もれてしまうことになるので、不利な要素でもあります。

そのため、いかに写真で商品をわかりやすく伝えられるかが求められます。

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

商品タイトルや説明文は検索されやすく、しかも魅力が伝わるように

メルカリの商品タイトルや説明文

写真で第一印象が判定されますが、その次にユーザーが確認するのが商品のタイトルや説明文です。

  1. ユーザーが検索しそうなキーワードを散りばめる
  2. 「未使用」「ほぼ新品」「送料込み」などPRできるポイントを散りばめる
  3. 不都合なことは正直に書く
  4. 商品の状態や型番など、最低限の情報が入ってユーザーに安心感を与える
  5. amazonや楽天などの商品ページも参考にする

このように、嘘偽りがない正直な範囲で、ユーザーに探されやすく、しかも魅力的なタイトルや説明文を入れるようにしましょう。

これも、amazonなどに比べれば、一つひとつ商品ページを作る必要のあるメルカリ販売は大きな手間です。

こういう手間をかけることが好きならば、メルカリで副業するのをおすすめします。

しかし、労力の割に薄利ということも十分あり得るので注意が必要です。

 

10%程度の値下げを見込んだ価格設定

メルカリの価格設定

メルカリは出品する側も購入する側も、値下げ交渉するのは当然という認識であるのが特徴です。

値下げ交渉に応じない方が当然楽ですが、商品が買われにくくなります。

購入者とのやり取りが煩わしいと感じる方にとっては、メルカリでの出品には向いていないサイトです。

また、価格設定については値下げされることを前提として価格設定しましょう。

10%以上値下げした場合は、「いいね!」してくれた人に通知がいくので、売れやすくなります。

9900円→9000円など、10%以上値引きしても十分利益が得られる価格設定にすると良いでしょう。

しかし一方でメルカリは値付けの甘い出品者が多く、妥当な価格設定が難しいことがあるのが難点です。

なるべく同じ商品が高く売られている「売り時」を見逃さないようにしましょう。

 

 

複数購入してもらうことを意識する

メルカリで複数出品

メルカリのよくある値下げ交渉のひとつが、「まとめて買うので少し値下げしてくれませんか?」というもの。

そのため、「まとめて買いたい」というニーズを狙って、色違いなど類似の商品を複数出品するのも一つの手です。

当然、その場合は値下げしても十分利益が取れるような価格設定にしておきましょう。

しかし、この場合気になるのがメルカリから業者認定されるリスクです。

メルカリは転売ヤーに対する規制を強めるために、転売業者と思われる行動を取っている人が出品する商品を表示させないようにすることがあります。

圏外飛ばしと呼ばれるもので、出品しても新着表示されないため、買われることが難しくなります。

同一または類似の商品を複数出品したり、一度に大量に商品を出品したりすると業者認定されやすいと言われています。

どのくらいの量を出品すると業者認定されるのかはメルカリは公表していないだけに、まとめ買いを狙うような場合は十分注意すると良いでしょう。

 

発送は早いほうが売れる

メルカリ 発送

メルカリでは、「発送までの日数」を短めに設定すると売れやすくなります。

特に売れやすいのは当然一番短い「1~2日で発送」です。

ジャンルによりばらつきはありますが、購入者としては商品には早く着いてほしいものです。

もちろん、「発送までの日数」を指定したら、日にちを守る必要があります。守れなければ当然トラブルの元です。

自分で梱包して発送するというのはかなり手間ですが、メルカリでは発送用のキットも売られているので確認してみてください。

ただ、amazonのFBA利用に比べれば、注文後の発送を自分でやらないといけないので、かなり手間であることは変わりません。

また、最近はコロナの影響で配達が遅れる傾向にあります。

これはらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便でも同様です。そのため、コロナが感染拡大しているような時期は遅延が生じやすく、1~2日で発送するのは難しいでしょう。

 

 

最後に

以上、仕入れた商品をメルカリで出品し、早く高く売るコツについてお伝えしました。

まとめると……

早く高く売るコツ デメリットや問題点
写真は素人感満載で良いから商品の概要がわかりやすいように撮影する 一つひとつ写真撮影して、説明の表示など加工を加えるのは手間
ながらスマホをしている時間帯に出品する 他の商品に埋もれやすくなる
商品タイトルや説明文は検索されやすく、しかも魅力が伝わるように書く そもそも商品ページを作って写真や文章を載せるのは手間
10%程度の値下げを見込んだ価格設定 値付けの甘い出品者に足を引っ張られ、適正価格で売るのが難しい
複数購入してもらうことを意識する 業者認定され、出品した商品が売れなくなるリスクあり
なるべく早く発送する 注文後の梱包・発送が手間。また、コロナの感染拡大で遅延が発生しやすくなっている

このように、早く売るコツはあるものの、デメリットや問題点もあるので、最初は思った以上には簡単には売れないでしょう。

特に値付けの甘い出品者が多いことや、転売ヤーに業者認定などメルカリが厳しい措置を取るのは、メルカリ販売のハードルを上げてしまっています。

転売ヤーが避けられる市場に反発するように、転売で利益を上げるというのはかなり難しいと言えます。

一方、メルカリ販売とamazonメーカー取引を比較すると、次のような特徴が見えてきます。

メルカリ販売 amazonメーカー直取引
商品ページを作って写真撮影や説明文が必要 OEM販売以外は商品ページ不要
出品の時間帯を意識する必要がある 出品の時間帯は関係ない
値付けの甘い出品者が多く、高単価で売りにくい 単純転売より価格崩壊のリスクを抑えられ、高単価で売れやすい
せどらー・転売ヤーに対する規制や措置が厳しく、堂々とビジネスできない 単純転売の規制は厳しいが、メーカーから直接新品を仕入れるなら規制には抵触しない
梱包・発送作業が手間 FBAに一任できる

 

そもそもメルカリ販売とメーカー取引は特性が違いますが、商品を高く、しかも長期間売り続けるにはメーカー取引の方が合っています。

転売を卒業したい人は、以下も参考にしてくださいね^^

あわせて読みたい記事

「メルカリでもう少し稼ぎたい」方はこちらを参考にしてくださいね^^

amazonでは評価をもらわなくても入金されますし、値下げ交渉もありません。

「せどり転売はamazonとメルカリどっちがいいの? 家事育児でも月40万円」

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!