【Amazonビジネス】輸入も輸出も一番上流で商品を買うことが大切だ

こんばんは、Amazonビジネスコンサルタントの中村裕紀です。

最近円高ですが、皆さんはどう思いますか?円高、ドル安が進んでいますね。100円きったり、きらなかったり。

私としては特に意識していなかったのですが昨日私に物販の存在を教えてくれた方から、電話がかかってきました。

(ジェームススキナーの無料セミナーで隣に座っていた、物流会社の社長さんです。この方にかれこれ4年前に出会って一緒に欧米輸入を始めました。今こうやって独立できているのは、この方に出会ったことがきっかけなので、とても感謝しています。)

急な円高で輸出ビジネスが厳しい・・・

電話の内容・・・

輸出でかなり調子がよかったんだけど急な円高で最近は厳しい・・

そっちは調子どう?

みたいな感じでした。

聞く話によると無在庫輸出で月に400〜500万円ほど売上がたっていたようです。

利益率は20%以上で税金の還付もあるから、かなりお金も残りこの調子で年商〜億円も狙っていた!

と話されていました。

ところが、、

急な為替の動きもあり・・・・・

これは正直話を聞いていて数年前に一気に円安になったのを思い出しました、、

数年前に一気に円安になった時にビジネスの見直しをした話

利益が出ていたものも全部ダメ、利益率20%あっても、利益が出なくなる状態でした。。

これを機に憤慨し自分のビジネスを見直し「メーカー取引」1本へ絞ったおかげで今の自分があると感じています。

(メーカー取引へ絞ったことで、当然売上も落ちたし、毎日毎晩ひたすらリサーチしていました。ただ私の場合はメーカー取引を成功させている方が実際いたので、がむしゃらに希望をもって前に進めたのだと思います。その方とその時にあった環境に今でも感謝しています。)

輸入でも輸出でも一番いい価格で商品を買うことが重要

最後に私が思ったのはやはり輸入でも輸出でも

「一番上流で商品を買うことが大切だ」

ということです。

電話をかけてきてくれた方も今輸出で生き残っている方はメーカーか問屋から直接割のいい卸値で商品を買っている人だけだろう、、

とおっしゃっていました。

そういった意味でも一番いい価格で商品を買うことは物販を行う上で、限りなく重要です。

もちろん自分も初めからメーカー取引を行ったわけでなく単純転売からの経験があったからうまくメーカー取引に移行できたのだと思っています。

また単純転売でも十分利益を出すことは可能ですしほぼそれのみで月収200万円近く稼いでいる方がいるのも事実です。

ただそういった方でも常に一番安い価格で商品を買うことを意識しているしメーカー取引もやればできる状態にあります。

メーカー取引より旨味のある単純転売を行っているだけなのでそれはある意味すごいと思います。

だけど今の時点で何も考えず利益が出るから商品を買う!

みたいな感じだと、長続きはしないはずです。

メーカー

卸、問屋

小売

消費者

この流れと、各ステップの意味を理解した上で物販に取り組むべきかと思います。

あと今回の話を受けさらにリスクヘッジした対策が必要だな、と感じました!

ずっと同じ状況でビジネスできることは有り得ないので常に考え行動することが大切なのだと、改めて身にしみました。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は輸入でも輸出でも一番いい価格で商品を買うことは物販を行う上で、限りなく重要というお話をいたしました。

★こちらの記事もおすすめです

【amazon輸入転売とは?簡単なリサーチ方法も大公開!】

 

 

このようなお悩みありませんか?

 

  • せどり・転売を続けることに不安を持っている人
  • 副業で臨む成果を得られていない人
  • 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
  • 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど

 

EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。

 

下記をクリックして中身をご確認ください^^

 

amazonメーカー仕入れ


国内メーカー仕入れに特化したセミナーはコチラから↓↓

 

弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓

 

シェアしていただけると光栄です!!
ABOUT US
アバター画像
中村裕紀国内&海外メーカー直取引完全ガイド著者+EC STARs Lab 代表
1984年生まれ、2022年現在38歳、二児の父。
介護・福祉関連の施設に勤める傍ら、2011年頃からamazon物販ビジネスを副業にて開始。
2013年に独立し、2014年に転売で月利100万円を達成するも直後にアカウントが閉鎖。
その後は転売のアカウント閉鎖の教訓を得て、メーカー取引一本で売上を立てる決意をする、その結果2015年に月利200万円を達成。

現在は法人9期目、国内外のメーカーとより良い信頼関係を構築し、オンラインの販売を通じて多くの方々にメーカーが真剣に気持ちをもって作った商品をお届けしている。
同時にamazon物販&メーカー直取引のコンサルタント業務を行い、月利30~500万円以上を継続して稼ぐプレイヤーを多く輩出している。

amazon物販ビジネスに特化したコミュニティー「 EC STARs Lab / EC STARs Lab Academy (総会員数223名)」を運営、著書は3冊出版、累計発行部数2万部突破。