単純転売(せどり)の情報は現代の戦? 転売屋はどこから情報を仕入れるの?

こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。

単純転売(せどり)で生き残るためには情報戦を制する必要があります。

誰でも手に入る情報であるがゆえに、常にアンテナを貼って、誰よりも先にその情報へたどり着かなければ、価格差のある商品を仕入れることはできません。

本日は、なぜ転売(せどり)は情報戦となってしまうのかや、その情報の取り方、そして、情報に一喜一憂せずに済む方法についてお伝えしていきます。

 

転売(せどり)は情報戦になる理由 早い者勝ちの戦で勝ち残るには?

価格が高騰する商品の転売(せどり)は情報が命です。

誰でもどこでも仕入れられる場所で価格差がある商品を見つけようとする場合、情報をイチ早く手にし、イチ早く販売する必要があります。

そうしないと、商品はなくなり、時間が経つと値下がりの危険があるからです。

こうなるといかに早く情報を掴むのかが重要になってきますので、どうしても転売(せどり)は情報戦となってしまいます。

 

大人気になる商品を予測

鬼滅の刃のHP

鬼滅の刃のサイトから引用

 

「鬼滅の刃」は、日本中のほとんどの人が知っている大ヒットアニメですよね。

こういった社会現象になるような作品の関連商品は、映画の公開と同時に価格が高騰する可能性が高いです。

ということは、世の中に出ている情報を分析して、今後上がる見込みがあると思ったものに対して仕入れておけば、実際に人気が出て品薄になった時に有利に転売ができるということです。

ただ、全国ニュースになった時点では価格が高騰してしまい、安く仕入れることが難しくなりますので、先見の明は必要でしょう。

 

何時間も並んで仕入れるならば別ですが・・・。

このように、単純な転売(せどり)では情報戦を制することが必要になります。

 

転売屋はどうやって転売(せどり)情報を仕入れる? 転売屋が狙っている情報とは?

 

昨今ではインターネットの普及に伴い、情報が溢れすぎていて、真偽不明なものが数多くあります。

「情報戦を制する」といっても間違った情報を得てしまっては意味がありませんので、情報の信憑性を確認する力も求められてきます。

 

転売屋が日常的にチェックしている事

商品は、何かをきっかけにして急激に人気になることが多いです。

そのため、転売屋は、

・テレビ

・YouTuber

がお勧めする商品などを日々チェックします。

このように行動することで、例えば通勤時間帯にニュースを見てトレンドを掴むことができ、人気になりそうな商品のヒントを得ることができます。

 

転売(せどり)をするなら必ずチェックをしたい情報源

Yahoo!ニュース

普段からYahoo!ニュースチェックしている人も多いでしょう。

Yahoo!ニュースはとても速報が早く更新頻度も高いので目を通すようにしておくと良いです。

テレビ局、出版社、新聞社などと提携をしているので一日当たりの記事もとても多いです。

アプリを使って自分が必要とする情報だけを集めることも可能です。

 

Twitter

Twitterは、「速報」の情報を得ることにも長けていますが、トレンド入りを調べることで何が人気なのか、人気になるのかを知ることができます。

あとは、例えばTwitter内で「ヤマダ電機 品切れ」と検索すると、上記のように品切れ情報が出てきます。

ツイッターの情報

Twitterから引用

 

このような最新情報で商品の売れ行きを見て、他の仕入れ先を探すといった転売(せどり)も可能です。

他にも「#転売」とか「#せどり」などのハッシュタグで検索して、情報配信者をフォローしておくというのも、有効な手段です。

 

テレビ

テレビ番組で紹介されると爆発的なヒットになる商品は多々あります。

その昔は、みのもんたさんの番組。

今は、マツコさんの番組が人気のきっかけになることが多いですよね。

 

Youtuber

人気Youtuberさんがオススメする商品も品切れ起こす商品が沢山あります。

例えば、過去にはHIKAKINさんが紹介したセブンイレブンの商品がバカ売れし、高額転売されることもありました。

HIKAKINさん本人が高額転売はやめましょうとなだめる事態にもなってしまいましたが。。。

 

Googleトレンド

このGoogleトレンド機能は、転売屋なら必ずチェックして欲しいツールです。

Googleのアカウントがあればだれでも無料で使えます。

ワードを入れると過去の検索結果がわかりますので、検索数が多くなってきた=人気が出てきた と考えることもできますし、季節需要の商品をいつ頃仕入れたら良いのかを「勘」ではなくデータで判断することができます。

 

Googleアラート

こちらのGoogleアラートは、自分が知りたいワードに関する情報だけをGmailに届けてもらえるとても便利なツールです。

 

例えば、

・TVで紹介 お菓子

・品切れ家電

・人気商品

こんなワードで設定をしておくと効率よく情報の選別ができるでしょう。

 

他にも、イオンやトイザらスなどがセールにチェックしたり、閉店する情報をいち早くキャッチしたりすることも有効な手段ですね。

このように様々な媒体をチェックしておくだけで、今後高騰する可能性のある商品を知る事ができます。

 

情報戦は身を削る作業・・・

 

ここまで転売(せどり)情報について述べてきましたが、実はこの情報に左右されすぎると自分自身の時間に追われ、身を削る羽目になってしまいます。

転売(せどり)情報の確度と鮮度を求めて検索し、そのスピードに追いつけるかどうかが求められますので、常に情報をキャッチするだけの労力を割かなければなりません

 

この記事を読んでいるあなたは、自由な時間と自由になる収入を得るためにこれから副業で転売(せどり)のビジネスを始めようとしているわけですよね?

 

情報を追い求めれば追い求めるほど、「自由な時間と自由になる収入を得るために転売(せどり)のビジネスを始めたのに・・・」と自分を追い詰めることにつながりませんか?

 

確かに情報は大切です。

でも本来の自分を見失ってまで転売(せどり)をやる必要はないと私はそう思います。

ではどうすればいいか?

それは情報に一喜一憂せずに済む転売(せどり)の方法を考えればいいだけです。

 

その方法とは、私がお勧めしているメーカーから直接安く仕入れて高く販売する「メーカー取引」です。

 

メーカーとの取引が始まれば、自然と担当者さんまたは社長さんと仲良くなり、「今度TVで取り上げられるんです」といったような情報が手に入ってきます。

もちろんそこには、お互いの信頼関係がなくてはなりませんが、こういった信頼関係が築ければ築けるほど、自分だけに教えてくれる情報が手に入るのです。

 

 

情報に一喜一憂されないで済むメーカー取引とは

 

これまで何度も述べたように、情報の確度と鮮度は、とても重要ではあります。

しかしそれを追い求めていると自分を追い詰めることにもなってしまいます。

だからこそ、私はメーカー取引をお勧めしています。

 

副業でできるのか?

はい。できます。

何かメーカー取引って難しそう?

作業自体は転売(せどり)より楽です^^

 

もしもあなたが、せどりや転売をやろうと思っているのであれば、なおさらメーカー取引をまず検討してみてください。

転売(せどり)が、価格差がある商品を見つけるためにリサーチをするように、メーカー取引の場合は自分と付き合ってくれるメーカーを探すリサーチをするだけなのです。

リサーチ作業は同じなので、時間を割くのであれば、より効率の良い方法を取った方が良いですよね。

 

あわせてみたい動画

具体的なメーカー取引の方法については、こちらの動画を参考に^^

 

 

 

最後に

本日は、転売屋と呼ばれる人たちがどのような情報を得ているのかをお話しました。

転売(せどり)の情報の確度と鮮度は確かに重要です。

しかし、その情報を追い求めすぎると、自分を追い詰めてしまう事に繋がってしまいます。

 

メーカー取引に興味がわいた人は次の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

あわせて読みたい記事

転売を続けるならメーカー取引も候補にいれてみてください^^

amazon転売を続けると潰れる理由。メーカー仕入れで転売から卒業し、安定収入を得る方法

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!

ABOUT US

アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。
error: Content is protected !!